関連する話題
厳しいお言葉は覚悟で投稿します。 私は現在35歳、小学生2人を持つシングルマザーです。金銭面は自立できています。 離婚して数ヶ月して出逢いがあり、再

今朝シングルマザーである母から「自分らしさっていうと会社で働いてる事自体が自分ら…

回答2 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
21/09/17 08:46(更新日時)

今朝シングルマザーである母から「自分らしさっていうと会社で働いてる事自体が自分らしく無いからねー」
みたいな話を言われたので
「なんかやりたい事とかあるん?あんまりなさそうやけど」みたいな話をしたら
「なんで仕事で目的を見つけなきゃいけないの!」
みたいなキレ方をされました。


高校の進路もほぼ強制的に決められ(本人からすると"選ばせた"らしいけど、
超進学校以外を相談すると、今すぐ家を出て行け、お前にどれだけ金を使わせたと思っている、の一点張り。その上自分が諦めてその高校を親に伝えると、本当にその学校でいいのね?
いや、その学校以外選択肢ないじゃんっていう)
高校では自分の勉強のやる気が全く出ず、大学進学で親が文句が言わない程度の難関私学を選んで進学。
(このあと親は「私はもう諦めた…」と一年くらいずっと言ってきた)

自分がやっとやりたい事を見つけられたのは完全に親が自分に諦めて干渉してこなくなってから。


それまでどれだけ自分のやりたい事で悩んだ相談をしても「甘え」だの「逃げてるだけ」だの言ってきて全く聞く耳持たなかったくせに今更共感求めてくんなよ。

母が発達障害兼統合失調の父親を選んで結婚しなかったらこんな苦労せずに済んだ、自分も母も。

母は「あの人は私にはもう関係ないから〜。あの人ちょっとおかしかったし」とか言ってくるけど
血を継いでる自分にはめちゃめちゃ関係あるし。

発達傾向で人と違うことでどれだけ悩んだと思ってんだ。
それに対して嘲笑しながら甘えだのなんだの言ってきた自分が一生俺に共感求めるなよ。


事あるごとに「私は貴方の面倒をみるために色々諦めた」話
してくるけど
それなら発達障害の子を産むな。
結婚すんな。
生まれてきた事が1番面倒じゃないか。


私はそんな事で悩んだ事ない〜
って散々マウントとってきたあれは何だったんだ。

今やりたい事を見つけて努力してんのも諦めがついたからで
生まれてから散々そんな事で悩んできたのはこっちなんだよ。

今更共感求めてくんな

No.3375436 21/09/17 07:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/09/17 07:57
恥ずかしがり屋さん1 ( 40代 ♂ )

年齢を重ねるとどうしようもない事と
解決出来ない事が増える為 ボヤいたり
愚痴ってしまいます
話しは全部本気と捉えすぎに聞いたら
どうでしょうか?
力を抜いて聞くとまた違うかも
あんまり回答になってないかも
すいませんね

No.2 21/09/17 08:46
匿名さん2 

発達障害傾向を抱えながら、超進学校→難関私大と進んだ主さんは、すごく努力家だと思います‼︎。

よく
社畜になりたくない、とか、会社員なんて夢がない、とか、社会の歯車になんかなりたくないっていう人いますよね?
「夢を追う」というのは、俳優やミュージシャンや芸術家を目指すこと限定、みたいな価値観の人。
仕事に夢を抱くこと、普通にあるし、仕事を通じて成長する場面はたくさんあります。
夢=芸術系としか考えられない人は、結局、真剣に学んだことも働いたこともない人なんだと思っています。
自分は医療系国家資格職。
この先の目標や夢、たくさんありますよ。
でも他人から、「面白みのないテンプレ人生」、「やりたいことないの?」と揶揄されて、吹き出したことありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧