義母と義兄の考えが全く理解できません。 数年前、義父が多額の借金を残して他…

回答1 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
21/06/30 13:44(更新日時)

義母と義兄の考えが全く理解できません。

数年前、義父が多額の借金を残して他界。親族みんな相続放棄しました。
義実家は義父と義兄と夫の共有名義になっていて、銀行から「差押えはできないが放置もできない、共有名義人の息子2人で買い取ってもらうのが1番いい」と言われたそうです。
それで、義母と義兄が「みんなでお金を出し合って義実家を買い取らないか?」と言い出しました。
義母は義実家で1人暮らししていて出て行きたくない、義兄はマンション暮らしで趣味の車の洗車や整備をしに頻繁に義実家に来ている&車いじりに使う工具や部品を義実家に置いていて、義実家がなくなると困る、という感じです。

ですが我が家(というか夫)は義実家が無くなっても特に困る事はありません。
むしろ自分達の家のローンで精一杯で、とても義実家を買い取る余裕などありません。

義母と義兄は「(義母が義実家から出て)アパートを借りたら毎月家賃がかかる。それなら銀行からお金を借りて義実家を買い取って、毎月返済するほうが安上がりだと思う」と主張しています。
義母と義兄と夫と3人で借りればそんなに高額にはならないはず!とも言っていますが、義母は60代で週2日、1日3時間のパート代と年金(遺族年金は貰えないので自分の年金のみ)で暮らしていて、そんな人に数百万貸す銀行なんかどこにあるんだ?結局義兄と夫で借りる事になるだろうと思います。
そして義兄夫婦はマンションを買うときに義父母から1000万近い援助を受けていて、私たちが戸建てを買ったときは1円も貰っていません。
さらに義兄は「マンションは貸し出すこともできるし、義実家があれば最悪俺たちが同居もできるし…」と話していて、それなら義兄家と義母で買い取るのが筋では?と思ってしまいます。

私は夫に「納得できない、反対だ」と伝えて夫も「俺も納得できないから断るよ」と話していましたが、夫は義母に甘く、義兄にハッキリ言えないので心配です。

No.3321777 21/06/30 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/30 13:44
匿名さん1 

絶対にお金は出さない方がいいです。
家族といえどお金の面では慎重になるべき!
旦那さんに頑張ってもらいましょう!
でなければ主さんがハッキリ断りましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧