市役所や町役場で働いている地方公務員さんに質問です。やりがいはありますか?

回答4 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
21/02/15 22:09(更新日時)

市役所や町役場で働いている地方公務員さんに質問です。やりがいはありますか?

No.3235448 21/02/14 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/14 01:37
主婦さん1 

彼氏が県庁に勤めていますが、やりがいありそうですよ。43才にして推定年収900万弱ありそう。実際の収入聞いたことはないから想像だけど。配属部署やその人の性格や意欲にも大きく関係するでしょうけど。与えられた仕事にどれだけ責任感を持てるかにも左右されるかも。

No.2 21/02/14 18:04
匿名さん2 

身内が市役所と県庁勤めです。

一口に役所勤めと言ってもいろんな仕事があり、部署によってやりがいは違います。やりがいを感じている人も、そうでない人もいると思います。

民間と違うのは、人事異動が頻繁で何をやらされるか分からないことです。民間でも異動はありますが、営業は営業、事務は事務と同じ仕事をすることが多いと思います。

公務員は法律や条令に基づいて動くので、そこは融通が利きません。でもそれをどうやって実現するかは個人の力量による部分が結構あって、時には無茶振りだったりもします。うまくやれれば褒められるしやりがいもありますが、うまくできないと国民の皆様に無能と罵られてしんどいそうです。職員の能力差はかなり大きく、有能な人は神のように賢いですが、正直お荷物のような人もいるそうです。といっても有能な人は過酷な部署に回されがちなので、それはそれでしんどそうですが。

身内は今はやりがいを感じているようですが、数年前は向かない仕事を任された上、シーズン中は毎週無給で休日のイベントに駆り出されてしんどそうでした。

No.3 21/02/14 19:55
匿名さん3 

私は感じたことないです。
必死で仕事をしていますが、何をしてもクレーム、やらなくてもクレーム。
自分の勤めている役所ではなく、国や他の県、市町村、議員なんかが問題起こしたり、国の政策が報道されても色々言われる。
接客してるときは、法律上できないことを言われて、申し訳ないが…と謝りつつ説明しても、「誰の金で飯食ってんだ!?」などと、頻繁に言われます。
部署にもよりますが、どこも大抵人員は全然足りてなくて、残業も多いし、イベントやボランティアで休日返上当たり前。
ツラいけど、資格も持ってないし、他の職場で正社員になるのは難しいと思って続けてます。
お給料も、新卒時点で同級生たちより3~4万円低かったし、数年経った今でも差がある。

中にはいるんでしょうね。やりがい持ってる人も。

No.4 21/02/15 22:09
匿名さん4 

町役場を三年前に退職しました。正直末端行政であるので、町民の声を直に聴くところです。例えば町民課では、初めての届出等、法令条例を解釈して、来庁者に対して優しく、親切、丁寧な説明ができ満足して帰られたと感じたときやりがいを感じます。なお市町村役場は、前例踏襲がちなので、時代の変化に対応しにくい体質です。上司の関係もありますが、現状に甘えることなく、課題を分析し、組織目標に向けて町民や職員と共感して進めることができれば、やりがえも感じることができますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧