注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

あまりに強情を張られると、面倒を看る側も精神的にもたなくなります。 「子供…

回答4 + お礼2 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
21/11/23 21:42(更新日時)

あまりに強情を張られると、面倒を看る側も精神的にもたなくなります。

「子供に迷惑をかけたくない」と常に口にしている親で、お金の迷惑はかけられたことはありませんが、
強情さで手に追えないと感じることが常です。

タグ

No.3419655 21/11/22 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 14:48
人生の先輩さん1 

いくらお金持ちでもいやですね
お金目当ての人なら我慢してはいはい言うんでしょうけどね
お金あるんだし施設へいれてしまいましょう
長年の介護で人生潰された人たくさんいますから気をつけて

No.2 21/11/22 14:56
主婦さん2 

基本的に、親は強情なものだと思った方がいいと思います。

どのような状況で、どんな風に強情を張られるのですか?
それによって、説得するか上手くやり過ごすかが変わってくると思います。

No.3 21/11/23 10:27
お礼

人の意見を聞かない。
かなりの頻度で入れた場所がわからなくなるイコカやカギやらの大事な小物たち。対処を考えても守らない。
(リール式になったものを使ってカバンなどに取付けても根元を外してしまう。)
家の中もどんなに片付けてあげてもすぐくちゃくちゃにする。
ごみ袋に保管してはった5年分くらいの伝票類の整頓をするように言われ、何ヵ月もかかってファイリングしたが後に続いてくれない。
道筋はつけたから続けるように言うと「恩にきせる」と嫌な顔される。
間違いを認めず謝らない。お礼も言わない。
病院など様々な場所で説明を受ける時に一緒に聞いておいてと言われ、しっかりメモも取っていたが、その時がくると 聞いた内容を伝えても信じない。もう一度その説明をした所の人から自分の耳で聞きたいと言い張る。
ついて来て欲しい所があっても「何時に○○に行く、あんたも来る?」と言う。
頼み事も全てそんな感じでお願いができない。「畑しよう」 「窓ふき」 「掃除機」 というのが精一杯で、本心は気持ちを汲み取って言わなくても動いて欲しがる。

色々と説得を試みたが、微動だにせず ケンカになるだけ。

私が嫁に行く前は、母の意向どおりに過ごしてきたので衝突を避けられてた部分があったのだと思う。「先妻の子を最優先しなければならない」と言われて育ったので、後妻の子である私は必然的に逆らわず母が困らないようにおとなしく過ごしてきた。
今の私がその頃のように母に接すれば丸くおさまるのだろう。
そうできない自分がいて苦しいのかも知れません。

No.4 21/11/23 14:46
主婦さん2 

少し認知の症状があるのかもしれませんね。
頑固な人が認知症になると、かなり厄介だと思います。

もし気になるようなら、地域包括支援センターに相談してみられてはいかがでしょう。
主さんは認知の人への対応を調べて、それを応用するようにされると、少しは気持ちが楽になるかもしれません。
あまり真剣に向き合わない方がいいかな、という気がします。

No.5 21/11/23 17:10
お礼

>> 4 以前、骨折した時に病院スタッフから認知症の指摘を受けて、受診したことがありました。
それがきっかけで介護認定を受けて今はデイケアに通って体力づくりをしています。
認知検査は、2か所の病院で検査を受け「年齢による記憶力の低下はあるが、認知症ではない」との結果がでています。骨は記憶もつかさどる臓器だそうで骨折により一時的に記憶能力が低下することがあるそうです。
父他界後、長らく毎日 母を見守りつつ 家のあれこれ対応してきましたが
ガっと言えば思い通りになる小僧のように扱われる事が私の心の負担になり
今は週1~2くらいで訪問するようにしています。

No.6 21/11/23 21:42
主婦さん6 

主さん、お疲れさまです。
今のペースくらいで、付かず離れず見守るのでいいのではないでしょうか。
ある程度距離を取られた方が、いいと思います。

要介護認定を受けてケアマネさんがついているなら、介護サービスを使って生活していくようシフトチェンジされた方がいいのではないかと思います。
デイサービスやショートステイを使ったり、ヘルパーさんに来てもらったり、主さんは週に1~2回様子を見に行く程度にされてはいかがでしょう。
お母さんの人生はお母さんに任せて、主さんは見守りと多少の手助けをする程度、と考えられてはと思います。
ご自身の生活と心の健康を、第一に考えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧