注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

最近、気持ち悪いと思ったナンパに遭遇したので質問してみます。 皆様なら、どう思…

回答10 + お礼10 HIT数 4584 あ+ あ-

匿名子( ♀ XemUCd )
21/12/09 11:15(更新日時)

最近、気持ち悪いと思ったナンパに遭遇したので質問してみます。
皆様なら、どう思いますか?そして、どう断りますか? 先日、仕事(接客業でお会計対応中)中に対応した40代前半風の男性に、「つかぬことを聞いてもいいですか」と尋ねられたので、「はい」と答えると、レジに設置してあるアクリル板に顔を押し付けながら、「お姉さん綺麗だから、お茶なんか誘ったりしちゃったらだめですか?」とコソッと言われました。

私は気持ち悪さを感じて断りました。ただしかし、突拍子もないことだったのでクスッと笑ってしまいながらの断り方をしてしまったので、ちゃんと伝わったのか心配です。

しかも、「お姉さん綺麗だから」という誘い文句も何だか上から目線的でイラッとしたし、アクリル板に顔を押し付けてきたところも気持ち悪かったのです。
もし、アクリル板が無かったらともっと近くでコソッと言われていたんじゃないか?!思うとゾーッと寒気がします。

今の現状、当然マスクをつけた状態でしたから、目元だけで「綺麗」と判断できるってすごいなぁと思いながらも、アクリル板が邪魔かのように顔を押し付けて話しかけてきた感じが、気持ち悪さと寒気を増幅させていました。

そして、「綺麗だから」が上から目線に感じたのはなぜかというと、「綺麗だから自慢できる」とか、「綺麗な女を連れている優越感」っていう裏心?下心?が感じられたからです。

実は、10年ほど前、学生バイトをしていた時の同僚に、「〇〇さん綺麗だから付き合いたい」と言われたことがありました。その時、バイト先の事務所で告ってきた人と他の人が、「〇〇さん綺麗だから連れて歩いたら自慢になるよな」って言っている話を聞いてしまったので、今回も同じようなタイプの人かなと思ってしまったところもあります。

そして、今回「お茶なんか誘ったり」って言っていましたが、「お茶」ではなくて、お酒の「呑み」だろうなっていうのは何となく感じました。(私が成人と確信して声をかけてきているような口ぶりだったので)ちなみに、声かけられた時間帯は18:30以降で、お客様が並んでめちゃ混み合っている時だったため若干イラッとしましたね。


皆様はこのナンパについてどう思いましたか?そして、どんな断り方をしますか?

No.3428508 21/12/05 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-12-05 23:00
匿名さん2 ( )

削除投票

誘い方としてはヘタ・・女性に「綺麗」と言えば、舞い上がるとのセオリーどうり。
女性に「ナンパ」されたと、思われない誘い方を考えるべき。

聞こえないフリをして、無言。

No.1 21-12-05 22:56
匿名さん1 ( )

削除投票

右から左レベル。正直、どうでもいい。日常茶飯事じゃない。そんなこと気にしてたら日々がしんどいわ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/05 22:56
匿名さん1 

右から左レベル。正直、どうでもいい。日常茶飯事じゃない。そんなこと気にしてたら日々がしんどいわ。

No.2 21/12/05 23:00
匿名さん2 

誘い方としてはヘタ・・女性に「綺麗」と言えば、舞い上がるとのセオリーどうり。
女性に「ナンパ」されたと、思われない誘い方を考えるべき。

聞こえないフリをして、無言。

No.3 21/12/05 23:00
匿名さん3 

怖すぎる
仕事終わるまで待たれたら帰れない、変な断り方したら逆ギレされる。

No.4 21/12/05 23:01
お礼

>> 1 右から左レベル。正直、どうでもいい。日常茶飯事じゃない。そんなこと気にしてたら日々がしんどいわ。 気にしてたら仕事にならないですよね。コメントありがとうございました。

No.5 21/12/05 23:03
お礼

>> 2 誘い方としてはヘタ・・女性に「綺麗」と言えば、舞い上がるとのセオリーどうり。 女性に「ナンパ」されたと、思われない誘い方を考えるべき。 … やっぱり誘い方下手ですよね〜。あ、これってセオリーだったんですね。コメントありがとうございます。

No.6 21/12/05 23:04
お礼

>> 3 怖すぎる 仕事終わるまで待たれたら帰れない、変な断り方したら逆ギレされる。 怖いですよね。。。めちゃ怖かったです。コメントありがとうございます。

No.7 21/12/05 23:41
匿名さん7 

ナンパしてくる人なんて、だいたい面白くない人ですからね。笑
美人と言ったのは本当に美人かは別として、褒めたらいけるかもというただの枕詞のようなものかと思います。

当たり障りなく、笑顔で仕事中なのでごめんなさ〜いって言ってスルーします。

No.8 21/12/05 23:44
お礼

>> 7 そうですよね、面白くない人ですよね笑
やっぱりただの枕詞ですか。そんな気はしてました。次また来たら、仕事中なのでって言ってスルーします。コメントありがとうございます。

No.9 21/12/06 00:07
匿名さん9 

嘘でも本当でも、彼氏いるのでごめんなさい、結婚しているのでごめんなさい、にこっ!でいいんじゃない?
にこっと、あれば店の雰囲気も悪くならないだろうし、彼氏、夫がいる言えば諦めるでしょ。

No.10 21/12/06 00:09
お礼

>> 9 彼氏、婚約者、旦那の影をチラつかせるということですね。次またあった時に懐に備えておきます。コメントありがとうございます。

No.11 21/12/06 12:22
匿名さん11 

私はナンパされたら大爆笑して「大丈夫です〜」って大きな声で言うことにしています。変に怖がったりモジモジすると相手がストーカー気質なら付きまとわれそうだし、はっきり断らないと相手もイケると思って無駄な時間と労力を使わせてしまいそうだし、私もその都度対応はダルいので、はっきりズバッと笑顔でお断りします!コソコソ誘う人にこそ大声で返事をするのは効果的ですよ。大きな声には意思が固いとかなんでも周りに言っちゃう人と思わせる効果があると思います。相手がどんなつもりで声をかけているのかは相手にしか分からない事情なので、あまり妄想で相手を悪い人にはしてしまわず、自分の魅力を評価してくださった人の中の1人として礼節は尽くすつもりで笑顔は出すようにしています。たまたまかもですが、このやり方で今までストーカーや逆恨みされたことはないです。

No.12 21/12/06 13:29
匿名さん12 

その人そこらじゅうで同じ文句で声かけてますよ。
ただゾーッとするし仕事中にウザいとしか思いません。

No.13 21/12/06 13:34
主婦さん13 

そのような声掛けのレベルじゃあ無視します。
昔1人でマクドナルドで食べてたら、突然知らない男性に向かい側に座られ、顔をガン見されたことがあります。
気持ち悪いので、急いで食べて逃げた事があります。
常識を逸脱する相手には、無視が一番だと思います。

No.14 21/12/06 14:08
お礼

>> 13 えっ、、、。いきなり目の前に座られるなんて怖いですね。次なんかあったら、仕事中と断ってあまり深く関わらないようにします。コメントありがとうございます。

No.15 21/12/06 14:09
お礼

>> 11 私はナンパされたら大爆笑して「大丈夫です〜」って大きな声で言うことにしています。変に怖がったりモジモジすると相手がストーカー気質なら付きまと… 「コソコソ誘う人にこそ大声で返事をするのは効果的ですよ。大きな声には意思が固いとかなんでも周りに言っちゃう人と思わせる効果があると思います」←丁寧なアドバイスありがとうございました。次何かありましたら、実践してみたいと思います。コメントありがとうございました。

No.16 21/12/06 14:11
お礼

>> 12 その人そこらじゅうで同じ文句で声かけてますよ。 ただゾーッとするし仕事中にウザいとしか思いません。 手当たり次第声かけてそうですよね。ウザかったです。次何かあったら、笑顔でキッパリと断ります。コメントありがとうございました。

No.17 21/12/07 04:07
匿名さん17 

何回か来店してあなたの接客の対応が感じ良くてお話ししてみたいと思いまして🙏的な謙虚で照れたような感じならまだしも…

アクリルに顔を押しつけて来て、顔が綺麗だから…顔?

失礼だし、いやらしか感じなくてキッモ!!
不愉快だよね。






No.18 21/12/07 14:00
お礼

>> 17 謙虚さは微塵も感じませんでしたね。欲とか下心臭がプンプン漂ってましたので、かなり嫌らしくて吐き気がするほど気持ち悪るかったですね。はい、不愉快でした。コメントありがとうございます。

No.19 21/12/07 14:33
匿名さん19 

しつこい相手じゃなくてよかったですね。
私は免許センターで書類を手に持って並んでいたとき、電話番号が見えたらしく翌日「後ろに並んでいました。外見が好みだったのでショートメールしてみました。よかったら連絡ください」とメールがきたことがあります。
前後の人なんて覚えていないし書類適当に持っちゃいけないんだと勉強になりました。

No.20 21/12/07 20:08
お礼

>> 19 えー!勝手に書類見て連絡してくるとか怖すぎます…。しつこい相手じゃなくてよかったなあと思います。コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧