注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

友達によく愚痴や悩みを相談してくる子がいます。それ自体は別にいいんです。愚痴を言…

回答8 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/02/12 10:02(更新日時)

友達によく愚痴や悩みを相談してくる子がいます。それ自体は別にいいんです。愚痴を言いたくなることもあるし、悩みを相談したくなることもあるでしょう。私も分かります。しかし、何を言ってもネガティブに返してくるのでだんだん私も嫌になってきます。基本聞き手でやっていますが、解決策を求められたり、どう思う?と言われたとき、何を言っても「どうせ…」や「慰めはいらない」と言われます。私はその人に意見を求められた時、嘘は言いません。正直に言おうと決めてます。その意見を信じてもらえないのがとても悲しいです。どんなにこちらが正直に向き合っても、「それはない」や「正直に言って」と言われてしまいます。こういうときは、何を言っても無駄なのだろうなとは思いますが、こちらも時間を割いて話を聞いているのに嘘つき呼ばわりされてるみたいでショックを受けます。また、「どう思う?」と言われ、「私はそうは思わないな」と返した場合、「私ばっかり愚痴言って悪者みたい」と言われました。別に私が愚痴を聞き出した訳でもなく、勝手に話し始めたのに、それはあんまりじゃないかと思います。正直に話せと言ったのに、嘘をついてでも私も愚痴を言えと言われてるようで嫌な気持ちになりました。
今後、また悩みを相談された際、適当に流してもいいと思いますか?

No.3234241 21/02/12 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/12 02:06
匿名さん1 

めんどくさいお相手ですね。
主さんの誠実さがもったいないので、次からは適当に流すか「いつも何言ってもネガティブなことしか言わないけど、解決したいのかただ聞いてほしいだけなのかどっち?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

No.3 21/02/12 02:32
匿名さん3 

わかります。結構愚痴を聞くのも毎日だと疲れます。
それなのに、どんな提案をしてもなにも届かないし、なにをアドバイスしても(アドバイスなんて上からのようですが)なんの解決もせず変えない人は同じですよ。
私はあまりにも毎日毎日の愚痴につかれて、私に話しても解決もしないから本人にいうとかすれば?と言ってもしないし、私の言うことでなにも変わらないじゃん。と言ったら、
ものすごく怒ってしまい、おまえになにがわかる!上から目線で指図するな!といわれました。
それでもう会わなくなりましたが、それから毎日毎日愚痴を聞かなくてすんで良かったです。愚痴もお互いに適度に話すなら大丈夫ですが、毎日のように聞くとあなたに同じだけのストレスをかけることになります。
主さんも同じ量もらうだけもらってるので老けてしまいますよ。
ある程度で割り切って会う回数を減らすなりした方がいいです。

No.4 21/02/12 02:44
匿名さん4 

聞いて欲しいだけ、共感して欲しいだけ、可哀想って思われたいだけ、悲劇のヒロインでいたいだけ

だから「そうなんだー」「大変だねー」って棒読みで返事してれば相談して来なくなると思う

No.5 21/02/12 03:48
busy ( B1cUCd )

適当に流すのも、距離を置くのも1つの方法ですが、別の方法もありますよ。
大体はそれで解決します。

主さんがその別の方法を試してみたいと思ったのなら返信下さい。

No.6 21/02/12 04:57
通りすがりさん6 

分かります。
私はそういう友達とは連絡取らないようにしました。聞いてほしい。自分が望む答えをあなたに言ってほしいんでしょうね。
私も恥ずかしながらそんな時期があったと思います😓私は友達ではなく母にグチグチ言っちゃいましたが。。

距離を置く方が主さんのためでもありその友達のためでもある気がします。
それって裏切りじゃないんですよ。
キツいこと言いますが重いのはその人なんだから、嫌になるのは当たり前だと思います。

その人も、人が離れていって自分で気付くしかないんですよね。気付けるならまだ幸せだと思います。

No.7 21/02/12 07:34
匿名さん7 

どんな愚痴が多いのでしょうか
それによっても対応が変わるんじゃないかな

No.8 21/02/12 10:02
匿名さん8 ( ♀ )

主さんが、そのネガティブさえ解消されるなら話は聞いてあげたい、というスタンスなのなら、アツく本音をぶつけていいと思いますよ。
「いつも真剣に話を聞いているし、真剣に嘘もなく答えている。正直に答えているから嘘つきって言われたら返す言葉がなくなるし、悲しい。もし私の返答が不快なら、私にできることはないから他の人に話して」って言っちゃう。多分彼女は主さんの言葉が自分にとって嬉しい優しい言葉だからこそ不安になってトゲトゲしているのでしょうね。

面倒臭い、疲れたと感じていらっしゃるのであれば、4さんおっしゃるように相槌打って、「どう思う?」って聞かれたら「友達ちゃんはどう思ってるの?」って自分の意見は極力避けて話だけ聞く。どうせ聞いてもらいたいだけだろうから(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧