私は介護施設で看護師として働いてますが、最近イラッとする事があります。 日…

回答5 + お礼0 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
21/09/05 10:46(更新日時)

私は介護施設で看護師として働いてますが、最近イラッとする事があります。

日々仕事をしていて、利用者が体調悪そうな時、自分から気づいた時とか介護士さんから報告受けた時、誰かに相談して医師に連絡してます。

ですが、最近他の看護師のAさんが〇〇さん、いつもより体調が悪いから医師に連絡して?とか〇〇さん徘徊して落ち着きないから医師に薬増やして貰えるか聞いといて。とか自分で気づいたら連絡すれば良いのに、全部私。

Aさんである発見者が状況説明した方が良いのでは?とも思います。なのに何でもかんでも連絡関係は私に任せきり。

こないだ、利用者がご飯食べれなく、いつもよりグッタリしてるから連絡してとAさんに言われました。私は言われた通り医師に連絡したのですが、医師から状況聞かれても詳しく答えられず怒られました。

そんな中、Aさんはその利用者が体調悪いから連絡して言ってるのに、言ってすぐに風呂に入れてました。私はそんな時間あるんだったら連絡しろよと思いイラッときました。

その体調悪い利用者を寝せてあげるのが普通では?と思いました。

それ以来その人のやってる事とか信用出来なく関わりたくありません。
ましてや、不穏な人がいる時、〇〇って薬今在庫ある?とか言って医師の指示なしで飲ませようとしてます。

自己判断で飲ませたら医療事故ですよね?
記録に書いてあとで報告すれば良いからとか言って来ます。私は嫌でやってませんが、不穏な人居る時薬の指示貰う連絡も全部私なんです。連絡してくれないんです。

また、他の新人看護師の事出来ないからってバカにして、、教えといて言います。

私は転職してまだ4ヶ月目。Aさんはもう10年以上その職場で働いてます。普通Aさんが教えるのでは?思いますが看護師なのに風呂入れる事しかやりません。
他はずっと利用者と話して、体調悪い人いたら連絡しての一点張りです。
どうしたらいいですか?

No.3367164 21/09/05 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/05 09:24
匿名さん1 

え?本人に言えばいいのでは。

No.2 21/09/05 09:27
匿名さん2 

Aが原因で辞めてくのが多数なんだろうな。主さんも逃げた方がいいよ。退職理由を言わなくても雇用側はわかってそうね。

No.3 21/09/05 09:44
匿名さん3 

悪いタイプのベテランですね。
仕事に慣れた結果、サボりや楽する事ばかり覚えたタイプ。
どんな業種にも必ずいるんじゃないだろうかと思えますね。
私は工場の機械修理系だけど、まさにスレ主さんと全く同じような経験があります。

突っぱねるべきだと思います。
それは自分でやってくださいと。
それは自分たちが判断して良い事じゃないと。
正論をこちらがぶつければ、向こうは恐らく現場のローカルな常識や暗黙の了解で反論してくるでしょうけどね。
忙しいから頼んでるとか、協力するのが当然の義務だとか、今までずっとそうしてるんだとか、そんなバカ真面目やってたら仕事ならないとか。

全て正論ではねのければよろしい。

好きにやらせてると、いざという時、事故のあった時に責任問われるのは誰か考えてください。
医療なら被害は利用者にも行きますよね?

それで先輩から嫌がらせが始まれば上司に通報ですよ。

たぶん他の同僚も賢い人はそれとなく距離を置いてるんじゃないですか?
体よく面倒な人間のお守りを押しつけられていませんか?

少しずつでも言うこと言わないと…というか言っても直らないと思います。
せめて自己防衛はした方が良いと思います。

No.4 21/09/05 10:05
匿名さん4 

この人が辞めないと変わらないでしょうね、主さんが関わらない事例は私は現場で見てないから報告はできないとはっきり言った方がいいです、

No.5 21/09/05 10:46
通りすがりさん5 ( ♀ )

そこの施設の 看護師の責任者は誰ですか?そのかたが Dr.報告し指示を仰ぐべきだと思います。主さんも Aさんから言われたら 自分で利用者さんを見に行かないのですか?バイタルチェックしませんか?指示なく内服をした場合。自分が責任とれますか?連絡も自分でして貰った方が良いです。一つ疑問ですが 日勤は二人勤務なのですか?一人は入浴介助。一人は全体の把握なんですか?看護師の責任者が居ないならば 施設長に報告したら宜しいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧