友達に、「どれだけ努力しても手に入らないものってあるよね」と相談されたので、「う…

回答8 + お礼1 HIT数 460 あ+ あ-


2021/10/20 22:07(更新日時)

友達に、「どれだけ努力しても手に入らないものってあるよね」と相談されたので、「うーん…努力の仕方も色々あるから…、それが悪かったとかもあるかもしれないよ…」と答えたら、「知った顔しないでよ」と言われてしまいました。
その後友達に、「つい八つ当たりしてしまった。ごめん」と謝られたのですが、最初に相談されたときに私はなんと答えるべきだったのでしょうか…。アドバイスしていただけると幸いです。

No.3398170 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

共感が欲しかっただけだよ。

ここでもよくいるじゃん
共感だけ欲しい人

No.2

最初の問いに 
共感すれば良かったんです!
 
とりあえず共感から入れば
良かったのかな!

真面目に答えたら主の答えになるけどさ

No.3

間違ってはないと思いますよ。
実際友達も非を認めてます。
ただ少し答えがずれたのかなと思います。
手に入るかどうかは答えていないので。

No.4

わたしなら、そうだね、難しいよねって答えますほんとにそう思うから。

主さんの答えだと、確かにやった事もないくせに知ったかしないでって思うと思う。

No.5

あーいるいる。今まさにそんな返信を目にしたとこ。
めんどくさい女って思った。

No.6

確かに共感して欲しかったのかもしれませんね。
ただ、望んだ答えを他人に言わせるものではないのこういうべきというものはないですよ。
それで怒られたら怒る方が悪いです。

No.7

私ならば
「う~んどうなんだろうねぇ。私も時々そう考えることもあるけどタイミングもあるかなぁ。」
と答えます。

多分、お友達はどんな回答をしても
誰かに八つ当たりして自分の気持ちを吐き出そうとしたかったのだと思いますよ。
気持ちを言いやすい人にそれが向けられちゃっただけだと。
きっと、どんな回答をしていてもお友達の反応はそんなに変わらなかったのではないかと推測します。
だから自分なりに回答(無回答もあり)したことは間違っていないと思います。
悔やむことも必要ないと思います。(←ただほかの人の意見が聞きたかっただけならば失礼しました。)

No.8

皆さん本当にありがとうございます。
私には友達の悩みに共感する。という考え方が足りなかったのかもしれないと考え直すことが出来ました…!
また相談されたら、もっとよく考えて答えるようにします。
アドバイスありがとうございました!!

No.9

相談の答えじゃなくて共感がほしかっただけなんじゃないですかね?
逆ギレされてもね(ー_ー;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧