家族のことで相談があります。 統合失調症の母と定年後の父親と住んでますが、昔か…

回答4 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-


2021/10/11 09:03(更新日時)

家族のことで相談があります。
統合失調症の母と定年後の父親と住んでますが、昔から両親の折り合いが良くありません。
どうしたら良いでしょうか?

父親は20年前に病気で入院、その後今に至るまで食事制限を続けることになり、入院時の私の世話とその後の家事で病んでしまいました。
10年前に一年間精神病院に入院し、その後主婦として日常生活を送れていますが、時々症状のようなものが出ます。

具体的には、心配ごとに過剰に反応してしまうのです。例えば、父親がコンロの火を止め忘れて
ボヤになりかけた時に、過剰に怒ったり、
常識のない隣人の話になると捲し立てたりします。一度スイッチが入ってしまうと、相手の意見も聞かず自分の言いたいことを言いきるまで止まらなくなってしまって、どうしようもありません
いつ爆発するか分からない火薬のようで、私も怒らせないように顔色を伺いながら生活してます。

父親は、一度母親が怒ると逃げてしまい、会話が成り立ちません。

どうしたら良くなるのか意見が欲しいです。

No.3392107 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4

あなたのせいではない。
私も姉がそう。
血を分けた、共に暮らしてきた家族のはずだがどうにもならない
お薬で様子を見るしかない病気。
他人には決して理解されない。
同居家族でも立場が違うのでわかりあえない。あなた一人に想像以上に重くのしかかっているのがご自分で気がつかれていない。地域包括支援センターなど、行ってみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧