注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

真剣に悩んでます。高校1年生です。(※長いです!) (初めて投稿してみるので変…

回答5 + お礼5 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 23:01(更新日時)

真剣に悩んでます。高校1年生です。(※長いです!)
(初めて投稿してみるので変な文かもしれませんが、どうかあたたかい目で見てください。)

自分は予備校に行ってます。最近それが負担になっている気がします。
理由は、
・定期テストの勉強時間が取れない。→赤点取る。
・予備校の映像授業にかかる時間がとても多い。1日で1〜2時間、多い時は1日の勉強
できる時間全てを取られる。
・(英単語を覚えるためのツール?アプリ?があるんですけど)それをするのに時間がかかる。「1年生のうちにやっておけば後々楽になる」とは言うけど、そもそも今の状況でそこまで手が出せない。

こんな感じです。
本当は予備校辞めたいです。母にも相談しました。しかし、自分は家で勉強できないタイプです。母はそれを心配?してか、「集中できる場所が無くなる」と言います。
正直自分は「集中する環境は自分で作るものだ」と思います。

しかし、予備校を辞めたら辞めたで問題が発生します。
それは兄とジジイ(自分の父です)の存在です。
兄は、自分が勉強している時、勝手に自分の部屋に入って来て、邪魔してきます。
ジジイは母に嫌われているくらい人間としてどうしようもないやつです。
(家事は一切しない。休日はお菓子食って、母が作ったご飯を食べて、何もしない。何かすることとすればパソコンで麻雀。…etc)コイツも兄と同じように部屋に入って来ます。

もし塾を辞めたら平日は2人ともいないのでまだマシですが、休日はいるので、勉強できる環境にするのがとても難しいです。
このことは、今は、休日は予備校に行って、自習室を借りてます。

自分は今のこの状況を壊す解決策を探してますが、自分の力だけでは、どうしようもできないです。予備校の先生にも「予備校辞めたい」なんて言えないし、上に記したように辞めたら辞めたで問題があります。

他に相談できるような人もいません。
どなたか助言、お願いします!本当にお願いします!!
長文、変な文ですみませんでした。

No.3400503 21/10/22 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-10-22 22:40
匿名さん7 ( )

削除投票

結論として予備校は辞めたほうがよいと思います。
予備校の授業を受けてインプット量が増えてもアウトプットができなければ意味がないです。
予備校のビジネスモデルは生徒に沢山授業を取らせることですので、授業を受けて勉強した気にはなるが成績が上がらないというケースは珍しくないです。

ま学校の定期テストで赤点を取ってしまうというのは基礎レベルがちゃんと理解できていないのではと思います。

基礎的な内容であればyoutubeでもただよびで学習可能です。
自宅で勉強が難しい環境なのであれば図書館に通うか、武田塾のような塾に通い自習室を借りたほうが良いかと思います。

No.5 21-10-22 22:36
匿名さん1 ( )

削除投票

集団形式の予備校でしょうか。
高校三年生で一般入試のみを視野に入れている人なら、その予備校は効果的だと思います。しかし高校一年生でまだ入試方式が定かでない状態なら、定期テスト対策もしてくれるところに入った方が断然いいと思います。近くに他の予備校がないなら仕方ありませんが、もし可能ならばもう少し調べて別の予備校に通うことをおすすめします。
私は今高校三年生で個別指導の予備校に通っています。夏期講習や冬期講習のような金額が加算されるものは覗いて、年間約40万円ほどかかるところです。大学受験対策の個別指導にしては大分安い方だと思います。
ですので、もし出来れば通える範囲にある予備校で、定期テストにも対応してくれるところを調べてみて、ご両親と再検討してみてください。もし予備校を変えることができなければ、平日は学校の図書室で、休日は図書館で勉強するようにしてください。もちろん予備校の自習室も活用しながら。家はリラックスする場所と決めて、単語帳以外は開かないようにしたら、余計なストレスもかかえなくて済むと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/22 22:10
匿名さん1 

予備校に通い始めてどれくらいでしょうか?
テスト対策などはやってくれないところなのですか?
もしかして値段で通うことを決めたのでしょうか?

No.2 21/10/22 22:14
匿名さん2 

自室に鍵を付けるとかは出来ませんか?
または図書館で勉強するとか。

No.3 21/10/22 22:19
お礼

>> 1 予備校に通い始めてどれくらいでしょうか? テスト対策などはやってくれないところなのですか? もしかして値段で通うことを決めたのでしょうか… 予備校に通い始めたのは7ヶ月前、4月くらいに入りました。
テスト対策はしてくれません。どっちかというと「大学入試」を意識しているところです。
値段は1年で30万前後くらいするのを書類でこっそり確認しました。

まだ1年生だから、2年も3年も通うことになるかもしれない、と思うと親に申し訳ないです。

No.4 21/10/22 22:22
お礼

>> 2 自室に鍵を付けるとかは出来ませんか? または図書館で勉強するとか。 鍵はついてません。洋式のドア🚪ですが…。
図書館は3回くらい行ったことあります。
けど、マナーが悪い人がいて、全然集中できなかったです。
それに周りの音がすごく気になる方で、すぐに集中切れます。

No.5 21/10/22 22:36
匿名さん1 

集団形式の予備校でしょうか。
高校三年生で一般入試のみを視野に入れている人なら、その予備校は効果的だと思います。しかし高校一年生でまだ入試方式が定かでない状態なら、定期テスト対策もしてくれるところに入った方が断然いいと思います。近くに他の予備校がないなら仕方ありませんが、もし可能ならばもう少し調べて別の予備校に通うことをおすすめします。
私は今高校三年生で個別指導の予備校に通っています。夏期講習や冬期講習のような金額が加算されるものは覗いて、年間約40万円ほどかかるところです。大学受験対策の個別指導にしては大分安い方だと思います。
ですので、もし出来れば通える範囲にある予備校で、定期テストにも対応してくれるところを調べてみて、ご両親と再検討してみてください。もし予備校を変えることができなければ、平日は学校の図書室で、休日は図書館で勉強するようにしてください。もちろん予備校の自習室も活用しながら。家はリラックスする場所と決めて、単語帳以外は開かないようにしたら、余計なストレスもかかえなくて済むと思います。

No.6 21/10/22 22:38
匿名さん6 

学校に行って勉強するとか、
静かな場所は近くにありますか?
勉強ができそうな場所。

図書館良くなかったんですね😅

No.7 21/10/22 22:40
匿名さん7 

結論として予備校は辞めたほうがよいと思います。
予備校の授業を受けてインプット量が増えてもアウトプットができなければ意味がないです。
予備校のビジネスモデルは生徒に沢山授業を取らせることですので、授業を受けて勉強した気にはなるが成績が上がらないというケースは珍しくないです。

ま学校の定期テストで赤点を取ってしまうというのは基礎レベルがちゃんと理解できていないのではと思います。

基礎的な内容であればyoutubeでもただよびで学習可能です。
自宅で勉強が難しい環境なのであれば図書館に通うか、武田塾のような塾に通い自習室を借りたほうが良いかと思います。

No.8 21/10/22 22:50
お礼

>> 5 集団形式の予備校でしょうか。 高校三年生で一般入試のみを視野に入れている人なら、その予備校は効果的だと思います。しかし高校一年生でまだ入試… 詳しい回答ありがとうございます…!
私が個別と集団の区別をよくわかってないです…。
普段は週一回の大学生のアルバイトの方と面談をして映像授業をいくつ見るか等を決めてます。

入試方法も(というか大学も)まだまだ調べ中なので定期テスト対策してくれるところの方が良いですよね…。考えてみます!母にもまた相談してみます!

No.9 21/10/22 22:51
お礼

>> 6 学校に行って勉強するとか、 静かな場所は近くにありますか? 勉強ができそうな場所。 図書館良くなかったんですね😅 学校の図書室は使えます。結構静かです!

No.10 21/10/22 22:57
お礼

>> 7 結論として予備校は辞めたほうがよいと思います。 予備校の授業を受けてインプット量が増えてもアウトプットができなければ意味がないです。 … 基礎レベルがちゃんと理解できていないのは自覚アリです…。
武田塾、駅の近くにあって、少〜しだけ考えていました。
この回答を見て、母に話す勇気をどんっ!!ともらえた気がします。
ありがとうございました!母はもう寝ているので明日絶対に言います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧