60代の母が電動自転車を買ったのですが充電が出来ずに乗れないでいます。 何度も…

回答4 + お礼5 HIT数 554 あ+ あ-


2021/03/24 03:11(更新日時)

60代の母が電動自転車を買ったのですが充電が出来ずに乗れないでいます。
何度も何度も紙にも写真付きで書いたり動画とって置いたり、また徹底的に実践でも教えました。
実践でも業者でも出来たのは数回でしたが、、

結局バッテリーを外すまでは出来るけどら充電器に指すこと、そして自転車に戻すことが出来ません。

自転車に限らず、テレビが移らない!潰れたと騒いでる時はコンセントが抜けてるだけ。
コンロの火がつかないと業者を呼べば電池が切れてるとランプがついてるだけ。

こんな事が昔から続くのです。

これって抜けてると言うレベルなのでしょうか?

自転車に関しては12万で購入し2週間のってバッテリーが無く放置だほうです。

私は医療関係でコロナの患者さんもいるので疾患ありの親の元へは帰れません。

兄は新幹線で2時間の距離 姉は車で2時間ほどで、たまにばってりーを充電しにするけど、それを戻すことが母は出来なくて、また別の日に姉が戻しに来ると言う感じです。

姉は双子を出産したばかりなので、姉もきついとは思います。

自転車のバッテリー充電が出来ない人っているのでしょうか?

兄と姉でもう何百回とおしえたけど、無理だそうです。

昔からこんな母でボケてるとかでは無いです。元からこんな人

電動自転車は母がいつの間にか買ってました。

父は事故で障害を持ち、自転車に関して扱えませんが知識はあります。ただ口先だけになるので母とは喧嘩になるそうで自転車に関しては父からはご法度になったそうです。

21/03/23 12:24 追記
85歳の祖母がバッテリーを充電しに実家へ行きどうにかしたそうです。

祖母いわく、母は機械には昔から疑うくらい苦手だったそうで手が焼ける子だと言ってました。

No.3258722 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちのおばぁちゃんもそだよ
何回言っても繰り返すし
説明しても忘れる
でもそういうもんだと思って
今も接してるよ☀️

No.2

>> 1 そういう人がいるのですね。
よく説明書の故障かな?と思ったら見るページに、コンセントは入ってますか?と言う言葉は、そんな人達が少なからずいると言う事だと言う証拠ですしね、、

No.3

おばぁちゃんの方がしっかりしてますね⁉️
60過ぎてもまだ機械類が苦手なら、もう一生苦手のままではないかな?
諦めましょう。
できる人がやってあげたらいいです。

No.4

立体を理解したり記憶するのがとてつもなく苦手なのでは?

自転車本体とバッテリーそれぞれに一か所ずつ印をつけて、「この印とこの印を重なるように入れるんだよ」という説明はどうでしょうか。

No.5

>> 4 それを祖母がペンでしたそうですが、やはり無理だったそうです。

今度は角度の具合が問題みたいです。
お手上げです。

No.6

>> 3 おばぁちゃんの方がしっかりしてますね⁉️ 60過ぎてもまだ機械類が苦手なら、もう一生苦手のままではないかな? 諦めましょう。 できる人… 祖母もそれなりに普通の老人で物忘れも酷くボケてはいるのに、母より頼りになります。
たぶん今後も母はあのままなんでしょうね。
今日は水が止まらないと言われ、祖母がまたもや家に行くと蛇口が反対に閉められMAXに水が吹き出てたそうです。

絶句ですね。

No.7

おそらくですが、若干、認知性が出てきてるのでは?。近年、60代の年齢層でも
5人に1人は居るというデータも出ています。主さんの話だと、いくら認知症でも
軽度のものでしょう。ですから主さんがやってくれると、お母さんも楽になるのでは
ないですか?。

  • << 9 あと私は出来ないのです。コロナ患者を受け入れてる病院で働いており、疾患持ちの母に会うリスクが高すぎてだいたいは放置してます。

No.8

>> 7 母の場合は私が子供の頃からで、祖母いわく幼い頃から天然?抜けてると、親戚からも有名だったそうです。

No.9

>> 7 おそらくですが、若干、認知性が出てきてるのでは?。近年、60代の年齢層でも 5人に1人は居るというデータも出ています。主さんの話だと、いく… あと私は出来ないのです。コロナ患者を受け入れてる病院で働いており、疾患持ちの母に会うリスクが高すぎてだいたいは放置してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧