50になって、独身、子なし、友だち、恋人無し、無趣味、楽しみや興味のある事も無し…

回答11 + お礼0 HIT数 1023 あ+ あ-


2021/11/01 20:36(更新日時)

50になって、独身、子なし、友だち、恋人無し、無趣味、楽しみや興味のある事も無し、生き甲斐も無しのただ死ぬまでの消化時間を過ごしてます。
最近、物事を考える能力も衰えてきて、創意工夫もできなくなりました。

孫が3人いる地元の同級生の床屋に髪の毛を切りに行った時に、「人生努力しなかったお前が悪いじゃん。皆努力して結婚したり、趣味見つけたり、してるのに、お前努力しないで受け身だったんだろ?しょうがないよ。自業自得」と言われました。

結構婚活したり、色々興味のあることに手を出して友だち作りも頑張ったつもりだったんだけど、誰も周りに居ない事に、自分の魅力の無さと、この先の人生への不安で悲しく辛くなりました。

自分なりにがんばってきたけど、どう頑張れば良かったのかな?

No.3405105 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

一人も楽しいと思います。ようは時間の使い方ですね。

No.2

努力はしたのですから結果を受け入れてそれが自分だと受け入れるしかないと思います。

No.3

同級生の言葉、キツいけど的を得てると思いませんか?
他人にこの手の悩みを打ち明けるのはやめましょう。仕方がない事も今更どうしようもない事もある。
孫が三人居る人とは全く違う人生じゃないですか。主さんの気持ちが分からないように、その人の気持ちや悩みも全く分からないのでは?

悲しく辛くなるより、フラットな気持ちで過ごせるようになれたら良いですね。

No.4

確かに努力も大切だけど、努力だけではどうにも出来ない事ってありますよ。
結果論だけ見て、成功者=努力家 敗北者=怠け者 っていう扱いを受けるのも腹が立ちますよね。

No.5

別に良い性格の人だけが結婚しているわけじゃない。DVする人も口が悪い自己中な人もしている。相手が自分と同じ価値観なんだろう。縁がないからって別に人より劣っているわけじゃない。

by 離婚した女より

No.6

わたしは努力して、結婚もしたけど、なかなか厳しい現状ですよ。
子どもいるのに体調崩して働けない状態だから。
やっぱ、タイミングや運もあると思います。
お互い頑張りましょう!

No.7

一般論で言ったら同級生が言うことは普通の感覚の事です。

でも結婚が全てじゃないからこれからも今まで通り生きて

いけばいいと思います。

趣味が無いのは何にも興味が持てなかったからでしょ?

別にいいんじゃないかな。

無理に興味持って趣味作らなくても。

でも一人で生きて行くなら、お金だけは貯めて置きましょう。

いつまでも体や頭が元気で動けるとは限りません。

そんな時、助けてくれる家族が居ないなら、お金で人を雇って

介助や介護してもらいましょう。

お金がなければ人も雇えませんからね。

No.8

世の中には結婚し子どもいて孫いても、
旦那に嫌われ子どもに嫌われ
孫にババア呼ばわれされ
邪魔扱いされてる
あなたより可哀相な人
いますから。

No.9

孫3人いる人にどんな言い方したか分からないですが。「努力しなかったお前が悪い」はないよね。何が悪いのか分からないですが。価値観の問題です。

あなたが、独身で気楽に一人を楽しんでいたら、その床屋さん「お前はいいよなぁ一人で色々楽しめてさぁ。俺なんか家族のために一生懸命働いてもさ....」ってなるかも。だから別にこれから努力しろとか言わないけど、一人でも楽しめることは世の中探せば有るんだから、楽しもうよ。
たった一度きりの人生だよ。
プラス思考にはプラスが引き寄せられる。
マイナス思考にはマイナス要素が集まって来るわけだから。
どちらを選ぶかは、主の気持ち一つだと思うけどね

No.10

趣味が無いならボランティアをすれば良い。
人の為になることをすれば、少しは虚しさも薄れる。

No.11

お金あって生活に困ってないならそれだけで幸せなんじゃないかな。
家もあるんでしょ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧