注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

お嫁さんに質問です。 義母と密な付き合いの方はどれくらいいますか? …

回答1 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

まさこ( 37 ♀ tsnMCd )
21/11/24 19:59(更新日時)

お嫁さんに質問です。

義母と密な付き合いの方はどれくらいいますか?

我が家の義母は本音は私とべったり付き合いたい。その気持ちをチラチラ出してくる。→はじめの頃は訳も分からず、仲良くなりたいから「うんうん」聞いてました。
が、これマジで重すぎなヤツって事が何回も…義母に振り回される事が度々ありもう深入りしないと決めて一線を引いていました。

それでも義母は諦めず世間話を長々と話してコミュニケーションを深めようとします。

※今は隣に住んでいます。例えば、義母にお裾分けを持ってく、義母にお皿を返すなどちょっとした用事も気合いを入れないといけないから行きたくなくなる。→持って行って「ありがとうございました〜からの会話を少しでさよなら」だったらいいけど。ウダウダ長々良くわからない会話(腹の探り合い)が続くから本当に疲れます。→ただ単純に話したいだけなのか、本当は深い話をしたいのか良くわからない。いつも最後はすっきりバイバイじゃなく、何か言いたいけど我慢してます。みたいな作り笑顔をする義母。私も一線を引いて関わらないようにしてます。義母は本当にずーっと話してる。私が上手くいかないと平気で1時間、2時間、3時間話してる。

で、昨日事件が…

義母にまた振り回されたから主人に言ったら、主人がイライラして声を荒げたんです。

私が主人に「大きな声出さないでよ。義実家に聞こえたらやだ。気を遣って。」と言い、暫く義母の事を話してました。

暫くして、リビングの窓がコンコンと音がして…義母が作り笑顔でやって来ました。

聞こえてたかな?とも思うけど、仕方ないので開き直る事にするけど。

我慢出来ないし割り切るしかないですよね?

今回も多分、私に悩みを聞いて欲しかったみたいだが。義母の曖昧な話に私は直様主人へパスしたから義母も多分傷ついたんだと思います。

中々靡かない嫁、可愛くない嫁。
どうなんだろう…でも重すぎて私にはむり。

No.3419957 21/11/22 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 22:04
匿名さん1 

いやいや隣に住んでる時点で想定内ですね。家を建てたとき援助してもらってるなら尚更もう前金払ってるようなもんですしね。まさか土地は義理親のとかですか?なら奴隷になるしかありませんが

No.2 21/11/24 19:59
お礼

>> 1 土地提供ありですが、資金援助はありません。

こう言う事言うと最低だと言われてしまいそうですが…

はっきり言って中途半端に土地を提供して貰っても…苦笑

結局、余ってるから勿体ないからと言っていたけど余ってない。好きには使えない。

それなら土地から買いたかった。
ここまでゴリゴリ距離縮めたい。価値観合わないとは思いませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧