上司から現場監督を任されました。 しかし、やってるうちに皆は指示を聞かない…

回答5 + お礼5 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
21/08/30 22:38(更新日時)

上司から現場監督を任されました。

しかし、やってるうちに皆は指示を聞かないし、現場の仕事を成功させようって気が無く、バカらしくなりました。

初の現場監督で、上司も気にかけてくれてたようで上司への仕事の進捗状況を説明してる時に「仕事どうだ?やれそうか?次も任せたい現場が決まってるから頼むよ」と言われた時に、自分の気持ちを言いました。
「現場監督なんてやりたくないです。頼んだ仕事をやらない人間をやらせる方法を考えたくないし、そんなストレスを自分に与えたくない。他の人間がやりたくないって言うなら、自分もやりたくない」と上司に伝えました。

その後、上司が現場監督を兼任して自分は本来の仕事に戻りました。

上司に伝えたのは後悔してないですし、相変わらず誰かをまとめたりりーだーをとって仕事をするのはしたくありません。

でもそれを伝えた時に上司から「お前も必死に仕事してるだろうけど、俺も必死にやってる俺はお前と違って誰にも相談できなくて孤独だぞ」と言われました。

この言葉に凄く引っかかってます。

自分のした事は間違ってたんでしょうか?

No.3362407 21/08/29 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/29 17:55
匿名さん1 

向き不向きっていうのもあるからね
まだ上に立つには早いのかも知れないし
指導者には向いていないのかも知れない
現場監督の補助的な仕事とかもしているの?

No.2 21/08/29 18:03
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
今は全く現場監督的な仕事はしてないです。
それまで自分が担当してた仕事をそのままやってます。
上司が、兼任してるので上司補助などもしてません。
他の人達も、自分の指示は聞かないけど上司の指示は聞くのでそれで良いと思ってます。

自分は人の上に立つ器ではない事がよく分かりました

No.3 21/08/29 18:19
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

間違っていたかどうかは微妙です。
あなたの言い方にもよるので。

強いて言えば、いろいろ考え、やってみたけどダメだった、というのがあれば良かったかな、と。

それと、これは俺個人の考え方ですが、「お前と違って誰にも相談できずに孤独だ」と言ってしまうのはどうかと思います。

そういう言われ方をされた部下は、少なからずあなたのように感じる人がいるはずで、そんなどうしようもない思いにさせる上司はどうかと思うからです。

実際、そのために部下より多い給料をもらっているわけですし。金額に見合うレベルかどうかは、状況にもよりますが。

現場監督って、すごく大変だっていうのは聞いたことがあります。年上の、しかも職人相手ですしね。

とりあえず、今の自分に与えられた仕事を一生懸命こなしていくことを第一に考えましょう。まずはそこからです。微妙に感じる何かを払拭するには。

No.4 21/08/29 18:21
誰にも言えないさん4 

まぁ特殊な世界やからね
一般的には金を払う君の会社
が職人から見ればお得意様
なんだけど、なんせ職人なん
て社会の規律を守るのが苦手
な奴が多いもんな
只、向き不向きではなくて
上司も同じ道を歩んで来た
のは間違いないけどね
知識や経験がおぼつかないの
は当然で、食い下がるしか
方法はなかったのかも知れな
いが今の仕事を頑張れば
いいんじゃない

No.5 21/08/29 20:57
お礼

>> 3 間違っていたかどうかは微妙です。 あなたの言い方にもよるので。 強いて言えば、いろいろ考え、やってみたけどダメだった、というのがあれ… ありがとうございます。
殆どの人が自分より年下ですが、自分でやった事がある仕事は、頼むより自分でやった方が早い場合もあるし、人に頼んで思ったように行かないとイライラするので、頼まずに自分でやる事が多かったです。

要は、人の事を信用してないんです。
人のせいで、自分にストレスが溜まるのが嫌だし、自分の思ってるように動かない場合が多いので、それで、やりたくない。頼みたくないって状態になってます。

なので今は上司の言う事なら聞くんだからそれでいいって思ってます。

No.6 21/08/29 21:01
お礼

>> 4 まぁ特殊な世界やからね 一般的には金を払う君の会社 が職人から見ればお得意様 なんだけど、なんせ職人なん て社会の規律を守るのが苦手… ありがとうございます。
お前の言う仕事はやりたくない。ガタガタ言うならお前が自分でやれって言われた事もあるので、そんな仕事を仕事と思わない人達とはこっちもやれないってのが本音です。

今回のことで、自分の器の大きさや人望の無さがわかっただけでも収穫でした

No.7 21/08/30 06:46
匿名さん7 

すごい!そこまで自分の本音を話せる人って。自分のことを大事にして自分を貫いてる人って。人目を気にして自分を押し殺して良い人やってストレスためて最終的に体壊して働けなくなった自分とは大違い。
自分の本音を貫こうとすると、その上司みたいに否定?する人も出てきますよね。自分はそれが怖くて嫌でも無理して引き受けます。すごいストレスためながら…。その上司もそういうタイプなのかなって思いました。
本音で自分を通してる主さんのこと羨ましいんですよ。でも、断ったらそれを受け入れてくれたのは良い上司ですね。普通は、そんな甘いこと言ってんじゃねえ!って言う人の方が多いでしょうから。だから自分はそれが怖くていつも自分を押し殺していい人やって無理してしまいます。

自分も主さんみたいな生き方がしたいです。気に食わないと文句を言う人も出てくるかもしれない。でも、きっとその方が人生楽しいですよね。

No.8 21/08/30 21:10
お礼

>> 7 ありがとうございます。
その分、嫌われて誰からも相手にされない人生です。
だから今回のように人が動かないから悩んでます。
ストレス溜めながらも周りと上手くやれてる匿名7さんこそ、社会人としてあるべき姿だと思います。

No.9 21/08/30 22:28
匿名さん7 

味方になってくれる人もいるんじゃないですか?
そういう主さんのこと好きな人っていると思いますよ。
周りのことを考えず協調性も考えずただ自分勝手に好き勝手に個人プレーでやるのとは違いますよね?
主さんは本当に大事だと思うことを優先してやってるだけじゃないでしょうか?
それは自分みたいに決して他人に合わせていい人やることではないですから。それでも嫌う人はいます。嫌うというかなめられやすいので、いじめやパワハラのターゲットにされやすいです。

ストレスためて体壊して日常生活が送れてないので、これは本当のあるべき姿ではないですよ。もっと主さんのように自分の本音と行動が一致できるような生き方がしたいです。

No.10 21/08/30 22:38
お礼

>> 9 自分はそんな人間じゃないですよ。
自分の事だけ考えて、自分さえ良ければ周りなんてどうでもいいし、周りの事なんて全く信用してません。
だから、嫌われてますし、誰も味方はいません。

現場でも、誰かが大変そうにしてたら周りの手が空いた人がフォローしてますが、自分の時には誰もフォローに来ません。
だから自分もフォローしません。
周りのろくに仕事もしないで偉そうに文句しか言わない人たちが嫌いなだけな子供じみた人間です。
自分はそんな自分が本当に嫌です。

もっと匿名7さんの様に、周りと協調性を持ってコミュニケーション能力のある人間になりたかったです

匿名7さんからレスがいただけて本当に良かったです。
無人島だと思ったら仲間がいたって気持ちです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧