注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

30代の女です。下記の理由から結婚時より義両親と距離を置いているのですが、このま…

回答6 + お礼6 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
21/11/22 01:47(更新日時)

30代の女です。下記の理由から結婚時より義両親と距離を置いているのですが、このままでいいのか悩んでいます。
義両親は夫が幼い時に離婚し、数年は義母と暮らしていましたが、その後義母と喧嘩して家を追い出され、義父の実家(主に義祖父母)に面倒を見てもらっていました。義母はかなりヒステリーを起こしやすい方で、それ以外にも、離婚後、好意を寄せている別の男性の職場まで押しかけ警察を呼ばれる騒動を起こしたり(当時高校生だった夫が職場まで行き謝ったそうです)、まだ子供だった夫の前で自殺未遂をしたり、石で義父の実家の窓を割ったり等、かなり問題行動が多いです。しかし、義父は義父で、傍から見ていてもあまり父としての自覚がないように見える節が多く、仕事をしていて普通に生活するだけの給料はもらっているはずなのに、子である夫に「お金を貸してほしい」と度々連絡がきます(結局合計100万程渡しているのですが、2年以上経って返す様子はなく、夫にはもうお金を渡さないように約束してもらいました)。
上記はエピソードのほんの一部ですが、こういったことを結婚当初よりきいたり経験し、義両親とは縁切りとまではいかないものの、かなり距離をとっています。
結婚式だけは義父のみを招待しましたが、断られました(理由はわかりません)。
義母にはちゃんとした結婚報告もしていません。
夫自身も義両親のことを好きではないと断言しており、積極的に交流することは望んでいません。
でも、私の友人のお話をきくと、多くの人がちゃんと義両親と交流していて、すごいなと思う反面、義両親を大切にしていない私は薄情なのか、夫にとって良い妻ではないのではないかと落ち込んでしまうことがあります。

No.3419434 21/11/22 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-11-22 00:28
匿名さん2 ( )

削除投票

私に言わせてみれば、主さんが落ち込む理由が分かりません。これだけ義父母の悪行?を並べておいて、何を良い子ぶってるの?と言うのが正直な感想です。キツい言い方でご免なさい🥺

No.4 21-11-22 00:35
nitro ( QEKRCd )

削除投票

まぁ…色々あるわな。

けど、あなた達が幸せならそれでいいんやないの?
親の立場からすりゃ〜そうやけど。
別に結婚式なんざ1日の出来事やろ?
それよりこれから二人でどうしていくか?
を考えなさい。

旦那さんだけぢゃなくて、旦那さんの家族も…と言う時代は終わりました。
あなた達が親にしてあげられる事はもう何もないんです。

ま…話し相手ぐらいかな?w
後は亡くなった時には最後ちゃんとしてあげれば、それでいいと思います。
老後の面倒も見なくて良し。
お金に困ってても見ないふりで良し。

No.1 21-11-22 00:24
匿名さん1 ( )

削除投票

旦那さんがそれでいいと言っているのなら、無理に交流する必要はないと思います。
親孝行しないから薄情だとかそんな事ないと思いますよ。
世の中、親孝行するのが当たり前みたいな風習がありますけど、親孝行するに値しない親も当然いますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 00:24
匿名さん1 

旦那さんがそれでいいと言っているのなら、無理に交流する必要はないと思います。
親孝行しないから薄情だとかそんな事ないと思いますよ。
世の中、親孝行するのが当たり前みたいな風習がありますけど、親孝行するに値しない親も当然いますから。

No.2 21/11/22 00:28
匿名さん2 

私に言わせてみれば、主さんが落ち込む理由が分かりません。これだけ義父母の悪行?を並べておいて、何を良い子ぶってるの?と言うのが正直な感想です。キツい言い方でご免なさい🥺

No.3 21/11/22 00:30
匿名さん3 

旦那様が望んでいないことをする奥様って、傍から見て良い妻にはみえませんからそのままで大丈夫ですよ。

No.4 21/11/22 00:35
nitro ( QEKRCd )

まぁ…色々あるわな。

けど、あなた達が幸せならそれでいいんやないの?
親の立場からすりゃ〜そうやけど。
別に結婚式なんざ1日の出来事やろ?
それよりこれから二人でどうしていくか?
を考えなさい。

旦那さんだけぢゃなくて、旦那さんの家族も…と言う時代は終わりました。
あなた達が親にしてあげられる事はもう何もないんです。

ま…話し相手ぐらいかな?w
後は亡くなった時には最後ちゃんとしてあげれば、それでいいと思います。
老後の面倒も見なくて良し。
お金に困ってても見ないふりで良し。

No.5 21/11/22 00:38
匿名さん5 ( ♀ )

主さんは、薄情だなんて思う必要はないですよ。
関わらないのが一番です。
この先何があっても。です。

旦那様と主さんが幸せに過ごせるよう、応援しています!

No.6 21/11/22 00:39
お礼

>> 1 旦那さんがそれでいいと言っているのなら、無理に交流する必要はないと思います。 親孝行しないから薄情だとかそんな事ないと思いますよ。 世の… ありがとうございます。
私が落ち込むたびに、夫は「関わらなくていい、自分自身も親が好きではないから」と言い切りますが、夫はかなり優しい性格なので、義両親と関わることを恐れている私に遠慮してそういった発言・行動をしているのではないかと考えてしまうことがあります(それでも夫は否定しますが)。
どういう親が孝行に値するのか、しないのかもよくわからなくなっています。

No.7 21/11/22 00:45
匿名さん7 

はっきり言って、普通に交流しているのは実家がまともな家庭だからだと思いますよ。
普通普通と言って悪いですが、普通子供の結婚式を断ります?
お祝い金包まなきゃとかお金かかるなぁって思ったんじゃないですか?

No.8 21/11/22 00:59
お礼

>> 2 私に言わせてみれば、主さんが落ち込む理由が分かりません。これだけ義父母の悪行?を並べておいて、何を良い子ぶってるの?と言うのが正直な感想です… いえ、正直な意見をいただいた方が大変ありがたいです。
ただの罪悪感(あとは世間体を気にしている面もあります)だと思います。自分の価値観だけで義両親を判断していいのかわからなくなり、第三者の率直な意見をききたく相談しました。
良い面や夫と義両親の良い思い出もきっとあると思います。
私から見た良い面は義父は温和、義母は快活、行動的である点です。
でも相談のような悪いエピソードが多く、ビビって関わりを持ちたくなくなってしまったという状態です。

No.9 21/11/22 01:17
お礼

>> 3 旦那様が望んでいないことをする奥様って、傍から見て良い妻にはみえませんからそのままで大丈夫ですよ。 ありがとうございます。
なんだかそう言わせてしまってすみません。
義両親のことで1番苦労したのは義祖父母や夫だと思いますが、義両親との良い思い出もある程度はあるはずです。
夫は優しすぎるほどの性格で、私への遠慮からそういった発言・行動をしているのでは、と思ってしまうことがあります。

No.10 21/11/22 01:27
お礼

>> 4 まぁ…色々あるわな。 けど、あなた達が幸せならそれでいいんやないの? 親の立場からすりゃ〜そうやけど。 別に結婚式なんざ1日の出来… ありがとうございます。
夫と2人での生活は幸せです。
話し相手…ですね。
義母はあまり連絡をとらないと、怒って周りに迷惑をかけうるということで、夫がたまに連絡への返信をしてくれているようです。
義父について主にお金の管理や借金の有無について、夫が会った時にちゃんと確認してくれています。
私は何もしていませんが、話し相手についてはしばらくこのまま夫に甘えようと思います。

No.11 21/11/22 01:31
お礼

>> 5 主さんは、薄情だなんて思う必要はないですよ。 関わらないのが一番です。 この先何があっても。です。 旦那様と主さんが幸せに過ごせる… 言わせてしまったようで申し訳ありません。
でもお世辞を言う必要のないネット上で、第三者の方が肯定してくださるというのは、少し自信が出ますね。
ありがとうございます。

No.12 21/11/22 01:35
お礼

>> 7 はっきり言って、普通に交流しているのは実家がまともな家庭だからだと思いますよ。 普通普通と言って悪いですが、普通子供の結婚式を断ります? … やっぱり普通じゃないですよね…。
ただ私にとっての普通の両親の基準は、自分の両親だけなので、それだけで判断していいのか、少し不安でした。
自分の両親がしっかりしているだけで、そういう家庭も結構普通にありうるのか?それだけで距離を置いていいのか?と。
でも普通ではないですよね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧