自傷行為って悪ですか?心の弱い人が自傷するんだ、貴方は弱い、弱さは悪だと言われま…
自傷行為って悪ですか?心の弱い人が自傷するんだ、貴方は弱い、弱さは悪だと言われました。そんなに自傷するのって悪い事ですかね?自分はそれが弱さが生むものではなく生きる為に必要な行為からしています。別に傷跡も恥ずかしいとは思いません。消えればいいのにとも思いません。傷のある腕だからこそ、満足感、幸福感があります。この考えは異常ですか?自分への攻撃を他者にすると犯罪になるから自分にするのに、自分にしたらしたで、頭のおかしい奴、弱い奴だと責められる。なんなんですかね。ちゃんと働いて、自立もしていて、ストレスを他者に爆発させずに日々を過ごすのはいけませんか?
自傷行為と言っても自分はリスカはしません。深く切れる自信も勇気もないからです。自分は包丁の刃の反対側をコンロで熱し、腕に押し当て火傷を負う事で深い満足感と幸福感を得ます。精神科には行った事はありません。病院で相談をしようと思う程異常だとは認識していません。でも一般の方から見たら異常になるんですかね?
新しい回答の受付は終了しました
別に自傷行為は悪いことではないと私は思うけど世間一般からすれば肯定できるものでもないんだよ。自傷行為の話を聞いただけでやな気分になる人もいるし、ましてや傷跡なんて見たくない。だからせめてそれを誰かに見せたりはしないでね
身体は大事にした方が良いけど、それ以前の問題ですからね。
事故死や病死も弱さが悪いって言うつもりなのかという話。
それはそれとして、辛いことがあったり生きづらさを感じることがあった時は、病院だったり福祉センターだったりに、いつでも相談してみてください。
個人的には、あわてて無理に治すレベルとまでは思いませんけど、火傷から感染症や将来の皮膚ガンなど二次健康被害に繋がることも考えられますので、検討してみてください。
異常だけど悪いことじゃないと思うよ。
リスカじゃないけど自傷行為をしてきて、後遺症で指が麻痺しています。火傷は処置が大変ですよね、、、?
私も、傷跡を消したいとは思いません私がやったことなので。むしろかわいいです。でも正直不便はあります。
自分が満足してるならそれでいいと思う、自傷したくないと思うなら病院行ってみたらどうでしょうか
私は病院にかかっていますが、自傷を辞められたことはありません。
私は自傷のあとを見てもびっくりするくらいで不快でもなんでもないし、その人を弱いとか悪だとかは思いません。むしろ興味あって聞いちゃうかも。何でやったの?どうしてやったの?やるとどんな気分になるの?未知すぎて知りたい。
正常か異常かで言ったら異常です。
でも自傷をやめたいわけではないんですよね?エスカレートするわけでもないんですよね?自分の傷をジロジロ見る人や自分を避ける人ディスる人を不快には思わないんですよね?自分の行為に後ろめたさがないのならば堂々とされればいい。誰がなんと言おうと。見ると不快な人は…知らんがなですよね。
自傷や女性がする自慰は、脳内麻薬と呼ばれるβエンドルフィンを求める為の行為です。
βエンドルフィンは、ストレスや不安を、スウッと無くしてくれる効果があるんですよ。
本物の麻薬であるヘロインの、約6倍の効果があるとのこと。
もちろん、依存性がありますので、一度してしまうと、またしたくなる。
自傷や自慰は、悪い事では無いけれど、
人に知れたら恥ずかしいものだって事は、覚えといて下さいね。
貴女だって、「私は昨夜、オナニーしました!」なんて言いませんよね。
風邪を引くのは異常な事じゃないけど、風邪を引いてるのに薄着を街を歩くのは異常と言っていいかもしれない。風邪を引いてるのに治そうとしないのも考えようによっては異常かもしれない。これらの意味をどれくらいの意味で考えられるかって事でもあるんだと思いますよ。
風邪を引いたままにしないとはどういう事か主さんなりに考えてみるのがいいと思います。
昔リストカットしてました。
10の回答者さんが話されてるように
脳内麻薬が出るらしいので楽になるし、ゆえに癖になるみたいですね。
私も一時期そうなりました。
私の場合は職場の人間関係のストレスから逃げ場がなく苦しくて切ってなんとか平静を装おってた感じでした。
だから主さんの気持ちも分かるし無理に止めようとするのも逆効果なのかな、とも思います。
やっておいて言うのもなんですが
同じようにリスカしてる人を客観的に見たことがあり、引いてしまう自分がいました。
古傷なら分かるんですが生々しい傷跡をそのままにしてて「うわっ。。」て思った経験あります。
傷口や自傷跡が目立たなくなるまではせめてある程度隠した方が周りの人のためにもいいとは思います💦
正直本人にそのつもりはなくても「病んでるアピール」になるので周りからすると見たこっちはどうすればいいのか分からなくなるとは思いますね。。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
やってはいけないこと、何度言ってもやります。 とうとう、子供は、ただ…18レス 390HIT 匿名さん
-
彼氏に2ヶ月前にプロポーズをされています。 籍は8月頃に入れる予定で…12レス 255HIT 匿名さん
-
車の移動の事で悩んでいます。 隣の敷地が空き地なのですが、顔しか知ら…30レス 466HIT 匿名さん
-
女性に質問です ある女性との事です。 お酒の席で間接キス、連絡先聞…5レス 158HIT 匿名さん
-
マッチングアプリでやりとりしてる人と会うことになり、カフェに行きました…10レス 176HIT 匿名さん
-
友達が失業保険の不正受給をしています。 私の友達は仕事を辞めてハ…8レス 229HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧