旦那が子供に対して口が悪いです。 愛情はあります、優しい時もありますが、苛立つ…
旦那が子供に対して口が悪いです。
愛情はあります、優しい時もありますが、苛立つと、「早よどけ、ほんま頭悪いなぁ、しばくで、クソガキ、あっち行けゆーとるやろ」こんな感じです。
いくら愛情があっても、聞いてる私も不愉快、言われてる子供も可哀想、子供に対して使う言葉遣いじゃないと思います。
注意すると、またや…と私が悪いみたいに面倒くさそうにします。
ちなみに私はお前やこいつと呼ばれ不愉快です。苛々します。
この苛々はどうしたらいいのでしょうか。
自分に言われることも、子供への口調も我慢するしかないのでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
おそらくいくら言っても治らないんじゃないですか?それなら、お子さんの心のケアに主が回るしかないかなと。
お父さんはイラつくと乱暴な言葉になるけど、本当は〇〇のこと大好きなんだよ、と。今のままでは、子どもは愛されていないって思ってしまいます。
主に対しての、お前はやこいつは主もご主人に言ってみては?それで怒ってきたら、嫌でしょ?だから、私にも言わないで。私にだって名前があるんだからって言ってはどうですか?
きっと、周りがそんな言葉使いの人ばかりだったのでしょう。
奥さんから何を言われても聞く耳を持たないと思うので、第三者に言ってもらえるのならお願いしてみではどうでしょうか?
単純に乱暴な言葉使いはダサいカッコ悪いと気付けば意識するようになるかもしれません。
うちも同じ。
子供が真似して、旦那に対しては、言葉使いが悪いです。
旦那は自分の事は棚に上げて「なんだ!その言葉は!」と、子供に切れていましたが、私が「貴方の口調にソックリよ。」と言って、録音した旦那の罵声を聞かせてあげたら、旦那は黙っていました。
「その言葉遣い、子供が真似するから、やめて。」と私は、言ってきましたが、無駄でした。
それくらいなれておいた方がいいんじゃない?(笑)
学校生活が始まれば大なり小なり言われた言葉で傷つく事があるはず。
どけよって言われた事位でメンタルやられたりしてもいいですか?
私ならある程度柔軟に対応出来るようにさせとくわ。
そんなやつも世にはいる、って事の経験にさせるわ。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧