少しながくなります。 フリーター、23歳です。 高校卒業後自分のやりたいこと…

回答7 + お礼3 HIT数 377 あ+ あ-


2021/09/16 07:12(更新日時)

少しながくなります。
フリーター、23歳です。
高校卒業後自分のやりたいことを学ぶため大学に行きたかったものの金銭的な面から親に反対され専門に通っていましたが、大学に行けた同級生のことや、金銭的に余裕のあるクラスメートなどを見ていると周りとの差に精神的に参ってしまいなんとか卒業はしましたが、就職には届きませんでした。
今は奨学金や生活費などを払うためスーパーでアルバイトをしています。
奨学金は毎月返済して十数年かかります。
全額借りていたのでこんなに長い間返済をしないといけないなら、大学に行けばよかったとずっと考えてしまいます。
この学歴コンプレックスのようなものはどうすれば消すことができるでしょうか。
卒業してから2.3年経っていますが未だに悲しくなり無気力な日が続いています。

No.3374676 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 2021-09-16 00:15
匿名さん1 ( )

削除投票

何かしら資格取るなり、ハロワ行くなりして、社員になるべきではないでしょうか

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何かしら資格取るなり、ハロワ行くなりして、社員になるべきではないでしょうか

No.2

>> 1 レスありがとうございます、アドバイスにあります資格はとり、ハロワにも通っております。

No.3

高卒でも会社立ち上げて儲けてる人なんて沢山いるよ。
まだ23歳でしょ?どうにでもなるからね。考え方次第。
自分のやりたいことって何?
大学に行かないと学ばないの?
建築士だって働きながらでもなれるし、美容師だって美容学校行かなくてもなれるのよ。
なんだってやる気さえ失わなければ何歳からでも取り組める。
奨学金なんてかなりの人が借りてるし、若いうちに繰り上げ返済してガンガン返せばすぐ返せるよ。

No.4

>> 3 レスありがとうございます。
たしかにそうかもしれません。
大学でしか学べないということではありませんが、アルバイトや就活をする中でなかなか勉強の時間は取れないので大学の時間や四年分の講義が羨ましかった部分があります。また就職した後の平均的な給料もちがうので。
また言い訳になってしまうようですが家庭の状況もありなかなか思うように返済ができないのが実情です。

No.5

専門なら2年間かな?
それなら200万くらい?

実家住まいならガンガン返済して、資格取れば?
給料が良い資格などググれば出てくるよ。

もかくは、公務員採用試験受けてみたら?
公務員は倒産無いしお堅い職業だからオススメだけど。
確か30までなら公務員になれるはず。

結局、お金だからお金の勉強も良いかも?

FXや株で副業で小銭稼ぎしてる人も多いですよ。
月5万〜30万くらい副業の株で儲けてる人もいます。

人生100年だよ!
たった1〜2年の苦しみや失敗なんて何でも無いよ!

いくらだってやり直せるよ。

東大いってもニートもいるんだからさ!

色々とググって、自分の人生180度変えていこーよ!!

ガンバレ!!!

No.6

>> 5 レスありがとうございます
頑張れの言葉が嬉しいです
いろいろと調べてみようと思います

No.7

うちは貧乏だったよ。高校でバイト掛け持ちして教習所代から定期代まで稼ぎながらの生活。高卒で寮のある会社に入った。別にそこで一生働こうとは思ってはいなかったけどお金がないからまずは金貯めるために入った。
3年働いて資金貯めて車買って1人暮らし始めた。おんぼろのアパートだったけどまだまだお金なかったから。
その後色々調べて会社立ち上げることにした。めちゃくちゃ借金はあったし、今もあるよ。ただ資産も増えていってるから資産から借金引いたらかなりのプラスにはなってる。大変だけどやりがい持って前に進めば金持ちにだってなれるし諦めちゃだめだよ。
自暴自棄になりそうになったこと、どんだけ困難乗り越えなきゃいけないんだよって思ったこと何回もある。そこで諦めなかったから今があると思うんだ。
今はお金より周りを幸せにしたいなって思ってここにきた。
言い訳はやめなね。

No.8

その人の向き不向きもあるけど安定思考なら役所とか資格取って就職。
バーンと稼ぎたいなら起業はオススメだよ。
会社立ち上げる時にかなり日本社会の仕組みも学べるし。
社会貢献にもなる。
あと投資は将来的には勉強しておいた方がいいと思う。株は日本株だけじゃなくて海外も。不動産も。日本円だけじゃなくドル建てで持っていてもいいと思うよ。
では明るい未来を応援しています。では。

No.9

何の資格を取られたか分かりませんが、なぜスーパーでバイトをしてるんですか?
その資格を生かせるような働き口はないんでしょうか

No.10

自分で一番だめなパターンにしちゃったよね。
大学いったかいってないかにしか拘ってないから一番だめ。

大学でたから人生成功するかは別問題。
そうやっていじけてる時間が一番自分をダメにしてることにきづいて!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧