私は長いこと(10年間)ひきニートでしたが、このたび意を決してハローワークに行っ…

回答16 + お礼0 HIT数 745 あ+ あ-


2021/05/12 07:38(更新日時)

私は長いこと(10年間)ひきニートでしたが、このたび意を決してハローワークに行ってみました。

しかし窓口で担当してくれた女性が不愉快な感じの人で傷付きました。

どういうふうだったかと言うと、、、

あー、また来たわ、めんどくせー、はいはい、ここにこれ書いてね、ああいいよそれで、はーめんどくせぇー、みたいな態度で、凄く傲慢だったのです。

こんな事ってあるのでしょうか。

こういう人には、横暴で、鈍感なおじさんに当たればいいのに、どうして私みたいな、やっとの思いで社会復帰しようと動き出し始めた者に当たるのか、神様は意地悪なことをなさると思いました。

帰宅した弟(48歳)に愚痴ったら、世の中そんなもんだよ、うまく行かないものだって、言ってました。

対応の悪い人なんてどこにでもいるし、そんな事で引きずってたら生きて行けないとは思うのですが、どうしても雑に扱われたのが思い返されて腹が立ってしまいます。

私はもう人生を詰んだ身ですので、これから挽回する事はもうないのですが、せめてこれ以上落ちぶれない事と、何とか少しでも稼いで家計に入れねばという、ただその一心で今回立ち上がったわけです。

今は弟に生活の面倒を見てもらっている為、弟の嫁(36)から反感を買われており、生活費を出せ的な圧力をかけられています。嫁は専業主婦です。日中はいつも嫁と家で二人きりになる為、私はなるべく公園に行って時間を潰したりしてます。嫁からの「どっか行ってよ」という無言の圧力があるからです。弟はこのことを知りません。

けれど、そうそう公園に何時間もいられないし、今はコロナで店で時間を潰すのも難しいので、公衆トイレの便器に座って時間を潰したりすることもあります。

弟が仕事から帰ってくるのは、夜8〜9時くらいなので、10時間以上、毎日外で時間を潰さなければならないのが辛いです。いっそ死んでしまおうかとも思いますが、それはそれで弟に迷惑をかけてしまうので、現実的には難しいです。嫁は私が死んだら大喜びでしょうが。

毎日外で時間を潰さなければならない状態にされている事を弟に話そうか迷っています。弟は嫁に注意してくれるでしょうか?

弟は晩婚で、7年前、41歳の時に結婚し、子供はいません。弟と私と嫁と、3人の奇妙な同居生活なのです。

以前、町内会の催し物で、私が泊まりで出掛けることになった時、嫁は、それはそれはご機嫌な顔で、「行ってらっしゃい。気を付けてね」と満面の笑みで送り出されたことがありました。私がいなくなるのが嬉しくて嬉しくて仕方ないのです。

両親は亡くなっており、身寄りは弟しかいません。この先、何も明るい未来はありません。生きる気力もなく、ただ外で時間を潰す為に生きている感じです。

タグ

No.3289039 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

主さん、やっとの思いでハロワに行ったのにとても不愉快な思いをされたのですね…。でも、気にすることはありませんよ。何か良さそうな仕事はありましたか?いきなり正社員とかではなく、先ずはアルバイトから始めてみるのはどうでしょうか。
義妹さんの件ですが、残念ながら主さんに対して好意的ではないのは仕方がないと思いますよ。例え主さんが働いていたとしても、義妹さんにしてみれば他人が一緒に住んでいるようなものですから。なので、働いていないとなると、ストレスはそれ以上かと。
食事や身の回りのことはどうされているのでしょうか。主さんも、弟夫婦に遠慮しながら生活せるのもしんどくないですか?先ずは仕事を見つけて、自治体の公営住宅などに移るのはどうでしょうか。

No.2

ハローワークで、職員の態度や言動で、嫌な目に合ってる人は、たくさんいると思いますよ。
私も、何度も酷い言い方されましたし。

中年おはさんの社会復帰を親身に助けてくれるような職員は、いないんじゃないかと思います。

だけど、それを理由にして、また就活を挫折して、引きこもり生活を正当化してはいけないですよ。

特に弟のお嫁さんからしたら、本当に迷惑な存在だと思います。

私も身内もなく、引きこもりしたりで、仕事も長続きせずですが、必死に1人で生きてます。具合が悪くなり、働けず引きこもりする時には、貯金切り崩し、ギリギリで生きてます。貯金がなくなれば、死に物狂いで働いてを繰り返してます。

兄弟に寄生してまでは、生きたくないですから、主さんみたいに、10年も依存してる上に、お嫁さんの悪口を言ったりとか、あり得ないな。と思ってしまいます。

No.3

ハローワークじゃなくてもネットで探せない?

けど弟さん2人を養うって偉いね。
お嫁さんも働いたらいいのにね。

No.4

弟さんが48と言う事は50↑ですか?
それで10年引きニートで面倒見てくれている
弟に愚痴ね…。凄い良く出来た弟さんだね

私が弟なら態度が悪くて傷ついたとか
よう言うのお前!なりますよ
仕事でやってんだから(コレもおま言うですが)
ちゃんとしろ なら分からなくも無いですが
鈍感で横暴な人にしろ、僕みたいなやっと頑張ろうと
した人間には勘弁してくれ、ひどいよですか?

被害者面しとらんでサッサと働いて家出らんと
最後の良く出来た弟ですら愛想つかされますよ

No.5

主さんも書いた通り、窓口の人は何人も相手してるので主さんの事情や気持ちはどうでもいい事なんですよ。だからと言って自分勝手な態度を取っていい訳じゃないので、その人は社会人失格ですね。でも弟さんも仰る様にそんな事、沢山あります。だから我慢しろって事じゃないです。働いて、人と関わって色んな事学んで吸収して強くなって文句言い返せるくらい自分に自信をつけてください。そしてそんな人にはならない、と反面教師にしてください。

義妹さんについては残念ながらみなさんと同じく、主さんが何かを言える立場じゃないと思います。「注意して」なんて言ったら義妹さんこそ「働くように注意してよ」って事になると思います。お互いに我慢してるんだと思いますよ。
引け目を感じて肩身の狭い思いをしてるなら、主さん自身が踏ん張って変わらなきゃいけないと感じます。
仕事を探そうと動けたなら今がチャンスです!
全部一気にやろうとしないで、「少しずつ変わろうと思ってるから、困った事があれば助けて欲しい、私も力になりたい」と言ってみてはどうでしょうか。
どっちが悪いなんて言い出したらキリがありません。
まずは自分が良い方に変われば相手も良い方に変わってくると思いますよ。

No.6

嫁の気持ちも分かりますよ、普通に暮らせるはずなのに、夫の兄弟と同居だなんて息が詰まるのはお互い様なのです

私なら同居すると言われた時点で大反対しますよ

弟さんも仕事と家のことも考えるとなると大変でしょう、愚痴を言うのは控えた方が良いと思います

主さんが10年間も引きこもりだった理由はあるのですか?

ハロワの職員の件は腹が立つ気持ちが良く分かります

でもそれだけ働くって大変なんですよね

No.7

ハロワって所詮はお役所仕事ですからね。

イーキャリアFAみたいなエージェントサイトを使う方が良いですよ。私もそのサイトからの紹介で転職しました。

No.8

これから社会に出ようとしてるなら、主さんを鍛えてくれる人達は貴重な存在かも知れませんよ。

No.9

男かと思った。女ですか?まずは弟の家を出たほうがいいですね

No.10

ひきこもりを克服して求職活動なんて、凄いことじゃないですか。
多分その職員にはできないですよ。

そんな下り坂の人間のことなんか気にする必要ないですよ。

主さんは今上り坂じゃないですか。

悔しいとは思うけれど、そんな奴に負けちゃダメですよ(負けないと思う)

No.11

すいません・・涙してしまいました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

少しだけアドバイス。
あなたにとって冷たいアドバイスになりますが、よかったら聞いてくださいね。

職安でのお仕事探しは卒業し,ネット経由で探してください。
あなたを必要とするお仕事が恐ろしくたくさんありますので・・!

寮付きのお仕事だってあります。♨️

No.12

ネットで探せばたくさんあるという投稿を他でもよく見かけますが、そんなの地域によって全然違います。
確かにハロワ求人以外も掲載ありますが、
地方の田舎だとindeedとか大半がハロワの求人の掲載です。
50代ともなればかなり厳しいです。
すいません。
自分の事と重ね合わせてしまいました。

No.13

頑張ってハローワークに行かれたんですね!その行動力はすごい勇気のいることだと思います。
でもその一歩を踏み込めた主さんなら大丈夫ですよ。
弟さんの言う通り、世の中いい人ばかりではないです。嫌なことつらいこと理不尽なことはたくさんあります…。でも逆に思いがけない良いことや嬉しいことも。なので希望を捨てずに前に進んでほしいです。
そのお嫁さんの気持ちも普通なら当然ですよ。できるなら旦那さんと2人でいたいに決まってます。それでも主さんとの同居を選んだだけでもむしろありがたいことですよ。掃除や洗濯や料理は主さんだけ別でされてるんですか?
専業主婦だから働いてないかもしれませんが、弟の旦那さんをサポートするのが仕事でもありますからね。しかもタダ働きで毎日休まずです。
1番の解決策は主さんが仕事して家を出ること。弟さんのためにも。今はそのことだけ考えて行動されたらいいと思いますよ。

No.14

その女性、せっかくがんばろうとしてる人にひどい対応ですね。そんな人こそ社会人失格ですよ。
そこのハローワークに電話して、その女性にされたひどい態度や言動で、とても嫌な思いをしたことを伝えてもいいと思います。

No.15

独り暮らししたら?
生活保護で暮らした方が良いと思います。

No.16

そうゆう状況なら一旦、生活保護を申請してみた方があなたも長時間外で過ごさなくて良いし弟さんのお嫁さんにもストレスを与えなくて済むのではないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧