車の運転上達したいです。 今、実家から車で高速に乗って1時間弱、下道か電車…
車の運転上達したいです。
今、実家から車で高速に乗って1時間弱、下道か電車で1時間強位の所に住んでいます。
さほど、遠くない距離なので子供を連れて電車で、ちょくちょく帰っているのですが、折角車があるのだから、車で帰れたら楽だし時間も早く着くのになぁと思っています。
この度、今住んでいる所の近所に家を買うことになったので、ますます車だったらなぁ…と思っています。
…が!かなりのペーパードライバーです。
旦那さんが隣に乗っていない状態以外では10年以上運転していません。
特に駐車、高速の合流、下道での行き違いが苦手です。
旦那さんの趣味で、ワンボックスです。車が大きいので、それも苦手意識を強くしています。
なんとか実家と救急病院には車で行けるようになりたいです。
やはりとにかく1人で乗ることでしょうか?
ペーパードライバー講習も効果ありでしょうか?
運転が上達するアドバイス頂けると助かります!
新しい回答の受付は終了しました
まずは運転に慣れることですね。
家からちょっとの大型スーパーまで買い物にいってみるとか。駐車場が広ければ練習もできますし。
あと、車に乗る前に自転車か歩きで道を下見しとくといいかもしれません。道がわかると運転中にパニックにならないと
思うので。
運転が心配なら一度、ペーパードライバー講習を受けると良いかと思います。
慣れのみでしょうね
運転をする機会を増やさないと運転に慣れないのでずっと変わらないと思います
毎日少しでも良いから普段運転するようにすると良いと思います
駐車はもう昔と違ってバックモニターがあると思うのでゆっくりで良いので慌てないで駐車すれば良いと思いますし
高速の合流は毎日運転していても毎日高速乗る訳では無いので俺も怖いですよ
だけど、怖いと思っているから事故は起きにくいです
慣れても恐怖心は常に持っておくべきだと思います
みなさん、回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり、すみません。
やはりとにかく慣れるために乗ることですね…
そして、大型スーパーで駐車の練習やってみます!それで慣れてきたらペーパードライバー講習も行ってみようかなと思います✨
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧