注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

私には今、半年以上喧嘩のような状態になっている友だち(以外A)がいます。きっかけ…

回答1 + お礼1 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/02/12 23:03(更新日時)

私には今、半年以上喧嘩のような状態になっている友だち(以外A)がいます。きっかけは私がTwitterで別の非公開アカウントを作ったことからだと思います。

私は父が苦手で、そんな父への愚痴を吐き出したいと思い、みんなと繋がっているアカウントとは別のアカウントを作り、インスタグラムの親しい人リストで「話を聞いてくれる人はよければ繋がってほしい」とIDを公開しました。(Twitterには父の愚痴を見せたくないひともいたので)

Aはインスタグラムをやっておらず、別垢で繋がる機会がありませんでした。
別垢を作って数週間ほどすると、Aの高校の友達のBが(Bとは別垢で繋がってはいません)インスタグラムのDMで、「Aが私ちゃんの別垢気にしてるよ。」と送ってきました。
しかしBから間接的にそう言われても、本当に愚痴ばかりで見てても楽しくないアカウントだったので、本人から言われない限りこちらからAをフォローするのも気が引け、本人が繋がろうと言ってくれた時は繋がろうとその時は流してしまいました。

Aが私を避け始めたのはこれ以降だと思います。例えば、Aの誕生日にお祝いのメッセージを送っても私一人だけ反応がなかったり、私の誕生日には一言もメッセージは来ず、私と同じ誕生日の共通の友達だけにメッセージを送っていました。
私はBに「Aって最近私のことなにか言ってた?避けられてるような気がする」と聞きました。そうすると「Aは私ちゃんに怒ってたよ。別垢繋がらなかったから。Aは私ちゃんに別垢で悪口言われてるんだと思ってるみたい」と返事が来ました。
私はAの悪口なんか一度も言っていません。なぜそんなことになったのか、焦って私はBに「誤解を解いてほしい」とBに任せてしまいました(ここで自分で行動しなかったのが悪かったと思います)。
ですがAは「愚痴垢とかいう嘘面白すぎじゃん」「今頃(私)からフォロリク送られたところでどうでもいいし」「私は悪くない、アイツが悪いんじゃん」と聞く耳持たず、Twitterで私をミュートし会話することはなくなりました。
私とAには共通の親友Cがいるのですが、Aは喧嘩相手の私と仲良くしているCのこともミュートし避け始めました。Aが言うには、「アイツ(私)のことブロックしたらCのミュートもやめる」らしく、Cは呆れてAを放置しました。
Bからは「Aが私ちゃんのことブロックしろって言ってきた」と聞かされ、流石に私も苛立ってAのことなんてどうでもいいという態度をとってしまいました。

以降半年以上私・CとAは話していなかったのですが、つい先日Aが友達Dを通して「みんなでゲームする予定なんだけどCもこない?Cとは喧嘩してると思ってなかった。ミュートも解いた。Cと遊びたい」とLINEを送ってきました。Cはそれに応えて今は和解しています。
しかし私には何の音沙汰もなく、みんなで遊ぶ時もAと気まずい私は一人和に入れていません。本当に辛いです。
私はこの数ヶ月Aと仲直りしたいと思っているのですが、Aがなにを考えているのかわかりません。私を避けているのにTwitterのフォローは解除しておらずますます何がしたいのかわかりません。

21/02/12 01:06 追記

私はAの悪口なんて一度も言っていません。Aのことを嫌いで別垢を作ったわけでもありません。それはAの勝手な妄想で、Aから私にマイナスな行動を取ってきました。
私にも悪いところはあるかもしれませんが、これが謝って解決するのならAから謝るべきだとは思っています。
それに、AはCに謝っていないそうです。Cは何の関係もなかったのにいきなり避けてずっと無視していたのに、「喧嘩しているとは思ってなかった」と

21/02/12 01:07 追記
いうのはおかしいですし、Cもその間傷ついている様子はありました。Cはなにも言いませんが、人間としてちゃんと謝ってもらいたいなと思っています。

仲直りしたいです。私が先に謝ることではないと意地を張っていましたが、やはり私から謝るべきなのでしょうか…。

長々とすみません。これは私目線で話しているのでAだけが悪いわけではないのも理解しています。

No.3234204 21/02/12 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/12 02:33
匿名さん1 

私は主さんから謝る必要はないのではないかなと思います。Aさんは自分が悪いと分かってても意地になってしまい、謝るに謝れなくなったのかもしれませんね。
Aさんと仲直りしたいとのことでしたが、私はAさんとは縁を切った方が良いのではないかと思います。長年の友達であれば、情もありますし、躊躇してしまうかとは思いますが、生きていく中でこれからたくさんの人と出会います。割り切るのも一つの手かなと思います。友達は心を痛めてまでなるものではないですよ。
良い結果になりますように。

No.2 21/02/12 22:04
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
私もAとは離れたほうがいいのかな、と思っていたのですが、Aと私は喧嘩する前は本当に仲が良く、Aは遊びに誘われても「(私)が来るなら行くよ!」などと言ったりして、私もそんなAが大好きだったので、縁を切ればもうその関係には戻れないんだと思い中々行動にできませんでした。
Cも私たちに仲直りしてほしいと、いろいろと話を聞いてくれるというのもありますが…。
縁を切る前に一度Aと頑張って話してみようかなと思います!
私は友達が少ないのでAとは喧嘩別れなどしたくないのですが、それでダメなら諦めようと思います。
丁寧なレスありがとうございました!こういうサイトは初めてなのですが、すごく良いですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧