妊娠中ですが、なかなか退職させて貰えなく困っています。 入社し3ヶ月のパートで…

回答5 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-


2022/01/03 10:22(更新日時)

妊娠中ですが、なかなか退職させて貰えなく困っています。
入社し3ヶ月のパートです。

妊娠が分かり、今は悪阻が辛くほとんどの時間寝込んでいます。
休職前に退職を申し出て引き止められましたが、その後全く配慮が見られなかったので、自分から2週間の休職をお願いし、その間に正式に上司に退職を申し出ました。メールでやり取りをした為記録は残っています。

「体調悪くて出社することが出来ない為、すぐにでも辞めさせていただきたい。」とメールさせてもらったのですが、「退職は分かりましたが、一度出社していただき部長と私でお話をお聞きします」と返ってきました。多分、引き継ぎや引き止めをしたいんだと思いますが、今の私にはそんな体力も余裕ありません。やり取りから悪阻を軽視しているのが分かります。
隣で仕事をしていた上司が3ヶ月目の私の仕事を把握していないのは正直おかしいですし、いつも「前の資料見て、考えて」と言われてろくな教育も受けずに1人でやってきたので、何で私が上司に引き継ぎを?って感じです‥(一応、〜します。〜しました。という普段から報告だけはしっかりしていました)

年明けに出社予定でしたが、今の様子だと行けるかどうか分かりません。メールで強引に辞める形に持って行ってもいいでしょうか。
「まだ体調が安定せず、話し合いをする体力がありません。申し訳ございませんが、このまま退職させていただきます。退職届は後日郵送させていただきます。他に必要書類があるのであればお送りください。」←こんな内容を考えています。

No.3446152 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

弁護士に相談しましょう。会社の抱えてる弁護士はこの場合はやめましょう。

No.2

いくらつわりが酷くても、メールで退職しようだなんて社会人として無責任すぎるでしょう。
いまはつわりが酷くてどうしても動けないので、動ける状態になり次第お伺い致します。申し訳ありません。
って説明するのが常識なのでは?

主さんのような無責任な人を引き止めたりなんかしませんよ。

退職の挨拶もできないほどつわりが酷いのなら入院してはどうですかね。診断書を提出すれば職場も納得してくれると思いますよ。

No.3

私も前に引き止められたけど電話で伝えて速攻やめたよ!普通に考えて、辛いと思うから落ち着いた時でいいよとかそんな配慮するでしょ?それがないとか気が利かないわね。
誰かさんみたいにあなたの調子も分からない人間がゴタゴタ言ってるけど、参考程度でいいと思う。
会社の人間があなたの代わりに人がいなくて大変だからもう少し居てほしい!!引き継ぎしてほしい!!なんて会社は杜撰なだけ。いつ居なくなってもいいように人員配置するべきだし、それだけの人を雇ったりせず人件費削ってケチってきた会社の末路。あなたの人生だし、あなたの子どもを第1に大切にね。
そんな会社はあなたの事を守ってくれないですから!たいして世話にもなってないなら。恩義なんてなくていいのよ。
本当にあなたのことを大切にしてくれた会社ならお菓子持っていって一言挨拶した方がいいとは思うけど。会社の上の人間が今まであなたにどう接してきたかで決めていいと思うよ!

No.4

匿名3さん

相談者です。登録せずに投稿したため、お礼が出来なくなってしまいました。すみません。

調子のいい事言って引き止められた後、毎朝電話で辛いと訴えているにも関わらず休職の提案どころか優しい言葉ひとつかけて貰えませんでした。話し合いの件も、体調が悪い+大雪予報が出ているのに「来週を予定しております。」なんて簡単に言ってきました。辛いなら休ませてあげようというより、辛くても早く出社して欲しいという雰囲気です。

前職では引き継ぎに半年掛かりました。世話になった職場なのでそれが当たり前と思っていました。自分がいましようとしていることがどれほど無責任で非常識なのも分かっています。しかし、どんなに体調が優れないと説明しても何故か直接話し合いをしたいと引いてくれません。お前みたいな非常識なやつさっさと辞めてくれ!と言われた方がずっと嬉しいです。

正直3ヶ月間でこっちが世話してやったというくらいです。何故か入ってすぐの私が上司に資料を作り業務内容を説明したり、前任のミスを見つけてはその人に指摘したりしていました。引き止められた理由も「スキルが高い」からだそうです笑。あんな職場の人間にどう思われようが関係ないです。お菓子はお送りしようと思っています。

私の気持ちに寄り添ったご回答ありがとうございました。
誰かさんのは正直参考にもなりません。同じ女性なのに残念です。
今は無理せず身体を第一に考えようと思います。
ありがとうございました。

No.5

いいと思いますよ!すぐ辞めれる責任のない待遇がパートですから。その代わり、なんの福利厚生もなく低賃金なんだもん。

すぐ辞めれる利点がなければ、パートなんて本当に低賃金奴隷でしかない。

それに、3ヶ月しか働いてないなら、育休の給付金も貰えないしね。

退職届を送って退社で良いですよ。

悪阻、大変だよね。辛いと思うのですが
安定期ぐらいで落ち着くはずです。
悪阻は、お腹に赤ちゃんがいる証拠なので
辛い中にも幸福を噛み締めて
乗り切って欲しいです。
赤ちゃんと自分の仕事を守るのが、イマノ主さんの最優先すべき仕事です。自信持ってね。

今は無理せず、絶対安静でご自愛ください。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧