「スマホを見せられない=やましい事がある」という言い草は、恋人だろうが家族だろう…

回答5 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
21/10/05 01:45(更新日時)

「スマホを見せられない=やましい事がある」という言い草は、恋人だろうが家族だろうが、おかしくないですか?

私は、お互い最低限のプライバシーは守って接したいだけなんです。元々過干渉な母に育てられ、スマホ・部屋の引出し・財布の中身などの無断チェックは当たり前でした。それが嫌で実家を出て働き始めて、彼氏にはその事も軽く話しているのに、「やましい」というような言い方をするんです。

やんわりと断ると「見られたら困るものでもあるの?」と言われ、「いや、困るというか…それはないけど、普通にプライバシーが…」「じゃあいいよね?」と渋々見せる事になります。主にLINEや写真、ネットの検索履歴などを見てます。それが分かっているので、最近は彼が来る時には全部削除したりしているのですが、…正直、何でこんな気苦労感じなければならないんだろう?と不思議でなりません。

私は自分で言うのも悲しいですが、美人・可愛いタイプではなく、かと言っておしゃべり上手でもないので、男性にモテるタイプではありません。元々、少し苦手意識すらあるので、昔から男友達もいませんでした。嘘をつくのが下手で、要領も悪いので、浮気が出来るタイプでもありません。友達や姉にも言われるので、周りから見た印象もそうなんだと思います。
それなのに、どうしてそんなに疑うのか、管理?しようとするのか、理解出来ません。もう正直しんどいです。

No.3388166 21/10/04 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/04 23:57
匿名さん1 

その言い分はおかしいと私も思います。
要は見たい側が都合よく逃げ道を塞いでしまえってだけだと思いますよ。
やましい事があるから嫌なんじゃなく、個人的な領域に土足で踏み込まれるような不快感があるし、人の家を無理やり家探しするのは当然の権利みたいな厚かましさや無神経さが嫌だし、監視されてるようで嫌だよね。

そんな彼氏いらなくない?
やましい事がなくても見られるのは嫌だって言えないかな?
それでやましい事があるからだ!とか言われても、そう思いたければそう思ってればいい、どう思われようが嫌なことされるより疑われてた方がマシって開き直って死守しちゃえば…と私は思うし言っちゃうけど、主さんは疑われるより見せる方がマシなのかな…。

No.2 21/10/04 23:58
匿名さん2 

なぜ、そこまで干渉するのか。
考えられるのは、以下の4つかな。

①彼は自分に自信がない。
②彼は完璧主義で、自分が思った通りに事が進まないと気が済まない。
③貴女は自分が思ってる以上に美人で、男友達もそこそこ居る。
④貴女が嫌がるのが態度や顔に出てるから、それが怪しく見える。

①②に心当たりがあるのなら、もっと彼に「好き」と伝え、安心させてあげると良いですよ。

③④の場合は、貴女に原因あり。
諦めて、隠したりせずに、彼の好きにさせとくのが良いかと。

No.3 21/10/05 00:03
匿名さん3 

プライバシーもクソもないですね。
スマホの中身関係なく、誰だって知られたくないことの1つや2つあるはずです。
友達とのやりとりや写真は自分だけのプライバシーじゃないですよ。
彼氏さんはいつでもスマホを見せてくれるんですかね?
彼氏さんの恥ずかしい写真を保存しておいて、「やましいことじゃないから家族や友達にも見せるね」と言ってみたらどうですか?
自分も昔は恋人のスマホの中身気になりましたけど、信用して慣れてくるとどうでもよくなります。
上記のことを言ってプライバシーの大切さをわかってもらうか、ロックをかけずオープンにして興味をなくさせるかですね。

No.4 21/10/05 01:25
匿名さん4 

自分に自信がなくて、彼女の全てを管理したい。
そう思うから、難癖つけて無理やり見てるだけ。
「信頼ゼロなんだね、私…」と言えば?

No.5 21/10/05 01:45
匿名さん5 

疑う人からすれば主さんがモテるとかモテないとか関係ないんだよ。本人が自信もなく不安なだけだから。

主さんも別れを覚悟で言い返せないのなら愚痴しか言えないと思うよ。

私は主さんと同じ考えでプライバシーをつまらない理由で見ようとするなら幻滅しちゃうけどね。そういった考えをくだらない理由の彼に見せてしまう事は主さんのその考えに大したポリシーがないのと一緒だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧