結婚8年目。 旦那が次男で私が次女の夫婦です。 次男次女夫婦というと、親の介…
結婚8年目。
旦那が次男で私が次女の夫婦です。
次男次女夫婦というと、親の介護から免れていいね、みたいな言い方をされることが多く、ムカつきます。
そもそも親の介護は子供の順番関係なく、平等に義務があるし。
それにうちは、旦那の方の義兄夫婦は子供がいないし海外勤務も多い(今はコロナで行っていませんが)
私の方ば姉が田舎の旧家の長男に嫁いだので、こっちの長女というより向こうの長男嫁の役割が多いし。
そんなこんなで、免れるどころか、下手したら、両方の親の介護が一気に私たち夫婦にのしかかってくる懸念も……。
私たちの子は娘2人(6歳、4歳)なんですが、義親が6歳の長女に、お前はこの家の跡取りになるんだから、婿を取って家を継げと洗脳してくるのも不愉快極まりないです。
新しい回答の受付は終了しました
次男の嫁ですが、長男が結婚していないので、長男の嫁みたいです。
介護が必要になったら老人ホームに入ると義母は言っていました。
むしろ実家の両親が親の面倒を見ろ、老人ホームに入りたくなーいと騒いでいます。
長男だろが、次男だろが、介護を全くしない人は介護をしない。介護を真面目にしている子供で次男次女ざらにいます。
遺産相続はちゃっかり主張するらしいので嫌です。義姉の夫が形見の車を勝手に売り飛ばそうとしたので腹が立ちました。
幼なじみのお母さんが、実家の両親と義母の介護をしても文句の一言も言わなかったけどカッコいいと思った。
義父の介護と祖母の介護しましたが、すごく感謝されました。
本来なら遠方にいる為に介護をしない子供は金銭的に支援したらいいと思います。
遠方に住んでも休みに親の介護や家の掃除とかをするために帰省する息子さんもいましたが、全くしない娘さんもいました。
介護をお嫁さんにさせたくない人、多いと思います。
ケアマネさんへのやりとり等は家族がやる事ですが、今はデイサービスやら特養やら沢山サービスがあります。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧