注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

旦那の親は貧乏なので、外食の時は私達がお金を出します。 私の親と外食の時は…

回答31 + お礼13 HIT数 9633 あ+ あ-

匿名さん
21/06/23 19:24(更新日時)

旦那の親は貧乏なので、外食の時は私達がお金を出します。

私の親と外食の時は、私の親がお金を出します。

皆さんのご家庭は、どうしていますか?

外食の時、どちらが払いますか?

旦那の親、恥ずかしくないのかな?
情けないと思わないのかな?
親として、どうなの?

タグ

No.3316064 21/06/21 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 15:48
匿名さん1 

私の方がシングルなのでお金に余裕があまりないのですが外食する時は私達が出してそれ以外は親がたくさんご飯を作ってくれます。夫の両親には払ってもらうこともありますし、私達が払うこともあります。

No.2 21/06/21 15:52
主婦さん2 

うちも、一緒ですね。

主人の実家と一緒の時は、主人が出します。
私の実家と一緒の時は、私の父が出します。

奢るのも親孝行、奢られるのも親孝行。
ある方が出せばいいと思います。

No.3 21/06/21 15:56
匿名さん3 

私の旦那の親もお金がないので、そもそも外食をしないです。

旦那の実家に顔を出した時は、家で肉じゃがとか普段通りの食事をします。

No.4 21/06/21 16:03
匿名さん4 

あー…恥ずかしいならそもそも貧乏にならないようにとにかくひっしに働くと思いますよ。貧乏が恥ずかしくないからそのままなんです。とゆうかそういうタイプはそのうち援助せがまれますよー…そしてそういう旦那はなぜか義理両親大好きなんで出しますしね。
義理両親がお金持ちだと家とか車の援助してくれるし人生全く違いますよね…
私は義理両親と外食行かなくなりました。楽しくないのにお金払いたくない。

No.5 21/06/21 16:05
匿名さん5 

うちは結婚(式の祝儀以降)してから、どちらの親にも、食事代は勿論のこと、お金の負担をして貰ったことはないですね。
自立して所帯を持った以降は、してもらった分を返す時間と思ってます。
親は老い先短い存在だし、これまで育てて貰った分を恩返しして行きたい存在って感じです。
どちらの親も「いいの?!本当にいいの?!ありがとう!」みたいに、遠慮しつつも喜んでくれて、その顔を見るのが嬉しいです。
やっとしてあげられるようになった、って自己満足もあるかもしれませんけどね。

No.6 21/06/21 16:11
匿名さん6 

自分の親は貧乏なので出しませんね。
夫の親はこちらが払っても後から何かとお金を渡してくるタイプかな。
どちらが奢るとかはどうでもいいけど、貧乏で老後の援助するとかは嫌なので、独身の頃は貧乏な相手の親が嫌でふったことはあります。

No.7 21/06/21 16:12
お礼

>> 1 私の方がシングルなのでお金に余裕があまりないのですが外食する時は私達が出してそれ以外は親がたくさんご飯を作ってくれます。夫の両親には払っても… いろいろなんですね。

No.8 21/06/21 16:12
匿名さん8 ( ♀ )

貧乏というだけで
そこまで卑下しますか。

親にお金を出させる事が偉いんですか?

No.9 21/06/21 16:13
お礼

>> 2 うちも、一緒ですね。 主人の実家と一緒の時は、主人が出します。 私の実家と一緒の時は、私の父が出します。 奢るのも親孝行、奢ら… ある方が出すとなると、旦那の親は絶対出しません。
旦那が出すのが当たり前になります。

ウチの親は、私達が出すと言っても、
「いいよ」と言って出してくれます。
受け取りませんね。

No.10 21/06/21 16:14
お礼

>> 3 私の旦那の親もお金がないので、そもそも外食をしないです。 旦那の実家に顔を出した時は、家で肉じゃがとか普段通りの食事をします。 外食しなければいいのかもね。

No.11 21/06/21 16:14
匿名さん11 

夫の実家は貧乏、私の実家は裕福ですが、どちらと食事するにしても親たちには払わせません。

主さんの両親は娘夫婦に払わせたくない、払ってあげたいと思っているわけではないのですか。旦那さんが義父の顔を立てて素直にご馳走にあずかっているのではないでしょうか。そうではないならなんか不公平を感じてしまいますよね。うちの両親にもご馳走したい、親孝行したいと旦那さんに言ってみては。

因みに奢られる親は恥ずかしくないです。親に払わせる方が恥ずかしいかと思います。

No.12 21/06/21 16:16
お礼

>> 4 あー…恥ずかしいならそもそも貧乏にならないようにとにかくひっしに働くと思いますよ。貧乏が恥ずかしくないからそのままなんです。とゆうかそういう… >そしてそういう旦那はなぜか義理両親大好きなんで出しますしね。

あ〜わかります。
なぜか、大事にしてますね。
なんでなんだろう?
何もしてくれない親なのに。

No.13 21/06/21 16:17
お礼

>> 5 うちは結婚(式の祝儀以降)してから、どちらの親にも、食事代は勿論のこと、お金の負担をして貰ったことはないですね。 自立して所帯を持った以降… 私の親は、私達が出すと言っても、
「いいよ」と言って出させてくれません。
親ってそういうものかと思っていました。
旦那の親は、子供が出して当たり前の考えなので、
「こんな親がいるんだ」とビックリですね。

No.14 21/06/21 16:20
匿名さん14 

夫の親と外食はめったに行かないですが、一年に一度、500円のドリンクとか
千円未満のランチならおごってもらったことはあります。
車で送迎していますので、その謝礼のつもりだったのかもしれません。
夫に払ったら?と言っても払わないし、私だけがありがとうございますとか言ってます。
でも本心では一緒にお茶すら行きたくないので、おごってくれなくてもいいです。
一度外食に招待したら何を思ったのか「私たちは貧乏じゃない」って感じで挑まれました。
だけど挑むだけで、お金は払わなかったです。関わらないのが一番だと思いました。

No.15 21/06/21 16:22
お礼

>> 11 夫の実家は貧乏、私の実家は裕福ですが、どちらと食事するにしても親たちには払わせません。 主さんの両親は娘夫婦に払わせたくない、払ってあ… 私の親は、私達が払うと言っても「いいよ」と言って払ってしまいます。

私も大人なので、親孝行のつもりで払いたいのですが。

旦那の親は子供が払って当たり前の考えなので、それもどうかと思います。

お金がないからって、いつもお金出さないで恥ずかしくないのかな。
出すそぶりもしないです。
変な親だなって思います。

No.16 21/06/21 16:24
お礼

>> 6 自分の親は貧乏なので出しませんね。 夫の親はこちらが払っても後から何かとお金を渡してくるタイプかな。 どちらが奢るとかはどうでもいいけど… そうなんですね。
なんか、親って子供をアテにしないと思っていたんですけどね。

No.17 21/06/21 16:26
お礼

>> 8 貧乏というだけで そこまで卑下しますか。 親にお金を出させる事が偉いんですか? 別にそこまで思ってませんが、
子供が出して当たり前の態度をされると、親として恥ずかしくないのかなって思ってしまいます。
たとえば、5回行ったら1回は払うとか。
そんなのもないです。

No.18 21/06/21 16:28
お礼

>> 14 夫の親と外食はめったに行かないですが、一年に一度、500円のドリンクとか 千円未満のランチならおごってもらったことはあります。 車で送迎… そうですね。
行かないのが1番いいですね。
私も本音は行きたくない。
お金払わないのに、図々しいです。

No.19 21/06/21 16:30
匿名さん8 ( ♀ )

主さんは親が出して当たり前だと
思っているなら
同じじゃないですか。

大人になってまで親にお金を出させる
夫婦を周りは残念に映りますよ

  • << 21 親が出して当たり前とは思っていないです。 私達は、出すと言っています。

No.20 21/06/21 16:33
お礼

>> 19 出すと言っています。
でも親が出させてくれません。

でも、まだ若いからいいと思います。
旦那の親は全然出しませんから。

No.21 21/06/21 16:34
お礼

>> 19 主さんは親が出して当たり前だと 思っているなら 同じじゃないですか。 大人になってまで親にお金を出させる 夫婦を周りは残念に映り… 親が出して当たり前とは思っていないです。
私達は、出すと言っています。

No.22 21/06/21 16:46
匿名さん14 

主さん、どうしても払いたいなら、こっそりと会計を済ませるというのも
一つの手ですよ(笑)

No.23 21/06/21 17:07
主婦さん2 

私は、父には畏れ多くて奢れません。

娘の私、娘婿の主人が父に奢るのは、僭越な気がしてしまいます。

No.24 21/06/21 17:16
お礼

>> 22 主さん、どうしても払いたいなら、こっそりと会計を済ませるというのも 一つの手ですよ(笑) そうですね。

旦那の親は、お金ないからって子供が払って当たり前の考えが嫌いです。

No.25 21/06/21 17:17
お礼

>> 23 私は、父には畏れ多くて奢れません。 娘の私、娘婿の主人が父に奢るのは、僭越な気がしてしまいます。 そういう場合もありますよね。

No.26 21/06/21 18:10
匿名さん26 

うちはどちらの親もだしてくれます。
でも、それはうちよりどちらの親も収入が多いからです。
たまにうちで払うと言っても払わせてもらえません。
収入が少なければ払ってあげたらどうですか?

No.27 21/06/21 20:11
匿名さん27 

貧乏なのに無理して食事するくらいなら食事するのやめてはどうですか?旦那さんに失礼ですよ。

No.28 21/06/21 20:49
匿名さん28 

何様?人それぞれの人生があるのだから、偏見な見方はおかしい。片方の親が出したから、もう片方の親が出すのが当たり前の考え方がおかしい。

No.29 21/06/21 23:36
匿名さん29 

食事の時,お祝いの時くらいは
金出して欲しいですよね。
よく子供は,結婚したら,親にご馳走するべきとか言う人いるけどさ。
自分の誕生日とかならまだしも,
自分の子供夫婦と食事したら,
プライドで,支払いしたいですよ。大金はあげられないけど。

他の方も言ってるけど,生活できなくなったから,お金くれと言われても,絶対あげない方がいいです


家を売って,金がなかったら,生活保護受けてもらいましょう

No.30 21/06/22 00:54
通りすがりさん30 

旦那の親とは数回、外食した事ありますが、払ってくれてましたね。
ですが10年前の話です。
今は関わりがないので。

私の実家との外食も私の親が払ってくれます。
いつも誘われる方なので、払ってもらっても良いかなと思ってます。

こちらから誘ったなら、こちらが払うかな。
誘うことがないんですがね笑

No.31 21/06/22 09:41
匿名さん31 

主さん、自分の親は私が出したくても受け取ってくれないとか、言い訳してるけど、本当に出す気があるのなら、会計の前に、トイレ行くふりでもして先に会計済ませたりして出せばいいでしょ?結局主さんも、出さない義理親と一緒。若いからって、もう、結婚して自立してるなら、若いも何も関係ない。それぞれ、家庭のお金の事情も違うし、考え方も違う。主さんの言う、子供に払わせて恥ずかしくないのかというのは、私は、いい大人が、親に払わせて恥ずかしくないのかと思う。うちの義理親は、お金があるけど、ケチで外食はしない。義理親の家でいつも通りの食事、外食したとしても、お金払わない。私は義理親が嫌いだけど、だからといって、お金払わないのが、恥ずかしくないのか?なんて、人をバカにしたような事は思いません、その家庭それぞれ。主さんは、何でも親がやってくれる恵まれた環境で育ったのでしょうね。

No.32 21/06/22 10:11
匿名さん32 

なんなら自分の一人前分も食べれなくなりつつあるのに、主さん家族分?夫婦分?お金を支払うってある意味エグいよねww
お金ないと出来ないよ。

大人になったんだし、今まで食べさせて大きくしてもらったんだから、奢ってもいいのでは?
お互いにしてもらう体でいるのがなんか笑っちゃう。

No.33 21/06/22 12:51
匿名さん33 

うちは両方 出してくれる

出せない親を恥ずかしいって言うけど大人になって出さない主さんも恥ずかしいんじゃない?
もし 逆だったら同じ事を言うの?
自分の両親が出さないで主さんが払って当たり前と思っても恥ずかしいと思う?

私が主さんの両親の立場で娘が旦那さんの両親がお金を出さない事を恥ずかしいと思っているなら私も出すのをやめるよ
親が出すのが当たり前と思っているから出さない親を恥ずかしいと思うんでしょ?
両方 割り勘にしたらいいんじゃない?
そうしたらどっちの両親がとか比べずに済むんじゃない?

No.34 21/06/22 15:30
匿名さん34 

外食せずに
向こうの親には
コンビニのおにぎりでも
ほれ食えやと
くれてやったら
貧乏人の親は
ついでに
味噌汁ねだるかも

No.35 21/06/22 16:00
匿名さん35 

私は、食べ終わってからトイレに行くついでに私達がはらいます。実家も義実家も一緒です。
親達には出させません。

但し食事に行く前に旦那がお金は私に渡してくれます。足りなかった時は家計から出したりしてます。

No.36 21/06/22 18:47
匿名さん36 

夫の実家が貧乏なら。貴女は裕福なんだから出してあげれば。人の事を貧乏と言うくらいだからだせるでしょ?

No.37 21/06/22 20:33
つぶちゃん ( 50代 ♀ ExANCd )

この相談は支払い云々ではなくて、実家の両親は立派だけど、ご主人の実家は貧乏で常識がないって事でしょ?

感覚的に嫌なんですよね。

義理の家族には会わないか、諦めて支払うかの二択だと思いますけど、自分の実家のレベルを上に見立てるのは良くないですよ。

あなたの大切なご主人の顔を潰しかねない。
ご主人が大切なら、その親御さんも大切に思わないと。

実家と比較してはダメです。

あなたが上から目線になって良い事は、一つもありませんよ。

No.38 21/06/22 22:49
通りすがりさん38 ( 30代 ♀ )

主さんのスレの言い方だと反感買う、嫌な言い方だよ。それぞれ家庭の事情によって違うし自分の実家と比べない方が良いよ。親が払うのが当たり前ではないからね。旦那さんの結婚前の貯金から出してもらうとか外食ではなく旦那さんの実家で食事にすれば良いのでは?旦那さんは貧乏でも育ててくれた両親だから感謝があるのだろう。旦那さんの他の兄弟の家族に対しても同じなんでしょ?あなたも払おうとしても両親は受け取ってくれないからって行動に移してないのでは?他の人も言ってるように両親より先に会計済ませるとかお金ではなくて帰りに手土産持たせるとか家に呼んでご馳走するとか方法はいくらでもあると思う。
デートで男性に奢ってもらうのが当たり前だと思ってる女性が、男性で全額払わない人に対して男として女性に払わして恥ずかしくないのって言ってるのと同じ。私が旦那さんならこっそり両親にお金渡してこれで支払ってと嫁さんの手前、親を立てるけどね。旦那さん気が利かないのね。

No.39 21/06/22 23:14
匿名さん39 ( ♀ )

社会人になった時から私は必ず親より多くだしています。今は割り勘が多い。

自分も母子家庭で余裕ないし、うちの親も余裕ないから、各々食べたものだけ。それでも楽しく美味しいもの食べて満足なので、どちらが出すだの見栄だのありません。

でも職場の人と話すと全部親が出す家庭もあったり、色々ですね。

あとは私が思うのは、息子か娘かの違いもあるかなと。

夫婦で出すと言っても、どちらも正社員でバリバリ働いてるって訳じゃない限り、メインの財布はご主人が稼いだお金であり、娘の親からしたら義理の息子にご馳走になる…となる訳でやはり遠慮すると思う。でも夫側の両親からしたら、息子が稼ぐようになってご馳走してくれるようになったという成長であり、喜ばしいことなんですよね。

親目線で考えたり、環境など想像したり、色々な視点から見ると、また色々と違った思いが出てくるものですよ。

No.40 21/06/22 23:29
匿名さん40 

いろいろな意見を読みましたが、
>No.39さんの

>あとは私が思うのは、息子か娘かの違いもあるかなと。

>親目線で考えたり、環境など想像したり、色々な視点から見ると、また色々と違った思いが出てくるものですよ。

なる程と思いました。
きっとNo.39さんは、素敵な方なんだろうな〜って思いました。
冷静に判断された回答だと思いました。
中には、ちょっと意地悪な回答もチラホラ。

まだ若い主さんには、わからないこともあるでしょう。
これからですね。



No.41 21/06/23 07:35
匿名さん41 

人に奢って文句出る位お金が無いなら外食やめたらどうかと思う。
どっちが多く出したとかどっちかの親だけ援助やお祝いがあるとかお金に拘ってるのって、お金がない見栄っ張りによくある思考だよ。

No.42 21/06/23 12:25
通りすがりさん38 ( 30代 ♀ )

39さんの言う通り。たしかに息子と娘では違うかもね。あなたの両親は旦那さんにご馳走してもらうの悪いと思って受け取らないのかも。義理両親は息子だから遠慮なくご馳走になるのだろう。息子だから悪いとも思ってない。旦那さんではなく嫁さんのあなたが払うと言えば払おうとするのでは?結婚前の顔合わせでお互いの両親と食事するときは出してたのでは?その時もあなたの両親に支払ってもらうとかだったら恥ずかしくないの?って言うのならわかるけど。

No.43 21/06/23 15:51
匿名さん43 

最初から息子に払ってもらおうとしてくる親と、親が払うつもりだけど
息子が親孝行で払ってくれるっていうのは、全然違いますよね。
恐らく主さんも、義理親さんが一方的におごってもらう気満々なのが嫌なんだと思います。

No.44 21/06/23 19:24
匿名さん44 

もしかして、当たり前の態度でお礼も言わないで偉そうにしてるから、嫌なのかなと思いました。
お金無いなら無いなりに、感謝の気持ちを表して、あまり、偉そうにするのは違うと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧