なんで、セーラームーンのうさぎちゃんとかレイアースの光ちゃんなど、女児向け戦隊も…

回答3 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-


2021/12/14 06:42(更新日時)

なんで、セーラームーンのうさぎちゃんとかレイアースの光ちゃんなど、女児向け戦隊ものは同い年の仲間・お友達より主人公の方が小柄なのでしょう?

うさぎちゃんは小6のほたるちゃんや未来から来た娘のちびうさよりは背が高いけど、中2同士で同い年の内部戦士4人より小柄だし、光ちゃんも中2同士の海ちゃん風ちゃんよりかなり小柄です。

さらに、リカちゃんのフレンドドールとして私の世代にはいづみちゃんが居ましたが、同い年の小5でありながらいづみちゃんの方が大人っぽい顔の美少女でリカちゃんよりやや背も高かったのです。

例え同級生の中では長身でも、家庭内で弟や妹が居ても、女児はみんなどこかしら自分を「小さな存在である」と認識しているだろうから、女児に最大公約数的に感情移入させる主役はお友達より小柄に設定されやすいのでしょうか?

しかし、なぜプリキュアは主役のピンクよりむしろ黄色が小柄で童顔だったりすることが割とあるのでしょう?

少子化で、ひとりっこでお姉さんぶれる相手(弟や妹)の居ない子が増えているだろうから?

自分より小さいお友達も居る状況に憧れやすいのでしょうか?

しかし子供を産む人は大概複数人産んでいて、産まない選択をする人が増えたがゆえの少子化なので、ひとりっこ自体はそこまで比率的に増えてないはずでは?

No.3433328 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

?

No.2

皆んなに愛される主人公を作ろうと思った時、
いかにも強そうな人よりは、見た目は強そうじゃないけど、根性がある努力家の方が応援して貰えると考えたからじゃないかな。

No.3

ガールズ戦士シリーズもピンク(メイン)の子が小柄ですね。
配列したときのバランスかなぁくらいにしか思っていませんでした。

No.4

そうですか。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧