急な会議が入り、急ぎの資料のコピーをすることになりました。 コピー用の原稿…

回答3 + お礼4 HIT数 411 あ+ あ-


2021/06/18 20:56(更新日時)

急な会議が入り、急ぎの資料のコピーをすることになりました。

コピー用の原稿一部もらってコピーして、会議の参加者に配っていたら、会議に参加していたコピーの依頼者から、資料ちゃんと(資料の内容毎に)ホッチキスしといて、と言われました。

でも、渡された原稿は全部をクリップでまとめてあるだけで、内容毎にホッチキスしてない状態だったんです。(ホッチキスしてあった跡は受け取った原稿に残っていたんですが、ホッチキスは全て外してある状態で受け取りました。)

コピーの依頼者は渡してすぐに会議室に行かれましたし、会議の開始時間まで時間もなかったんで、そのままホッチキスせずに出したんですが、、私はどうしたら良かったと思いますか?


No.3314122 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

会議に使うということは基本頻繁にページをめくることが想定されますし、ホチキス留めすることが求められると思います。
原本がクリップなのはそうしないとコピーで読み取りにくいから。気遣いですね。
どうしたらよかったか?「すみませんでした。以後気をつけます。」って謝ればよかったのでは?

No.3

>> 1 会議に使うということは基本頻繁にページをめくることが想定されますし、ホチキス留めすることが求められると思います。 原本がクリップなのはそう… 気遣いなのはわかったんですけど、ホッチキスを外して全部がまとまった状態(個別に資料毎にクリップもしてない状態)で資料いただいたので、原稿の資料のどのまとまりでホッチキスでとめたらいいかすぐにわからなかったので、そのまま出したんです。
相手からしたら、資料の内容を確認したら、どれをホッチキスしたらいいかわかるでしょう、ということだったんでしょうか。皆さんなら、そこまでできるかどうか気になりました。

No.4

>>3
聞けばよかったのではないかしら…

私はそこまで気になったら渡された時に確認しますが。

No.5

>> 4 相手からしたら、資料の内容見てホッチキスしといてね、わからんかったら聞いてねってことだったんですかね?

No.6

原本に付箋などの目印がなければ、内容別にまとめるのは難しいですよね。
依頼主の指示が足りなかったと思います。
その人も焦って余裕がなかったんでしょ。
許してあげよ。

No.7

>> 6 ありがとうごさいます。自分は気がきかないところがあるので、今回のことも皆さんだったら、気をまわしてそこまでやるのが普通だよってことなのかどうか気になったので質問させてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧