はじめての書き込みなのでわかりづらさ等ありましたらすみません。 家族(主に父親…

回答2 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
21/04/10 23:10(更新日時)

はじめての書き込みなのでわかりづらさ等ありましたらすみません。
家族(主に父親)に影響を受け続けた結果の私のメンタルについてです。
私は四月に大学生になりました。ここ数年ずっと私はなにか精神的におかしいのではないか(精神的に未発達の部分があるのではないか)と感じています。具体的にはうまく書き出せないのですが、精神科や心療内科に行こうか悩んでいます。
小学生のころから事あるごとに父親から暴言や暴力を受けてきました。暴力、暴言は慢性的なものではなく、父親の機嫌がもともと悪いというタイミングに私がなにか父親の気に食わないこうどう、言動をすると暴言、暴力という感じです。もっとも理不尽なものは家に私と父親以外がいない状況の時に「なんだその目つきは」と言われ、本当に何もなかったので「何もない」と答えたところ、それをなんと聞き間違えたのかわかりませんが激昂して土下座させられました。その時頭も踏みつけられたのを思い出して今でも怖くなります。きょうだいがいるのですが、私だけが虐げられるほど特別劣っているということはありません。私が嫌われているのだろうなと考え続けているのですが、誕生日は祝ってもらうしこうして大学まで行かせてもらっています。
親の考えていることが判りません。嫌いで憎くて虐げているのならば義務教育が修了した時点で社会に放り出されていたであろうとも考えられてしまうので、考えれば考えるほどわかりません。
考え続けた結果が、「私がなにか精神的におかしいのではないか、それによって自分のせいで私だけがそのような仕打ちにあっていたのではないか」であり、病院へ行けば解決するのかと悩んでいます。

駄文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

No.3269539 21/04/10 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/10 20:54
匿名さん1 

主さんがおかしいわけではないですよ。
お父様は自分がやられてきたことを実の娘に八つ当たりみたいなことをしてるんです。いわゆる負の連鎖ですね。
精神科というよりもメンタルクリニックで心を癒してもらった方が良いと思います。
主さんは我慢とかしてますか?お金がないからと言って物事を諦めたりすると人生もったいないです。
何事も心を癒すことに集中してください!私もお金を払って相談したら楽になったので!

No.2 21/04/10 23:10
匿名さん2 

私も毒親から暴言暴力を受けてました
辛かった
ちょっと反抗すると[なんだその目付きは?]+胸ぐらを捕まれたり両足両手を縛られたことがありました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧