注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

私は初心者で中学のバスケ部のキャプテンをやっています。最短の場合(市内で負けた場…

回答2 + お礼2 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
21/11/23 08:24(更新日時)

私は初心者で中学のバスケ部のキャプテンをやっています。最短の場合(市内で負けた場合)引退まで一年を切りました。そこで三週間ほど前に公式戦がありました。その日私は1Qでファールを二回もやってしまいすごく怒られました。他にもやらかして三回ぐらいベンチに戻りました。なので、そのあと試合に出たときは挽回しなければ、という思いで頭がいっぱいでした。私はスモールフォワードなのでパスをもらい、一対一をしようと前進すると、こけて足首を捻りました。その試合は20点差ぐらいで負けました。顧問にも、お前のせいで負けたなど言われました。私はガードだったのですが、回りが見れていないと言われ、前の練習試合で7番(初心者)の子とポジションを変わりました。
それから三週間少し足首を動かすと痛いです。お医者さんにも軽いジョギングならやってもいいと言われました。なので部活の時は外周したり、ドリブルしたりしています。
先週練習試合があって、その時私のチームは勝っていました。相手が同じだった訳ではありませんが、私はチームにとって必要な存在なのでしょうか。私のせいで負けるのなら、私が辞めれば皆それで良いのではないでしょうか。
私は父がバスケットをやっており、兄、弟、いとこもやっています。これと言った理由は無くても辞める、と言ったら私は家族に嫌われるのでしょうか。アイツは弱い、みたいな感じでみられるのでしょうか。今までの金返せとでも、言われるのでしょうか。実際父に怪我について見てもないのにどうせ自分で勝手にこけただけやろ、と言われました。
それでも、バスケ部の子とは仲が良く遊びに行ったりします。少し前キャプテンになり、皆を引っ張るんだ、上手くなろう、そう思っていたのに私は一体何がしたいのでしょうか。
超長文すみません。私はどうしたら良いでしょうか。

No.3419882 21/11/22 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 20:57
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

お前のせいで負けたって言うのは、さすがにひどいよね。顧問の先生は。

けが人が出ても不思議はないので、それを補ってこそのチームだし、顧問の戦術選択でしょうに。

でもそれで辞めるのは絶対にもったいないよ。諦めたらそこで試合終了だよって、安西先生も言ってたし。
(安西先生って知ってるかな?)

そもそもあなた、初心者でキャプテンやってるってすごいんじゃない?仮に誰もやる人いなくてやらされたとしても、皆を引っ張って、うまくなろうと思えてやってるわけだし。

俺もバスケやってて、5番(副キャプテン)でポイントガードだったのね。

一番最後の試合の1週間前の練習で捻挫しちゃって、当日テーピングガチガチで試合に出してもらったけど、動き悪くてすぐ代えられちゃったんだよね。結局その試合に負けて、終わりだったよ。万全だったら、もしかしたら勝ってたかもしないのにね。

スモールフォワードとガード(ポイントガードかシューティングガードかわからんけど)は役割が違うから、そんなにコロコロポジション替えられても、うまく動けるかどうかは別だよ。あまり気にしない方がいいよね。

それにお父さんや他の家族のことは考えなくていいと思うよ。辞めた時のことなんて考えても仕方がないし、それに今バスケをやってるのはあなただし、あなたのやり方で、やりたいようにやればいいと思う。

何にしても、あと1年切っている、中学でのバスケ生活、続ければ、やっていてよかったと思えると思うよ。

いっぱい練習して、最後までやりきろうよ。

No.2 21/11/22 21:09
お礼

ありがとうございます。なんか久しぶりにそんな言葉をかけられて、泣きました。安西先生知ってます。過去にそんなことがあったのですね。最後の試合でもないのにトイレでボロ泣きしたのが恥ずかしいです。私なんかサポーターしても痛いのに、テーピングして出たの凄いです。
 キャプテンは全員初心者だったので、、去年の先輩がかっこよかったので、声出してたら多数決で決まりました。
私のやり方で、絶対上手くなってチームに必要な存在になりたいです。それで、「お前のおかげで勝った」って言われるぐらい活躍したいです。

本当にありがとうございました。

No.3 21/11/23 06:06
匿名さん3 

顧問の先生の言葉は気にしない方がいいと思います。

私も学生時代ソフトテニス部のキャプテンをしていて、私が勝てばチームが勝てたという試合があって、すごく自分を責めたことがあります。その時顧問に「負けた原因はお前じゃない。お前は負けたけど、他のペアが勝てたのはお前が練習のレベルを下げずにみんなを引っ張ったからやろ」と言われました。

キャプテンって無駄に気負いしてしまうと思います。勝たなきゃ、みんなを引っ張らなきゃって。でもそんな気負いすることないと思います。メンバーからお前はキャプテン向いてないとか言われたらさすがに辞めるかもしれませんが、メンバーとの関わりは普通なんですよね?それだったら、大丈夫だと思います。

たとえバスケがめちゃくちゃ下手くそだったとしても、他にキャプテンとしてできることは沢山あると思います。
頑張ってください✊

No.4 21/11/23 08:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。
キャプテンだったんですね。顧問もすごい良い人だぁー。キャプテンとして、頑張ってみますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧