幼児を育てる母親の息抜きについて。 1歳後半の子供を育てています。 子供との…

回答3 + お礼0 HIT数 363 あ+ あ-


2021/12/15 06:45(更新日時)

幼児を育てる母親の息抜きについて。
1歳後半の子供を育てています。
子供との生活はもちろん幸せですが、偶には息抜きもしたくなります。
しかし自分の趣味は読書・ゲーム・創作の完全なオタクで、趣味を初めてしまうと少なくとも一時間くらい(本当はいくらでもできますが…)は没入して帰ってこなくなるので、子育て中の母親として封印しています。
テレビなんかも流し見だと楽しめないタイプというか、好きな番組を付けていても子供が起きている間はそちらに集中してしまっていて、全然内容が入ってきません。

自分の好きなことが一切できない状況が続いていて、かなりしんどくなってきてしまいました。
子育て中もできるような、ちょっとした時間で楽しめてすぐに子育てに戻れるような息抜きは何かないものでしょうか?
おすすめがあれば教えて欲しいです。
できれば家の中で、一人で完結するものだと助かります。

食べ物…と思いましたが、後追いがひどく立って食事を流し込んでいる状況なので、美味しいものも流し込むハメになり、
余計虚しい気持ちになりそうです。



No.3432473 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

私も同じような系統の趣味持ちなのですが

子供たちが小さい頃は、日中に
ものづくり系の趣味をしてましたね。

■子供のオモチャを作る
■ガーデニングや家庭菜園
■DIY

など育児しながら子供の横でやってました。
特にガーデニングは、外の空気を吸いたくなった時に、息抜きでやっていて、現在も継続してます。庭も物凄く小さいスペースでプランターが主なのですが、

子供が喜ぶんですよね。
家の形の置物とか、電球付けたり、動物さんの人形置いたりして、ミニチュアガーデン?小さい街みたいなの作って。近所の子供たちも喜んでくれて笑
木片でベンチみたいなの作ったり。ダイソーで何でも揃うから楽しいです。

自分が土いじりしてる横で、子供が泥遊びしたりして。石拾ったり、草抜いて遊んだり。ジョウロで水やってくれたり。

No.2

ゲーマー夫婦で2歳ちょうどの子を育てています。

1時間くらいの時間が欲しいとのことですが、
子供が寝ている間って無理なのでしょうか?

お昼寝1~2時間
夜20時就寝ならそれから1~2時間

くらいは時間が作れそうな気がしますがどうでしょう。




>子育て中もできるような、ちょっとした時間で楽しめてすぐに子育てに戻れるような息抜きは何かないものでしょうか?

switchやスマホゲームなどの携帯ゲーム機でゲームや動画を楽しむのはどうですか?
私はスマホゲームは「原神」というゲームにはまってます。



私たち夫婦は子供が夜寝た後9時くらいから2時間ほどゲームをしてます。
別室でゲームをする場合はベビーモニターの利用がオススメです。
子供がもぞもぞと動いたらすぐにカメラがONになるタイプだと、泣き出す前に駆け付けられるのですぐに寝かしつけられます。

また1歳半ならもうあまり必要ないかもしれませんが、呼吸チェックの機械も使うとより安心かもしれません。うちの子は1歳半まで呼吸チェックの機械を使用していました。

No.3

一歳半なら、月イチくらい一時預かりに預けてましたね。

映画がオススメです。
必ず時間で終わるし、その間は没入できるし。

同じく月イチくらい、旦那さんに週末、公園等に連れ出してもらって、その間なひとりで、普段できない家事をしたり、漫画を読んでゴロゴロしたり、もしてました。

あとは、他の方も書いてますが

>子育て中もできるような、ちょっとした時間で楽しめて
>すぐに子育てに戻れるような息抜き

だと、ガーデニングが良いそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧