遺産相続で、親の所に通い できることは尽くして、亡くなった遺言に、古い家は娘に…
遺産相続で、親の所に通い
できることは尽くして、亡くなった遺言に、古い家は娘にあげる
預金の遺産は全額息子に。と言う
遺言や,息子にたくさん残すと言う遺言があったら,どうしますか?
どう思いますか?
預金は一億
家の価値は,一千万です。
新しい回答の受付は終了しました
私は我が子には介護の有無や子供の頃の労力や出費の差は関係なく平等に残してあげようと思っています。私にとって性別も生まれ順も関係なく大切で平等な子供達ですから。遺せる額なんて少しですけど。
実はつい先日、年寄の親戚から、昔から家や財産は長子に引き継がせるものと言われました。
しかも、うちの親は未婚の長女に全部渡す手続きを進めてるらしいです。田舎なのである程度は仕方ないけど、やっぱり複雑です。
主さんが納得できないなら法的な相続の手続きをしてもいいかも知れませんね。
私が娘だったら納得がいかないかも。
遺産目当てじゃないけど、あー私は兄弟とは平等にみてもらえなかったんだなって悲しくなります。
兄弟と仲が良くても、溝ができてしまうだろうな。
介護割合とか同居してたのかなどで話は変わってくるけどね。
私は今親の立場ですが、平凡な家柄なので、たいした資産もないですが、できるだけ平等に、もし片方がお世話をたくさんしてくれたならそちらに多めに残したいですね。
私や夫が死んだあと、兄弟仲良くやっていってほしいのが一番の願いです。
>遺産相続で、親の所に通い
>できることは尽くして
ごめんなさいね。書き方(表現)の問題かもしれませんが、相続目当てで通ったようなニュアンスに受け取れてしまって…。
それとは関係無く、ずっと親に尽くしてきたって意味ですか?
家族間の関係性とか、↑の件とか踏まえればありがちかなとは思います。なぜか長男や男系優位みたいな地域もまだまだありますし。
ただ、納得いかないのも分かりますので、遺言書が適切に作成されたか、有効性を調べてもいいのでは?
新しい回答の受付は終了しました
お金の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧