注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

4歳の娘が夏休み明けから幼稚園に行く朝大泣きします。入り口まで来たら火がついたよ…

回答5 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 22:13(更新日時)

4歳の娘が夏休み明けから幼稚園に行く朝大泣きします。入り口まで来たら火がついたように泣いて大半です。
ママといたい!ママがいい!と言います。

今までこんな事は一度も無かったので戸惑ってます。
いざ幼稚園が始まったしまえば楽しくやってそうですが、トイレ、お昼ご飯の時は思い出して泣くそうです。

●夏休み明けで変わった事は、幼稚園校舎が取り壊され現在はプレハブになった。
●それによって教室の前まで送れなくなった。玄関で見送り
●私が2人目を妊娠した。それを伝えた

私の愛情不足で私を求めてるのか、上記の理由なのかは謎です。
毎日朝は戦争で悩んでます。今までどちらかと言うとサッパリしたクールな子だったので戸惑ってます。

帰りは超がつくご機嫌で先生ばいばーーい!と大きな声で言ってます。


2人目を妊娠した事が大きな変化ではないかと先生がおっしゃってました。
まだ産まれてもないのに何か感じたりするのでしょうか?

No.3403333 21/10/27 09:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/27 09:42
通りすがりさん1 

二人目に一票。

No.2 21/10/27 09:45
匿名さん2 

そうでしょうね。
お腹が大きくなってくるとか
目に見えて何かが変わってるということを
感じているのだと思います。
大変でしょうけれど、お母さんはどんと構えて
「楽しんでおいで。お母さん、ちゃんと○○ちゃんが
楽しんで帰ってくるの待ってるよ。」って
何度でも伝えてあげてください。

No.3 21/10/27 09:46
匿名さん3 

まぁ二人目でしょうねぇ。

どうしよう…どうしたらいいの…? と解決しようと思ってもどうにもならないことだったりします。

泣いて我慢してそうやってお姉ちゃんになっていく。
産まれてしばらくは下の子にいっぱいっぱいになるかもしれませんが、
たまには赤ちゃんをパパに預けてお姉ちゃんと二人きりで出かけてみたりしてあげてください。

No.4 21/10/27 18:59
匿名さん4 

しばらく行かなきゃいいんじゃないんですかね。

No.5 21/10/27 19:49
匿名さん5 

あ、うん、それはもう赤ちゃん帰りかもですね。
なんか園の雰囲気変わるし、お母さんとられちゃうかもだし、もう嫌だっ、とか。

旦那さんは子供と遊んであげてますか??
私も今年長女がいて2人目妊娠してたんですけど、パパが私よりも遥かに子供好きで毎日遊んで構ってあげてたから、お腹が大きくなろうが私が長女に構わないだろうが、全然こっちを気にせずくっつかず、すぐパパのとこに行って遊んでて全く赤ちゃんがえりしませんでした。

誰かが寂しがらないように構ってあげてたら安定するみたいですよ。

No.6 21/10/27 22:13
お礼

皆様ありがとうございます!
やっぱり2人目が影響したらのかもですね。
夫は子供が大好きで仕事も14時には終わるのでいつも娘と公園やお出かけ、ままごとをしています。しかし娘は私も全て欲しい感じです。 
幼稚園を休ませた事も何度かあるのですが、次に行く時がさらに悪化してしまい先生と相談した結果、休ましては解決できないと判断しました。

皆様の意見参考にさせてもらいますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧