注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

2人お子さんがいる方。3人いなくてよかった!と思える事はなんですか? 私は…

回答6 + お礼7 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
21/11/26 12:37(更新日時)

2人お子さんがいる方。3人いなくてよかった!と思える事はなんですか?

私は子供が大好きで、親友はみんな子供が3~6人いてて羨ましいです。

うちは旦那の体に問題があり、
一人目の子が出来るのに10年かかり、体外受精をしてできました。
2人目も体外受精できましたが、
3人目の体外受精は、流産をし、
また一から採卵を先日したのですが、受精しても成長せず全滅し、
本日泣きそうな気持ちです。
でも、大金もかかるし、毎日の注射も大変だし、禁忌薬を無理に使用して体に負担かけてるのもあるし、採卵も出産並の激痛だし、精神的にしんどくて、次の採卵のモチベーションがありません。

もうこれで辞めるかもしれません。ずっと3人目欲しいと思いながら生きると思います…

そこで、3人目もしいたら、、と想定しても未知のことなので想像つかないのですが、
もしいたら色々不便や、2人でよかったわ…と思ってしまうことがあるのかな、と質問させて頂きました。

今考え得ることは、自動車を6、7人乗りに買い換えないといけなくなる(祖父母も乗る想定)ということくらいしか思い浮かびません。
でも、3人目作らなくて正解だった、みたいな要素としては小さすぎて…。

3人分の学費は私の独身時代の貯金に手をつけてないので賄えませうが、
他にも3人だと大変なことや、2人の方がよかったことはあるでしょうか?
先日、風邪をひいた下から上の子にうつりましたが、3人だと3人ともうつって大変とかもあるんでしょうかね?もっと大きな3人不都合な件はありませんか?

No.3419677 21/11/22 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 14:16
匿名さん1 

お金の問題だけなら独身時代の貯蓄で3人分の学費が賄えるなんて素晴らしい!
うちは1人大学生がいますけど学費すごいです。
私は子供は2人ですが下の子も大学進学予定なので学費だけで精一杯です。
あとは出産育児の時に親がすでに他界しているので旦那以外誰にも頼れず2人で精一杯でした。

No.2 21/11/22 14:39
匿名さん2 ( ♀ )

親友子沢山なんですね、すごい!
主さんは子供好きだからたくさん欲しかったのですね。

3人目を諦めるためとはいえ、ここに3人いなくてよかった!3人いたらこんなことが大変だもの!なんてかけませんよ(笑)3人以上お子さんがいらっしゃる方が不快な思いをするでしょう?

こんなことを言っても気休めにもならないと思いますが、人生は全てのシーンにおいて無い物ねだりだと思っています。結婚していなければ結婚に憧れ、結婚をすれば独身の自由に憧れる。子供を持てなければ子持ちに憧れ、子供がいれば夫婦水入らずに憧れる。子供が1人しか授からなければ2人っ子に憧れ、2人子供がいれば1人の方が良かったかなと思い。。。キリがありません。でもこれの裏を返せば、そこにはそれなりの幸せがあるのです。全てにおいてメリットもあればデメリットもありますよ。現状に満足をすることが一番です。

ちなみに私は2人子供がいます。経済面でいえば正直1人がやっとかもしれませんが夫の望みと私のリベンジ(赤子育児に再挑戦したかった)で2人目を授かりました。正直自分の時間はどんどんなくなっていくし心配事は倍に増えますし、主さんのおっしゃる健康管理も苦労が増えるわけですから、いろんな面で余裕がないと3人目は無理だなぁって思います。

そうだなぁ、育児を終えての夫婦の時間がほんのちょっと長くなるって捉えてみてはどうでしょう?

No.3 21/11/22 15:04
匿名さん3 

キツイ事を言いますが、主さんの考え方って違う気がします。
3人目居なくてよかった!
なんて思ってしまう親って…。

No.4 21/11/22 17:27
通りすがりさん4 ( ♀ )

いやいや!
私は主さんの気持ちわかりますよ。

二人で良かったんだ!今で十分幸せだ!
って前向きな気持ちになりたいんですよね。

我が家には娘が二人いますが
私自身が三姉妹で育ったのもあり
子供は3人欲しいな…なんて思っていたりします。なので

急にもう一人無性に欲しくなって妊活しちゃうか!?って日があれば

いやいや…二人でいいわ…

今で十分幸せだ…
って現状に納得&肯定し、思い留まる日もあります。

私の場合は、
3人目の妊活に踏み切らず、子供二人で現状維持するメリットは下記のように感じてます

①3人目が健康に生まれてきてくれる保証がない。

…命さえあれば、子供に望むことはないです。けど、3人目の子が健康に産まれてきてくれる保証もなく、もし3人目の子に何かしらの病気があった場合、親として子供を支えてあげるだけの力量があるとも自信が持てません。また今までの暮らしが一変してしまうとも思います。

私も一度流産を経験してるので、妊娠や出産は奇跡だと感じてます。今の時点で子供二人、健康になんの問題もなく産まれてきてくれた事が奇跡で、その奇跡が3回も連続で訪れる…そんな甘い考えが持てずにいます。

②二人の子供に集中できる

…学費だけではないんですよね。
子供達それぞれに、夢とか、習い事してみたいとか、経験してみたい事とか、大きくなるに連れて何かしらあると思います。

親の時間、金、労力、には限りがあります。
子供3人に力を分散させるより、二人に集中させた方が良い場合もあるよな、と思ったりします。

以上が私の思うことです。

私自身が三姉妹ですが、
妹たちとは、現在も仲が良く
子供時代も一緒に楽しく遊んで過ごしました。三人姉妹で良かったなと思います。

ですが、

末っ子は体が弱く、小さい頃から何度も入院したり、成人するまで持病があって服薬や定期検査もしていました。

当時の母もとても苦労してましたし、
姉である私も、忙しく苦労している母に遠慮する部分も多かったです。思い返せば、思春期頃も親と過ごす時間が殆ど無かったかと思います。両親共働きでしたし、末っ子に手が掛かっていたので。

No.5 21/11/23 09:17
お礼

>> 1 お金の問題だけなら独身時代の貯蓄で3人分の学費が賄えるなんて素晴らしい! うちは1人大学生がいますけど学費すごいです。 私は子供は2人で… 回答ありがとうございます。

もしかしたら、学費を低く見積もっているかもしれません…。
私自身幼稚園から高校までエスカレーターの私立で、自分の子にはそれはしないつもりなので、安くは見積もっています…

うちは旦那の親は絶縁だし、うちは高齢なので今でも基本自分たちだけで(私のワンオペです)やっていますが、おそらく、3人でもいけると自分で思ってるんでしょうね…

No.6 21/11/23 09:20
お礼

>> 2 親友子沢山なんですね、すごい! 主さんは子供好きだからたくさん欲しかったのですね。 3人目を諦めるためとはいえ、ここに3人いなくてよ… 回答ありがとうございます。
3人目の子ども自体に、いなかったらよかった、という意味ではなく、
3人だとこういうリスクや大変なことがあって、2人だったら楽だったのに、、と思うことがあるかというニュアンスでした汗。

私が今、一人ならよかったな、と思うこともありますし…でも、何とかなる程度のことなので、3人までならいけると思い込んでいます。

夫婦…
旦那とは相性も性格も合わないし、逐一ストレスや嫌な言動ばかりなので、一緒にいても幸せを感じられず、子どもがいることしか幸せをかんじなくて…

No.7 21/11/23 09:21
お礼

>> 3 キツイ事を言いますが、主さんの考え方って違う気がします。 3人目居なくてよかった! なんて思ってしまう親って…。 ある、一部分に関してのことですよ。。
その子自体がいなくてよかった、という意味ではなく・・
私も1人で良かったと思う点はありますし。大したことではないです。
ウンコ漏らしてる最中に、もう一方がうんこ!となったときとか、一人ならここでテンパることはないなと思ったり。

No.8 21/11/23 09:26
お礼

>> 4 いやいや! 私は主さんの気持ちわかりますよ。 二人で良かったんだ!今で十分幸せだ! って前向きな気持ちになりたいんですよね。 … 回答ありがとうございます。

①は親からいわれています。そもそも低所得なので、3人目なんてどうするんだ、と親から言われています…汗

②それは思っているのですが、おそらく自分で3人までなら管理できるわ、と思い込んでいる節があり、実際3人だと、ちょっとキャパ的に無理があるというお話を聞きたかったのです…。
2人でも、わあああーーーとなることはありますが(同時に2人がウンコ漏らしたり、ギャン泣きだったりしたとき)、おそらく、まだ私に余裕があるんでしょうね。。。めっちゃしんどい!でも、3人いける、、、と思ってて…

私が一人っ子なので、自分が兄弟がいての苦労や、親が苦労していたということもないのでわからなくて…

子供が5人いてる親友らはみんな楽勝らしいです…苦労はいっさいないとのことで…

No.9 21/11/23 10:30
通りすがりさん9 

3人目をサプライズで産んだ者です。
3人目ってどうしてもそういう扱いになってしまうというか…
経済的理由で産もうか悩んだのも事実です。
産んだら一番可愛い存在ではありますが、可愛い可愛いだけじゃ育ちませんしね。

ふたりの方が、もっと手をかけて丁寧に育児出来たのかな…?と思うことはありますよ。

ママの手は2本ですから、3人いたらどうしても争奪戦になるんですよ。

手が3本あったら、3人でも困らないかもです。

小さい時の話ですが、
ショッピングモールなどで、一人はおんぶ、一人はカート、一人は手を繋ぐ…というので乗り切ろうとしても、駆け出したりカートの椅子に立ち乗りしたり、おんぶの子はお菓子を手に取りたいと言うし

手が3本欲しいと思った事はたくさんありました。

No.10 21/11/25 09:23
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

やはり、手が回らない!!ってなることも多いのですね。
確かに、私は普段、一歳(二歳近い)、と三歳(4歳近い)を、2人とも同時に抱っこしていますが、3人だと抱っこできないですもんね…。

一人がもっと大きくなってくれるだろうから大丈夫だろう、と思ってるんですが、違うんですかね…
友人のところは、上の子が下の子の面倒みたりするので、逆に楽って言ってるんですが…

3人だと、一人一人に目をやるのがどうしてもおろそかになって、リスク回避ができなかったこととかも増えましたか?

No.11 21/11/25 09:26
お礼

現在、食べ放題などで、子ども2人の物を取りに行ったりするのは大変だと感じます。
90分制限とか、子どものを取りに行ったりしてるあいだに、時間が来て、
自分がほぼ食べれなかったこととかもあります。

3人だと全く食べられなくなったりしそうですかね…。

これからもう少し大きくなって遊園地とかいろいろいくときに、2人なら目が届くけど、3人なら、あれ?あの子はどこ!???とかなる機会も多かったりするんでしょうか…

No.12 21/11/25 09:50
通りすがりさん9 

3人目だと、動じなくなるというか、

少々の怪我ならマキロンつけてバンソーコー貼っとけばオッケー的になります。

ウチの場合は、3人目が酷い喘息なので過保護になったかもですが、

それ以外は…なんというか…
雑になったかも。

手が回らないというより、
省略しても良いポイントが分かっていた感じです。
心配の度合いが減ったみたいな感じでした。

それでも、上の子たちに我慢させた場面はたくさんあったかな…と思いますね。

No.13 21/11/26 12:37
お礼

>> 12 ありがとうございます。

確かにうちも一人目は過保護すぎました。
2人目は、手抜きな部分があります。

我慢させるところはあるんでしょうね。。
それでも、もう一度赤ちゃんから育てたいな、っていう気持ちはなかなかぬぐい切れません・・・

100万捨てるつもりでもう一回顕微授精するんだろうな…と思っています汗。
家計の貯金が100万ないので、借金してでも…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧