注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

仕事について指示されたことをなんとかやろうとしますが、能力以上のことをやろうとし…

回答6 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/02/19 22:39(更新日時)

仕事について指示されたことをなんとかやろうとしますが、能力以上のことをやろうとして疲弊してしまいます。できないことをできないといえません。

依頼されたことは、なんでもとりあえずやってみますが、結局やってみてから完成度の低いものになってしまうこともあり、最初から断って違う人にやってもらった方が、周りに迷惑をかけなかったのではないか、スムーズに進んだのではないか、と思ってします。

人に頼るのが苦手で、どうしても独りよがりになってしまいます。

それから、なんとかやろうとしているときは精神的にとても疲弊してしまい、おそらく負のオーラを放っていると思います。(できるのか不安な気持ち、完璧にできなくて申し訳ない気持ち、なんでこんなに自分だけいっぱいいっぱいなんだというイライラ)

できないこと、自信のないことを断るのは甘えでしょうか、それとも断った方がよいのでしょうか。

No.3239129 21/02/19 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/19 19:53
c ( 30代 ♀ tMTSCd )

私もそうです。

学習障害があるが、
地頭が悪いが、
見栄を張り、プライド結構高い。

No.2 21/02/19 19:54
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

出来ないことは出来ないと断る勇気も必要なんだよ!!

この作業なら○○さんに頼んだほうが早いし、私は苦手で遅いです、
そう相手に言うこと、そうしないと雪だるま式に増えて自滅するよ、
もっと要領よく断り術みたいなテクも覚えてね、うん。

No.3 21/02/19 20:20
匿名さん3 

出来ないことを出来ないと言えないことが甘えですよ。

出来るかわからなければ一旦出来るか確認する時間もらって、やってみてからどの仕事をどのぐらい出来るという意思表示をしないとダメです。それを余裕持ってこなせるようなら量を増やしたりスピードアップすればいいんですよ。出来もしないことを出来るというのは嘘つきです。

No.4 21/02/19 20:21
匿名さん4 

出来ないと避けていたら、いつまで経っても成長しないと思います。
完成度が低くても、やっていれば高くなる可能性はある。けど、やらなきゃ低いものすら出来ないまま。
私なら、それは悔しいし悲しいと思います。
何年か続けても、成長するチャンスを手放して、出来ない自分で居続けることが。

ただ、引き受けることがストレスで、仕事を続けられなくなるほどなら話は別です。
自分が潰れてしまうなら、断っていいと思います。

長い目で見れば、出来ないことを出来るようになること、出来ることを増やすこと、質を上げることをしないと、役立たずなまま居続ける気がして、それも不安だと思います。
自分の心とよく相談して頑張ってください。

No.5 21/02/19 20:24
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私もそうです!
断ることとか、頼むことが申し訳ないと思ってできない。
一生懸命やっても、複数の仕事が重なると頭がいっぱいいっぱいで、どれもこれも微妙な状態で、しょっちゅう上司からは注意をされてます。
今日も怒られました。
多分いっぱいいっぱいになるのは改善できないから、謝るしかできず、ツラいです。

No.6 21/02/19 22:39
c ( 30代 ♀ tMTSCd )

本当に、病気、アレルギーなどがあり、
訳あって出来ない/ぬける
避ける方はいます。

退職やしない部署へ
異動となる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する