注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中3女子受験生です。馬鹿なのは承知ですが。 成績はオール3から、授業態度のせい…

回答3 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
21/10/19 08:17(更新日時)

中3女子受験生です。馬鹿なのは承知ですが。
成績はオール3から、授業態度のせいで2が5つの状態になってしまい偏差値は前回の模擬で43で換算内心が29です。

私の志望校は都立で49の偏差値と39の内心は必要です。

私は現在塾に通っていて今年の8月の初めから通っています。
そして9月の中盤のテストは、塾で習っていた教科である数学と理科が一番低かったです。
親には習ってるのに毎回塾に通わせると点が悪いから通っている意味なはないんじゃないかといわれました。私の努力次第で全部変わることはわかっています。

そろそろ私も部活が今もあり受験生の自覚が足りていなかったと反省しています。本気で努力しないと受からないのも分かっています。なので本気で勉強にまっしぐらになろうと決意しています。まずは塾に通うかという問題なんですが、今まで塾は真剣に通っていましたし、今回の塾以外にも通ったことがあるのに数学と理科が毎回点が伸びずその理由で前回の塾はやめました。ちなみに今回の点数は(数学48理科33国語63社会62英語68)です。この中でも数学と理科と国語は2なので次のテストで頑張らないと3には出来ず内心が足りません。
点が伸びずとも塾にはこのままかようべきでしょうか。それとも自宅で取り組むか、どっちが良いのかわかりません。友達には塾は通った方がいいと言われ親には自分次第と言われました。

No.3398181 21/10/19 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/19 00:39
匿名さん1 

自分にあうほうかな。
と言ってもあうあわないって特にわからないこともある。
家よりも塾のが集中できるとか、一人でも集中して覚えられるとか自分にしかわからない感覚もあるから。

そんな時、もし私だったら、
(可能であれば)塾にかよいながら、その学科が得意な人に問題の解き方などを聞いてみる
とかかなぁ。
得意な人のやり方、解き方、考え方が自分に合えば点数あがるかもですよ。(学校でも塾でもその学科が得意な人や高得点の人いますよね)

No.2 21/10/19 05:09
匿名さん2 

まず数学の場合は本人の理解レベルに合わせて授業計画を立てる必要があるから、個別指導系の所じゃないと点数あまり上がらないと思います。

行かないよりは行ったほうが良いでしょう。

No.3 21/10/19 08:17
匿名さん3 

8月から塾に通い始めて9月のテストで結果が出なかったから塾に見切りをつけるって……短絡的すぎませんか?
塾の効果が出るまでには、それなりに時間が掛かりますよ。
このまま続けていれば、受験直前の1月とか2月頃に手応えが出てくる………かも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧