※長文※書きながら暗い気持ちになりすぎないように絵文字を使います、不快にさせてし…
※長文※書きながら暗い気持ちになりすぎないように絵文字を使います、不快にさせてしまったらすみません;
中3です。親同士の仲が悪くてもうやばいです😰
厳密に言うと母が一方的に父を嫌ってるんですけど...父は怖がってるのか何も喋らないです
祖母伝いに聞いた姉の言葉では、「(自分)が生まれてくる前から少し仲が悪くなりつつあった」らしいので、自分はハッキリとした原因はわからないんですけど、現状見る限り思うのは主にご飯のときの態度です。
父のご飯時の態度として、・食器を持ってくるなどのご飯前の準備を一切せずソファに寝転がってる ・いただきます、ごちそうさまを言わない、声が小さすぎて聞こえない ・くちゃくちゃ音を立てて食べる ・食べ終わった後の食器を流しに入れない、入れても水をはらない ・置かれたおかずを一部取り下げて、代わりのものを持ってくる(無言)(恐らく健康診断で色々言われたんでしょうが、誰にも言ってないので伝わってないです) が挙げられます。母は食事のマナーに厳しいので尚更これが許せないのだと思います。
あとは、もう父がそこにいるのがもう嫌だって感じですね。母はジャニーズが好きで、よく録画したやつ見てるんですが父が帰ってきた途端にすっごいでかいため息ついて、テレビの電源切って家の隅っこでスマホいじってます😥
あと父が言葉発する度にため息ついたり「あ~もう」って顔になります。父が近くを通ると自分と話してても無言になって目を瞑ります。
父にギリ聞こえるように愚痴も言います。
数年前からは父のことを「パパさん」「旦那さん」と言っていたのがついに何も呼ばなくなり、数ヶ月前からは、「○○しろって思うよねぇ」と自分に同意を求めてきたりもします。ちなみに自分は家ではあまり喋らないのをいいことに「😀?」って感じの顔でかわしてます(
姉は母と特に仲がいいですが、父とも母がいないときそこそこ話します。最近は帰りが遅いこともあり、帰ってご飯食べて風呂に入ったらすぐ部屋に籠ってます。自分は部屋に籠る日と籠らずに主に母と話す日ランダムって感じです😌
親の仲が悪いと気付いてから5~6年も経ってるので慣れてるもんではあるんですが、やっぱり毎日家のなかの空気が重いのは嫌です💦
祖母と姉曰く、「姉と(自分)が大学生になったら離婚すると思う」そうです。自分的には仲悪いままこのあと4、5年も一緒に住んで重い空気ふりまくぐらいなら潔く?離婚したほうがマシだと思います...まあ離婚ってそう簡単にできるものではないと思うのですが💦中1のときは、姉が忙しい時期が終わり次第家族会議を開こうと思っていたけど家であまり喋らない上にだんだん酷くなってくる仲を見て、家族会議はもうダメだなと諦めました。
これ、皆さんはどう思いますか?解決策やアドバイスでなくても、自分視点の現状ですが周りから見たときの意見を聞かせてもらいたいです...!
読んでくれてありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
うちもそんな感じだったけど、父が早めにぽっくり亡くなって、母はもう元気元気。うちも父が生きてたら離婚してたかも。
私も、父はそんな好きじゃなかったから、ほとんど会話もしてなかったし、不要なことをされた(自分の物を無くされた。行きたくもないとこに連れて行かれた、とか)思い出しかないです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧