結婚報告に病む友人が正直うざいと言う愚痴です。 最近ある友人グループが結婚…

回答5 + お礼4 HIT数 1565 あ+ あ-


2021/08/02 14:06(更新日時)

結婚報告に病む友人が正直うざいと言う愚痴です。

最近ある友人グループが結婚ラッシュで、何人かから結婚の報告がありました。

その中の1人が「おめでとう、良いなあ、私は結婚無理だから…」と一言…。

今回が初めてではなく誰かの「彼氏できた」とか「結婚しました」という報告には、全部「おめでとう。私は無理だけど」という反応です。

みんなも、報告した子も「そんなことないよ〜」とフォローを入れたり、最初は私もフォローしてたんですが、その流れも毎回のことで正直気持ち悪くなってしまいました。

普通に話す分には優しい良い子ではあるんですが、こういう話題が地雷のようです。
かと言って報告を省けばそれはそれで病むんだろうなあ…。とも思います。

29歳で工場のパート勤務だし顔も可愛い方ではなく、だれかを紹介とかも正直…と言う感じです。

彼氏は欲しいみたいで、過去には相席居酒屋とか婚活パーティーも行ってたらしいんですが、結果が出ず、それも彼女を病ませてるらしいです。

こう言う人どうしたら良いんでしょうね。
ムカつく私のが悪いんですかね。

No.3343365 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 2021-08-02 04:39
匿名さん4 ( )

削除投票

彼女が自分に自信が持てない理由を主さんも知ってて気分が悪いなら聞き流して終わり。
彼女にしかわからない葛藤や痛みもあると思えば落ち込んだり素直にお祝い出来ない気持ちもわかります。
他の友達はそんな気持ちを汲み取り寄り添う余裕があるだけ。

No.1 2021-08-02 03:17
通りすがりさん1 ( )

削除投票

そういうものだと受け入れてスルー
何言っても傷つくならスルー
ありがとうだけ汲み取ってスルー

No.6 2021-08-02 07:26
匿名さん6 ( )

削除投票

そう思うのはおかしくないと思いますよ。

いちいちつまんない一言を加えてくるなんて、卑屈で面倒臭い女ね。
私も同じように思います。

でも、所詮グループ内の友人だから、その中でも主さんと個人的に特に仲が良いって訳じゃないのでしょう?
それなら、スルーでいいですよ。

周りの励ましの言葉を掛けてる友人達は、心の広い良い人達ばかりだなぁと感心しておきましょう。

悪いけど私はスルーよ、でかまいません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2

>> 1 スルーが一番ですよね。

私は最近無視なんですけど周りが構うのでイライラしてしまいます。ていうかまず結婚祝ってあげようよ、となってしまう

まあ書いてたら私がグループにあってないのかなあと感じてきました。

No.7

>> 4 彼女が自分に自信が持てない理由を主さんも知ってて気分が悪いなら聞き流して終わり。 彼女にしかわからない葛藤や痛みもあると思えば落ち込んだり… 彼女が自信持ってない理由はよくわからないですがそうですね。何かあるんでしょうね…。
他の友人達は確かに自立してるし余裕があるかもしれません。そう言う人になりたいですね。

No.8

>> 5 そこ以外は素直でいい子っていう良い面をしっかりもってるんなら、引っかかるその部分はスルーしましょ! それか深く付き合えてる友人なら、 … 正直上手くスルーしたいです。私が余裕ないのかな。
素直かはわからないですが、いつも周りにすごく気を遣ってるなあというのは見ててわかる子です。良い子だと思います。

深い付き合いではありますが、昔何か悩みがあるの?みたいな話になった時にも、いや、私は無理だからさ…と言い続けていました。
なんなんでしょうね。

No.9

>> 6 そう思うのはおかしくないと思いますよ。 いちいちつまんない一言を加えてくるなんて、卑屈で面倒臭い女ね。 私も同じように思います。 … そうですよね。私はスルーでも良いですよね。

他の友人達は余裕あって立派だと思います。
でもそのフォロー発言にモヤモヤしてしまうほど今は余裕ないので落ち着くまではLINEとか見るのやめようかなあ。と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧