注目の話題
旦那がカーテンを閉めるのを嫌がります。 昼間はレースカーテンも開けて網戸だけにします。 私が昼間、「レースしてよ」と言うとしますが、時間が経つと開いています
妻が家出をしてしまいました。泣かせてしまいました。 今日で3日目です。 行先はわかっており、職場にも出社してるそうです。連絡もとっていますが「しばらく1人に
うちの子は学童とか養護施設なんて行きたくなくてそんなところに行くより一人だけでも家で過ごしたり外出したいな子なんですが、なんでネグレクト虐待になるんですか?子供

友達と気まずい空気になってます。こないだ友達とお茶していた時に友達に対してずっと…

回答5 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん( zpPSCd )
21/11/13 11:27(更新日時)

友達と気まずい空気になってます。こないだ友達とお茶していた時に友達に対してずっと思ってたことをお節介で言ってしまいました。

友達は27歳で彼氏あり1人暮らしで音楽の専門学校卒業後バイトを転々としています。

私は父も母も中学の頃に亡くしており現在は正社員で働いています。

友達は音楽が趣味でバイトしている時も休日にライブハウスで歌ったり演奏したりしていて私も観に行ったりしていました。

最近メンタルの病気になったと言われ
大丈夫かな?と心配してたら
『休日も音楽してて休めなくて精神病になったみたい。でも音楽は続けたい。治療する為に仕事はしないで国の制度受けてそのお金で曲作ったりライブしたい。』と言いだしました。
『音楽活動してるなら心身ともに健康だと思われて制度もおりないんやないかな。仕事と音楽両立出来ないんやったら音楽休むしかないんやない。そもそももし認知度が高くなってニートだったり仕事もしてなくて他人のお世話になって音楽活動してたって世の中の人が知ったら良いように思わないと思うよ。彼氏も今は傍にいてくれるかもしれないけど夢ばかり優先してたり高い楽器買ったりばかりしてたら愛想尽かして他の女の子のとこ行くと思う。』って
言ったら機嫌が悪くなりそれから会ってません。

No.3414047 21/11/13 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/13 10:15
匿名さん1 

説得力ありすぎて、ひねくれちゃった。
主さんの言うこと。その通りです。
主さんがとても心配してるのが端からみても解りました。私からみたらお節介ではないと思います。これでいいと思わない人がいることを知って少しは気にすると思うから。

No.2 21/11/13 10:15
匿名さん2 

で、主さんはその友人と今後どうなりたいと思っているのでしょうか。
縁を切りたいならこのままでいいのでは?そうでないなら、主さんは間違った事を言った訳ではない(正しいかどうかは別)し、友人を思って言ったことだから、友人から何か言ってきたらその時にどう対応するか考えたらどうかな。

No.3 21/11/13 10:32
匿名さん3 

こういう客観的な事をビシッと言ってくれる存在って家族ぐらいなので
(家族でも同じような考えだったら結局誰からも教えてもらえない)
それを言ってくれた主さんは間違ってないと思いますよ。

それで離れていかれるならそれまで。
本人が聞きたくない!と背けるなら仕方ないです。
そのまま沼にはまって落ちていくだけ。
そうなれば主さんはそれ以上は無理に接触しない方が良いと思いますよ。
沼に手を伸ばしたら主さんまで病みそう。

No.4 21/11/13 10:43
匿名さん4 

まあ、確かにお節介な気がしますね。

国の制度でお金が出るならそれ使えば良いと思いますし、お金を出すかどうかの審査判断は国がすることですし。

また、国からお金貰って音楽してたら周りがよく思わないかも知れないですが、そうだったらそれは友達が周囲の評価とし受け入れる問題ですし。

彼氏の話はわからないでもないですが、もし彼氏が音楽やってるライブやってる彼女が好きなら、逆に辞めてフラれることもある気はします。

基本は、友達のやりたいことはやらせてあげればいいと思いますよ。
その上で、でもこんなリスクもあるからそこは前もって考えた方が良いよ、と伝えてあげる程度が良いかと思います。
人は自分の人生の良いことも悪いことも経験する権利があると個人的には思ってるので他人から見て悪い結果になりそうでも行動を止めるよりはリスクを伝えてあげるのみで、あとは自分の人生を選択させるで良い気がしてます。

No.5 21/11/13 11:27
通りすがりさん5 

障害かかえていて
経済的に国の制度に頼って音楽活動したい人多いね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧