これはいじめのひどい学校に入るでしょうか? 私が通った中学校は一等地にある…

回答3 + お礼3 HIT数 330 あ+ あ-


2021/11/30 18:43(更新日時)

これはいじめのひどい学校に入るでしょうか?

私が通った中学校は一等地にある私立女子中学でしたが、偏差値が低めかつ入学金が高額な中学校でした。

そのためか、成金と言ったら言葉が悪いかもしれませんが、首都圏の小さな会社の経営者の娘が多く
派手な子たちはお金もある子たちでした。

入学当初からブランド物を身に着けている子も沢山いて、当時はギャルに憧れる子が多く学校帰りに渋谷行って買い物とかばかりで。

祖母の家から近いことのみを理由にして受験した一般家庭の私にとって、金銭的にもついていくのがいっぱいいっぱいでした。

地味な子は目立つ子にしょっちゅうださいと目をつけられます。
派手な子のグループに属していて、脱落した子は最悪です。
そういった子が何かやらかすとクラス全員からシカトされ、廊下では肩パン。孤立します。
地味な子たちもそういう子のことは「虫が良い」と言って仲良くしません。

ときには通学用のカバンをカッターでずたずたにされる、携帯電話や財布を盗まれ警察沙汰になる、脅迫メールが送り付けられる、校庭でリンチされる、トイレで無理やりピアスを開けられる…
私がいたクラスはそんなことばかりで、毎週私のクラスだけ長いホームルームがあり、優しかった新任教師もそのうち暴言ばかりに。
他の教師もドアを蹴ったりなど日常茶飯事で、何人もの子が不登校になりましたが、勿論退学したところで修学旅行積立金などの返還はありません。
本当にひどい中学校でした。

私は暴力行為は受けませんでしたが、そのうち疲れて不登校になり、公立校に転校しました。
そこでは女子同士のいじめはほぼなく、楽しく過ごせました。

最近その私立中学時代こ同級生の近況を知る機会がありましたが
何人かは脱落し、10人くらいはいまだに仲良くしていたようでした。
○○(学校名)最高!といろんな写真に書いてありました。
私はいじめのメインターゲットになったわけではありませんが、なにが最高だったのかわかりません…

No.3424970 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いじめというか、ヒエラルキーが合わなかったんですね。
高校生ならそれまでの人生、右も左も皆同じで生きてきてるから自分と違う生活環境で生きてきた人が異質に見え、群集心理で過剰に排除に動いてしまったんでしょう。
地味な人たちの中にも、キラキラした華美な者に対するあこがれのようなものもあったでしょうし。

私も私立の女子校ですが、高校に行って初めて世の中にはヒエラルキーが存在するのだとはっきり自覚しました。
自分と自分の家庭の立ち位置も。
上も下も見ればきりがないことも。

主さんの学校であったことは確かにいじめでしょうね。
ですが、「最高!」と書いた人にとっては本当に「最高の青春時代を過ごせた場所」だったんだと思いますよ。
その「最高!」に共感する必要はないと思いますが、自分にとって「最高!」じゃなかったからといって他人にとってもそうだったということはありません。
これは高校に限らず、社会に出てもそうです。

例えば就職先の職場がある人にとっては「転職を考えるほど辛い場所」だったとしても、別の人にとっては「自分の実力を存分に発揮し自己実現できる人生の大舞台」だったりする場合は決して珍しくないのです。
これは、あなたが見てきたいじめとはまた別の次元の問題です。

物事や環境に対する捉え方は人それぞれです。
自分が共感できない捉え方であっても、それを否定するような考え方はしないほうがいいですよ。
「ふーん。この人にとってはそうだったんだ」ぐらいで流しておきましょう。
価値観の多様性が認められないと社会に出てから主さん自身が辛くなると思います。



No.2

>> 1 すみません。社会に出てからと仰られていますが私は社会人12年目です。私の文章が幼稚でしたか?
あと高校生ならとありますが、高校の話ではなく女子中学校時代です。
リンチや、窃盗、脅迫メールで学校には警察が来ました。
ヒエラルキー、カーストについては小学校からありましたし当時から理解していましたが、
上記のことは「ヒエラルキー、カーストが合わなかった」程度のことではなくこれらはいじめ行為か、犯罪だと思います。

ただもっとひどい学校も勿論あるでしょう。
暴力を受け大怪我をする、金銭をむしりとられる、自殺など。
そういう事まではなかったので、いじめがひどかったと言っていいのか?といった質問です。

最高の場所というところに共感しなくてもよい、そう思う人がいるということは理解しています。

No.3

ひどい学校に入ると思う
うちもいじめあったけど、そこまでではなかった
私立でそんなことあるのね

No.4

いじめかどうかは被害者が決めることで、客観的な基準があるわけじゃないと思います。
主さんがひどい目に遭(あ)わされたと思えばひどい目に遭いましたし、思わなければひどい目に遭わなかったととらえるのが自然でしょう。わたしもいまだに中学生のころに受けたこころの傷がうずくことがあります。何かいやだ。
でも、どんなにひどい目に遭わされたからといって、刃物で刺すのはやめてほしいと思います。自分にとってよくありません。
○○最高と言った人は、転落してからひどい目に遭っていると思います。○○最低、とかいって。

No.5

>> 3 ひどい学校に入ると思う うちもいじめあったけど、そこまでではなかった 私立でそんなことあるのね 客観的に見てもそうですか。
私立だからこそ酷かったのかもしれませんね。
偏差値も良くないですし。

No.6

>> 4 いじめかどうかは被害者が決めることで、客観的な基準があるわけじゃないと思います。 主さんがひどい目に遭(あ)わされたと思えばひどい目に遭い… なるほど、確かにそうですね。
私はせいぜいターゲットになるたび集団でのシカトや肩パン程度、睨みつけられるくらいでしたが、ひどいめにあったと思っています。
というのもそれから私は女性に心を開くことができなくなり、距離を詰めれなくなってしまったからです。
今では男友達しかほぼいません。
刃物で刺したり暴力行為は良くないですよね。
今はもう時間が経ちすぎて、どうしてようがどうでもよくなりましたが、傷ついた人が沢山いるのになぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧