注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

成人式に袴を来て行くのはおかしいですか? 前撮りは母の振袖を着て撮りました…

回答4 + お礼4 HIT数 2345 あ+ あ-

匿名さん
21/11/22 08:35(更新日時)

成人式に袴を来て行くのはおかしいですか?

前撮りは母の振袖を着て撮りました。ですが、私が母より30キロ近く太っていてサイズが合わない為、成人式に着ていくのは難しいと言われ、当日はレンタルするになりました。色んな振袖を見たのですが、田舎と言う事もあり振袖は花柄しかありませんでした。私も母親も花柄が苦手で古典柄が好きなのでどうしようと悩んでいると着付けをしてくれる母親のお友達さんから「通信制の大学で卒業式も無いし、袴にしたら?」と提案してもらいました。振袖で負けないくらい派手な古典柄の袴がありそれに決めました。

ですが、袴はルールに反すると言う意見が多く悩んでいます。私が変な目で見られるのは良いのですが、親まで批判されてる方も居て、親に申し訳無くなっています。

着付けをしてくれる母親のお友達さんは、「着たくない振袖を着て後悔するくらいなら好きな袴着て笑顔で成人式を迎えな。」と言ってもらったのですが、悩んでいます。

今からでも、花柄の振袖で変えた方が良いのでしょうか?

No.3419287 21/11/21 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/21 21:20
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

ルールなんてありませんよ。

袴姿の新成人さは見たことがあります。

浮いてませんよ。

大正ロマンって言う感じで着付けて貰えばとても目立ちますよ。

良いではないですか。

もう、大人なんだから、人の意見なんて気にしないでさ。。。

着たいものを着て行きましょう。

映えると思いますよ。

No.2 21/11/21 21:22
匿名さん2 

袴でも問題はないと思います
ただ袴を着てる人間がかなり少ないので変な意味で目立ってしまったり、周りから見たら卒業式でもないのに?と思う人も少なからずいますね

振り袖を考えるならネットレンタルと言う手段もありますよ

No.3 21/11/21 23:27
匿名さん3 

どうなんでしょう。
袴の意味を考えたら、
成人式というセレモニーの正装としては
あわないような気もします。
そもそも男性用の下履きだったものですし、
女学校で着物の裾を気にしないで学問に集中するために
穿くようになったものなので、一種の作業着(制服)的使用だったと
思うからです。
だから、卒業式に穿かれるものな訳です。
成人して大人になったというセレモニーで制服着るのはおかしいかと。

といっても、花魁やリーゼント着物が横行している現代の成人式で
好きな格好するというなら、本人の自由。
1回きりですから、後悔しないように着たい物着たらいいと思います。
あと、お母さんの友達さんの意見より、お母さんがどう思ってるか
を気にしてるなら、そちらと話しあったほうがいいのでは?

No.4 21/11/21 23:42
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

1です。

ほんとに色んな意見があると思いますけど、新成人の大人として主さんが、胸を張って決めてくださいね。

私は成人式で着物を着てる女性の、後ろ襟が開くと言う感じの着付けが嫌いです。
芸者じゃあるまいし。。。

過去を遡れば、振袖は男性を見極める合図に使われたそうですね。
男を見つけに成人式に出るのではありませんし、成人式の歴史は浅く、謂れや歴史に影響される必要も無いでしょう。
男性はほとんどがスーツ姿ですしね。

大人の女性として、清楚で美しく恥ずかしくない衣装であれば何の問題も無いと思いますよ。

一つの考え方に対して、様々な反論もあると思いますし、見方や考え方もそれぞれです。

主さんの考えを尊重してくださいね。

No.5 21/11/22 08:25
お礼

>> 1 ルールなんてありませんよ。 袴姿の新成人さは見たことがあります。 浮いてませんよ。 大正ロマンって言う感じで着付けて貰えば… 髪型もウィッグ付けてロングのポニーテールにしようと思っているので、大正ロマンぽくなります。

悔いの残らないよう好きな袴を着て成人式を迎えたいと思います。

ありがとうございました。

No.6 21/11/22 08:27
お礼

>> 2 袴でも問題はないと思います ただ袴を着てる人間がかなり少ないので変な意味で目立ってしまったり、周りから見たら卒業式でもないのに?と思う人も… 普段着として着物を着ることもあるので、目立つのも変な目で見られるのも慣れてます。

ネットレンタルですか。考えていませんでした。見てみます。

No.7 21/11/22 08:31
お礼

>> 3 どうなんでしょう。 袴の意味を考えたら、 成人式というセレモニーの正装としては あわないような気もします。 そもそも男性用の下履きだ… そうなんです。そこが悩みどころで…。

成人式が本当の意味では無くなってきていて、コスプレ大会みたいになっているので良いのかなとも思いますし、昭和生まれの祖母に聞いたら「昔は袴で成人式行く人も多かった」て言われ、そんなに問題ある訳でも無いのかなと悩んでいます。

母親は、「前撮りで母親の振袖を着てくれたので満足。私に似合う袴が見つかったし、気に入っているならそれが1番。」と言ってくれています。

No.8 21/11/22 08:35
お礼

>> 4 1です。 ほんとに色んな意見があると思いますけど、新成人の大人として主さんが、胸を張って決めてくださいね。 私は成人式で着物を着… 私も着崩して着るのは好きでは無いです。普段着として着てる着物も半幅帯で着ることはあっても着崩すことはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧