遠距離恋愛を経験した方に聞きたいです。 現在高2の女子です。 同じ学校の…

回答4 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-


2021/02/14 20:42(更新日時)

遠距離恋愛を経験した方に聞きたいです。

現在高2の女子です。
同じ学校の同い年の彼氏がいます。
気にするのはまだはやいと思いますが、大学生になってからの遠距離恋愛に少し心配があります。

私と彼氏は、文理選択、進路、将来の方向性(将来の夢など)がまったく異なるため、同じ大学って訳には行きませんし、たぶん新幹線で行かないと会えないとかになりそうです。

結局は本人の気持ち次第だと思いますが、遠距離恋愛はうまくいかないというのをよく聞きます。
学校の友達からは、「別れなさそう」とか言われます。彼氏も言われてるらしいです。私自身も客観的に見てとても仲がいいカップルだと思います。そんなカップルでも、大学に入ってから別れてしまうという人は多いんでしょうか。

もちろん別れたくないし、ずっと一緒にいたいです。
今のうちになにか出来ることや、大学になってからのアドバイスなどがあったら、なんでも教えてほしいです。

No.3235845 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

今のうちにやれる事はないよ。縛り付けたいなら婚約でもするくらいかな?
けどそれでも別れる人は別れる。要は別れる人はその程度の存在だっただけ。別れる人も多いが逆に別れずに結婚する人も多いんだから貴女がどちらかは分からないが分からない事を悩むのも馬鹿げてる。

No.2

高校卒業まで続いてから考えたら?

No.3

私は、大学生の頃、今の夫と遠距離恋愛の末に結婚しました。私たちは、最初から結婚直前まで遠距離恋愛だったので、ずっと一緒にいられる期間が無かった為主さんとは少し異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

私達は、交際時にこれくらいのペースで連絡が取れたら嬉しいな、と話し合ってました。LINE等では簡単なおはよう~くらいの連絡を毎日、電話は週2はなるだけ目指す、という形。互いに忙しい日もあるので、中々難しいのですがイチャイチャ期(付き合いたて)なのもあって互いから楽しんで連絡取ってました。

ただ、夫は忙しくなるといきなり音信不通になるタイプで、1ヶ月程度連絡取れない時も……。流石に、「私の事どうでもいいのか、忙しいと一言でも言って欲しかった、ちゃんと向き合ってから連絡取れない状態にして欲しかった」などで気持ちがすれ違い、私が無理になって破局。

でも、夫が私がいなくなったことで寂しいと感じて熱烈に追いかけ、渋々復縁、結局結婚という形です。復縁時は、私は無理難題突きつけてさっさと離れようと思ってたので、「こまめに連絡して欲しい」と言って、ほぼ毎日の電話になりました。その後就職し、互いに忙しい日々になりましたが、相変わらず電話は続いていて、その時には本気でお付き合いしていました。電話の時間帯は、大体…夜ご飯の時?に電話をかけ、互いにご飯食べながら、のんびり"一緒の時間"を過ごす
感じです。これなら、互いにわざわざ話す時間を作らなくてもいいので、忙しい人にはいいかもしれません。お行儀は悪いですが…(笑)

多分ですが、互いに同じ熱量の時は、努力がなくとも上手く行きます。片方の熱量が下がった時、踏ん張るか(踏ん張ってもいいのか)、諦めるかの瀬戸際なのだと思います。

ああ、だけど大学時代は近距離、社会人は中距離恋愛になったカップルが居ましたが、互いに喧嘩もなく毎日電話するくらい熱々(笑)で、そのままゴールイン、というカップルもいました。

なので、主さんもボチボチ、ボチボチでいいのだと思いますよ。あ、でも、不安になっちゃいますよね💧その不安が和らげばいいんですけどね💧




No.4

たいていの大学は文系理系一通りの学部が揃ってますから、お互い地元のそういう大学に行けば一緒にいられるんでは?
旧帝大、金岡千広、早慶上智、関関同立とか。

もし別々の大学に進んでも、それで新しい相手が見つかる可能性も十分ありますと思います。

大学受験まであと1年しかありませんよね。
今は受験勉強に専念した方が良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧