注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

ちょっと昔の話だけど 向かいの家にあきらかにネグレクトの子供がいた …

回答2 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/11/26 20:33(更新日時)

ちょっと昔の話だけど

向かいの家にあきらかにネグレクトの子供がいた

年齢の割に痩せてるし、服装も汚いし、親の帰りいっつも遅いし、それも遊び帰りだったし。

それで、うちのじいちゃんが、そんな子供を気にかかけて、いつも声かけてあげたり、お菓子をあげたり、作ったご飯あげたり。

それでもある日、その子の親が家に怒鳴り込みにきた。酒臭い、明らかにDQN
余計なことするな、これ以上やったら通報するぞ、と。

それでも子供気になるじいちゃんは、やはり同じように声かけてお菓子あげたりしてたら、
本当に通報されて、家に来た警察官の、じいちゃんを変質者を守るかのような目を今でも忘れない。

ちゃんと理由説明して、逮捕とかそういうのは免れて厳重注意で済んだけど

なんかこの時から、嫌な世の中だな。って思った。

今はその子もその家族もどっか引っ越しちゃってそれっきりなんだけど。
その子は元気にやってるといいな。

No.3422383 21/11/26 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/26 15:48
匿名さん1 

あなたのお祖父様は、優しいなとは思いますが、自分の身をあなたの身を守るためにも、児童相談所に相談すべきでしたね。

その子のネグレクトはさらに悪化したと思います。
お前のせいで!恥かいじゃねーか
って

殺されて事件になった可能性もあります。

一見優しそうな行為でも中途半端に関わると逆効果になることもあります。

やるならしっかり守ってあげてほしかったです。

No.2 21/11/26 20:33
通りすがりさん2 

おじいさん立派でしたよ!
今でこそネグレクトという言葉もあり、周りの人達が気を付けていこうという風潮も呼び掛けもありますが、一昔前はそうではありませんでしたものね。
その子が、なんとか生き延びて優しいおじいさんのことを思いだして、世の中 捨てたもんじゃないって希望を持ちながら幸せを掴めていることを願います😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧