コロナ禍でも、飲み会や合コンやパーティーの誘いが多いです。しかも緊急事態宣言が出…
コロナ禍でも、飲み会や合コンやパーティーの誘いが多いです。しかも緊急事態宣言が出されている間でも「都内でパーティーしよう」「東京から大阪に旅行に行こう」などと言ってくる人が沢山いるのです。 最初のうちは仕事を理由に断っていましたが、あまりにも誘いが続くので最近は正直に「コロナが気になる」と言って断っています。
ある知人が、東京で1日のコロナ感染者が2500人近くにのぼり緊急事態宣言が発令されたタイミングで「都内でパーティーしましょう☆」と誘ってきました。 私が「緊急事態宣言出てますよ?」と言うと「うん!出てますね☆」とだけの返事……けっきょく「大勢で集まるならコロナが落ち着いてからにしましょう」と断り、相手も了承してくれたのですが、2週間ほどでまたすぐ「飲み会しましょー♪」と連絡してきたのです。まだ緊急事態宣言が開けてないしむしろ真っ最中、感染者も大して減ってないという中で…この人は私の言ったことを理解していないのでしょうか?それとも本当にもう落ち着いたと思って誘ってきたのでしょうか?
ちなみに誘ってくる人達はみんな30~40代の都心に住む大人達です。
私もコロナ禍でも必要な買い物くらいは行くし「コロナだから一歩も外出るな!」とは思ってないんです。 ただ大勢で集まってパーティーとか、それをしかも緊急事態宣言中にやるとかは、どうなのかなと思います… 価値観の違いと言われればそれまでなのですが、こういう誘いをしてくる人とはどう対応すれば良いでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
いますいますそういう人!
SNSでわざわざ発信したり、コロナで怖がっている人を馬鹿にしたり。←パーティーするしないよりもこういった人や出てますね☆とか言っちゃう方が引いちゃうかも。
主さんがされているように、コロナが不安なのでと正直に言います。大して親しくもなくて影響ない人になら、持病持ちだとか高齢の方と同居とかなんか大袈裟なこと言ってもいいかもしれません(笑)
あなたの考えは間違っていません。
正しい判断だと思います。
私は家族に受験生がおります。
志望校に受かりましたが、
本番は2、3月の子供達ばかり。
子供を守れるのは親だけです。
なので、コロナになってから、
ランチ、飲み会、一度もできません。
私自身友達とはラインと電話だけ。
これからもコロナがおちつくまでは、
このままのつもりです。
受験生がいてもいなくても、
子供達の人生が関わってることを、
あなたのようにわかって頂きたい。
自粛して頂き、本当に感謝しております。
コロナ禍では主さんのような考え方が丁度いいと思います。
個人的は2人や3人位で気を付けながら外出をする程度で、経済を回すのが良いと考えています。
縁を切ることは出来ませんか?
このご時世でもパーティーする人にとってはコロナなんて全く関係ないんです。緊急事態だろうと、主さんが気にしようが、他人が死のうと関係なく自分が楽しいことが一番大事なんですよ。
そういう人地元にいます。緊急じた宣言後に少年野球の親(おばさん達が)はしゃいて40 -50人位で大宴会をわざわざ集まって騒いで(40代から50代)マスクも着けていなかった。小学校近くのふれあいセンター前でさわいではらわたが、煮えくり返った。 子供そっちのけで車の通路を防いで悪質だった。 主さんも、そんな人たちとはつるまない方がいい。そんな迷惑な人とつるんでも今は
良いことはない。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧