注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

入院準備*育児用品について

回答5 + お礼4 HIT数 1347 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/05/09 00:40(更新日時)

35週の初妊婦です。

産院から頂いたファイルを見ながら入院時に必要なものを用意しようとしてますが…枚数が書かれてるものはショーツやパジャマのみで、ナプキンやパッドの枚数は書かれていません。どれくらい用意すればいいのか全く解らなくて困ってます。皆さんは何枚くらい用意しましたか?ちなみに産後パッド(産褥ナプキンと同じですよね?)はLサイズ5枚入り、Mサイズ10枚入りを各2パック買ってあります。カット綿は縦6cm×横8cmサイズ400枚以上入りを1パック、母乳パッドは144枚入りを1パック買ってあります。カット綿や母乳パッドは足りると思いますが、産後パッドが足りるか少し不安です。それと産院から頂いたファイル以外の、入院時に必要なものが書いてあるものを見ると、生理用ナプキンの夜用を2パックとあったのですが皆さんは用意しましたか?用意した方はどれくらい用意したか教えて下さい。
もう一つ…退院後は車で1時間ちょっとかかる実家へ、1ヶ月里帰りする予定です。その際に必要なもの、1ヶ月間使うもので用意した方がいいものがあれば、何をどれくらい用意すればいいか教えて下さい。

長文を読んで下さってありがとうございました。

No.330647 07/05/07 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/07 14:55
カズポン ( 30代 ♀ jcVn )

こんにちは😊

出産、頑張ってね💪

産後ナプキンは、病院の売店や自販機にも売ってるし、足りなくなれば買えますよ😊私の時は、お産セットとして病院からM・L1パックずつ支給されました。

里帰りでは、赤ちゃんのベビー服やシャツは多めが良いと思います。ママ自信のものは退院後はしばらくは赤ちゃんの世話だけでパジャマで病院と変わらない生活なので、そんなに枚数は要らないかも…。退院後にはナプキンも生理用のでも大丈夫だしね😉

私が、しっかりしとけばっと思ったのはウエストニッパーでオナカ周りをしっかり締め付けておかなかった事、2年経った今でもオナカがダボダボで恥ずかしいくらいです😣

No.2 07/05/07 15:03
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

産後用のショーツですが、私は悪露がヒドく
すぐショーツも、汚してしまったりして、多めが必要になり病室で洗濯して使ってました。だから、少し多めでもいいかも😃👍
あとは、生理用のショーツにして今も使ってます😁

No.3 07/05/07 15:37
主婦Ⅰ号 ( 30代 ♀ p7K3w )

ナプキン等は、その人の出血量や悪露の量にもよるので人のを参考にせず、足りなくなったら買いたす方をオススメします。〔三人生みましたが毎回、使用量は違うので私は買いたす方でのりきりました。〕
あと、大判バスタオルはおくるみの代りにもベビー布団のシーツやタオルケットの代り等色々と代用がきくので少し多めに用意するといいですよd(^-^)
肌着は4枚づつ位あれば充分だしベビー服は退院の時に着せるのが一枚あればとりあえず産後一か月は充分ですd(^-^)検診後に赤ちゃん連れて買いに行くと似合う服を選んであげれるから親としては楽しいかも♪

No.4 07/05/07 16:06
お礼

>> 1 こんにちは😊 出産、頑張ってね💪 産後ナプキンは、病院の売店や自販機にも売ってるし、足りなくなれば買えますよ😊私の時は、お産セットとして… 早速のレス、ありがとうございます。

ありがとうございます☆出産頑張ります!!陣痛に耐えられるか今から不安になっていますが…(・ω・;)(;・ω・)

産院に売ってるんですねー。知りませんでした( ̄∀ ̄;)それなら足りなくなったら買い足せますね。私の通ってる産院にも売ってるといいなぁ(笑)
ちなみに産院には『お産セット』として、産後パッド*産褥ナプキン(LMS)*カット綿(乳用)*母乳パッド*産褥ショーツ*産褥ブラジャーを5000円で購入出来るみたいです。

里帰りは実家なので育児用品(服数枚*お風呂グッズ*おむつグッズ*ねんねグッズ等)があれば大丈夫ですよね?母も必要になったり足りたくなったら買い足せばいいから大丈夫だろうと言ってくれてます。姉も去年、初めての里帰り出産で同じようにしてたって言ってました。ただ、自宅や産院が車で片道1時間ちょっとかかるので、旦那の事や赤ちゃんの事で色々と不安ですが…。

産後ガードル、昨日西松屋で買いました!!2枚しかないけど…足りますよね?(笑)

陣痛や出産は怖いけど…赤ちゃんに逢いたくて今から楽しみにしています(*^_^*)無事出産したらスレ立てるので良かったら見て下さいね。ありがとうございます♪

No.5 07/05/07 16:13
お礼

>> 2 産後用のショーツですが、私は悪露がヒドく すぐショーツも、汚してしまったりして、多めが必要になり病室で洗濯して使ってました。だから、少し多め… 早速のレス、ありがとうございます。

出産は何が起こるかわからないですよね。出血が多いか少ないかでカナリ違ってきますよね( ̄ε ̄)産褥ショーツは4枚買ってあるんですが…私も洗う事になるかもしれませんね(笑)生理ショーツとして使えるのは便利ですよね(^∀^)

やはり、パッドやナプキンは最低限用意して足りなくなったら買い足すようにします!!1週間入院だし、退院後も悪露って1ヶ月近く続いたりすると聞くし…100%足りなくなりますよね(・ω・;)(;・ω・)

No.6 07/05/07 16:22
お礼

>> 3 ナプキン等は、その人の出血量や悪露の量にもよるので人のを参考にせず、足りなくなったら買いたす方をオススメします。〔三人生みましたが毎回、使用… 早速のレス、ありがとうございます。

そうですよね( ̄∀ ̄;)私も個人差あるのに答えにくい質問をしてしまってバカだと思いました(笑)L10枚、M20枚なんて絶対足りなくなるので、私も買い足すつもりで乗り切る事にします!!o(^人^)o

大判バスタオルって大きさはどれくらいがいいですか?大判ってよく耳にするけどいまいちよくわからなくて…(^_^;)よろしければ教えて下さい☆
服は…そうですね(笑)母が家事やってくれるので最小限の数でも大丈夫ですよね。それにすぐに大きくなったら50~60サイズの服着れなくなりますし(笑)買い物行くの楽しみなんで最小限にします!!ありがとうございます♪

No.7 07/05/07 18:47
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

パットはみなさんの言う通りで、主さんは肌が弱くはないですか?わたしは産褥パッドも母乳パッドも清浄綿もかぶれてひどかったです。あと産後はおしりが痛くて座れなかったので、車に乗る時も円座クッション必要でした。

No.8 07/05/09 00:14
お礼

>> 7 レスありがとうございます。返事が遅れてしまい申し訳ありません(>_<)

今日は検診行ってきたんですが、看護婦さんから出産入院に関する問診表みたいな用紙と、入院についての事が書かれた用紙をもらいました。どうやらT字帯というものと生理用ショーツも必要だそうです(・ω・;)(;・ω・)生理用ショーツは産褥ショーツがあるなら1~2枚くらいでいいと言われて、T字帯は出産の時に使うだけだから1枚でいいと言われました。ナプキンやらパッド…肌かぶれたりしますかね?今までかぶれた事はないんですが、産褥関係は初めて身に付けるので正直不安ですね(>_<)

円座クッションは母が実家来るまでに準備しとくって言ってくれてますが、実家行くのは退院後なので入院中にあったらいいものなら今のうちに用意しなきゃですね(^_^;)母は授乳の時に便利だからという理由でしか考えてないかもしれません(笑)

ちなみにナプキンやらパッドやらは袋や箱ごと入れて用意しましたか?袋から出したら何が何やら解らなくなりそうで気になっています(・ω・;)(;・ω・)

No.9 07/05/09 00:40
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

うちは産院でパッドとか全部準備してくれて 箱ごとでした
授乳に便利なのは授乳クッションでは?私は授乳クッションも円座クッションも両方使いました。入院中は産院で借りて、退院するとき車に円座置かないと座れなくて慌てて買ってきてもらいましたよ。
私は妊娠してからかなり肌が敏感になり、特に乳首のまわりは赤ちゃんのよだれと母乳パッドでただれて 皮膚科に通いました。
出産がんばってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧