上司が注意してくる事が理解できません。 何がそんなに問題なのか教えてほしいです…

回答4 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-


2021/07/14 05:33(更新日時)

上司が注意してくる事が理解できません。
何がそんなに問題なのか教えてほしいです。

業務で使うカレンダーが全店舗で統一になりエクセルのデータがあり各店舗で印刷して使用します。
今まで店舗で作ったカレンダーを使用していた時は特定日について色付けする習慣がありました。
色付けが必要がどうかはわからなかったのですが、次の日の準備のために時間もなくとりあえず色付けしてA4用紙で3枚印刷しました。
結局色付けは不要だったのですが、
この事について勝手に判断してやったと注意を受けました。
そしてこの件だけを取り上げて勝手な判断をするところがあると言われました。
業務では報連相をしっかりしていると言われています。
なにがそんなに問題なのでしょうか?

色付けがある事で困る事は別になく、また大量印刷するものについて勝手に判断する事は良くないと思いますが
3枚だけなら印刷し直せばよいのではないのでしょうか?
因みに印刷し直しはせず色付きを使用しています。

一般的な会社では、印刷3枚のことについて
勝手な判断だと注意を受けるようなレベルなのでしょうか?
印刷3枚の原価はそんなに高いのでしょうか?
重要書類等ではなくカレンダーです。

普段からなんでも威圧的に言ってくるのでだんだん私がおかしいのかな?と思い込んでしまうようになっています。

社会人としての一般的な感覚を教えてください。








No.3330817 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4

2さんレスにありがとうございます

その日上司は休みで次の日から使用するため、習慣に則ってやりました。
休日の上司に電話して確認すれば良かったんですかね。

・全店舗共通のものを変更しないで
・自分勝手に判断している
では意味合い違うし、
全体の目的は変更しないで使用するように統一する事であって
責め立てたいのは上司の私情な気がします

そういう視点では、上司も勝手な判断で部下を注意してることになる。

No.3

ぽっぷんさんレスありがとうございます

ぽっぷんさんのように伝えてくれればよいのですが、
間違えたことを責め立てるほどの話なんでしょうかね。
そもそも絶対変えるな!って初めに言ってればよかったやんと思う。
自分の連絡漏れは棚上げかよ


No.2

わからないなら聞いてからやれば良かったと言う事だよね
ただ、習慣で!ってあるじゃん
なら問題はないように思うけど
とりあえず今回は勉強したと思って気にしない事が良いと思いますよ

でも今度なにかあった時、聞いてからやると!そんな事も自分で判断できないのか?とか言われそう
あまり気にしない方が良いよ

No.1

全店舗で統一して使え!というものは
必ず統一して、データは全く触らないで使う。そういう社風なのでしょう
そこに使い勝手や今までの習慣など必要ないのです

業務に使うカレンダーを全店舗で統一ってのも分からないですが、そういう社風だと認識して、自分の考えを入れないようにした方が、その会社ではいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧