彼女が首吊り自殺未遂…光景が焼き付いて離れません。そこまで追い込んでしまったので…
彼女が首吊り自殺未遂…光景が焼き付いて離れません。そこまで追い込んでしまったのでしょうか。
まとまりのない文書になるかと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。
結婚前提で同棲している彼女が先日首吊りで自殺未遂をしました。私と喧嘩してすぐのことです。同棲二年目、彼女30歳、私28歳です。彼女は元々半年前に私と女友達との付き合い方が原因でうつ病を患っており、今回も衝動的にパニックになってのことでした。自殺未遂の原因は以下だと思っています。
・正月に初めて彼女を実家帰省に連れていき、私の両親に会わせたが、私がきちんと紹介出来ず、全て彼女が自分からコミュニケーション取る形になった上、二人の将来についてや普段の暮らしについても触れられなかったため、「ちゃんと二人のことを考えてくれているのか、何のために実家に行ったのか、学生の友達感覚で会いに行っただけじゃないか」と悲しませてしまった。
→実家に連れていく=両親にきちんと紹介、という意識がそもそも無く、会わせれば彼女も安心するだろうという安直な考えでした。帰省から戻ってから喧嘩になり、私が謝って一段落してます。
・元々12月21日に彼女の生理予定だったものがずっと来ず、1月8日時点で「まだ来ないんだけど、妊娠とかだったら怖いし薬買うべきだよね?」と言われたことに対し「検査薬買って結果見ないと焦っても…危ないことしてないし」という気持ちでゲームしながら対応していた。「危ないことしてなくても100%じゃないんだし、ゲームしないでもっと一緒に考えてくれても…」と言われ、つい力が入りコントローラを乱暴に置いてしまった。物に八つ当たりしているように見えた上、あまり親身になってくれそうにないと判断した彼女が「もういいよ。一人で薬買って、病院とかも全部自分で一人でやるから。そんな怒んないでよ。ごめんね」と言ったところに「心配してないなんて言ってないじゃん。薬買って調べないと何も始まらないでしょ!」と返したときに「薬とかも全部私が何もかも調べて買ってってやらないと何も始められないってことでしょ」と言われ「ほんと話聞かないわ…」と私が言ったところに「物に八つ当たりされたらそれ以上話す気も起きないでしょ」と言われまたカチンときて「八つ当たりしてない!力が入っちゃっただけじゃん!」と怒って、そこに更に「そういうのが言い訳みたいで子供っぽいってことだよ」と油を注がれたので「は!?ふざけんなよ!!何が子供みたいなんだよ!」と怒鳴ってしまった。
→彼女はそのあと一人で検査薬を買って帰ってきたのですが、ずっと泣いていて、私は布団に籠っていました。するとバタバタと音がして、彼女が脱衣室に駆け込んだ様子があり、しばらく暴れているような物音と泣き声が聞こえていたのですが突然パタッと静かになり、嫌な予感がして私が扉を開けると、自分の首に縄跳びをかけて、首を吊っていました。 まだ大事には至らなかったものの、そのとき確実に首は絞まっていて、ぐったりしていました。
以下、続きます。
22/01/09 10:43 追記
彼女があとで「あんな怒鳴らせるような人に私が変えてしまった。まだ検査もしてないけど、もし妊娠していたら間違いなく降ろすことになってしまうだろうと考えた。そしたら私は人を一人殺してしまうことになるし、赤ちゃんにも親にも、誰にも顔向けできない。彼氏にも怒られてしまって、もう思考を止めたくなった。死ぬことしかできることがないと瞬間的に思った」と言いました。
22/01/09 10:46 追記
検査自体は陰性でしたが、これ以上彼女を傷つけたくないという気持ち、指摘されてて自分もイライラしたくないという気持ちから一度は別れを選んだのですが、二人でカウンセリングに行こうと修復を決めました。カウンセリングでは「言い訳してるつもりはないんです。理由を聞かれたから返してるだけで」と言ったところで「今話してるそれがまさに、自己保身、言い訳なんですよ」と言われました。
新しい回答の受付は終了しました
主さんが100%悪いわけじゃない。
彼女さんのメンタルの弱さもある。
主さんには、彼女さんは荷が重いと思う。
彼女さんのご実家は、どういう感じ?
可能なら、彼女さんを実家に送り届けて、親御さんに土下座して謝って(そこまで主さんが悪いとは思わないけど)、親御さんに託すしかないかな。
彼女さん、今どこにいるの?
やり直しても同じこと繰り返すと思いますよ。主さんも彼女も。
生理が2週間以上遅れているのに、ゲームしながらまともに話聞かないのは主さんが子供すぎますね。どれだけ大変なことかわからないの?
子供をおろすってね、一生心と体に傷が残るんですよ。首吊りするほど追い詰めたのは間違いなく主さんです。
彼女の不安に寄り添うよりも、自分は悪くない!って主張する方が優先みたいですし、そういうのって性格だから変わりませんよ。
結婚前提で同棲2年…というのは、わたしは同棲期間が長いと感じます。
いつ結婚するのか、予定はありますか?
私は女性なので彼女視点になってしまい申し訳ないですが、主さんは結婚を現実的に考えていないように読めました。
一方、彼女は将来を焦っているように見えます。
彼女を安心させるために、
将来が見えるような、いつ結婚するか・子どもの話・新居などの、新しいスタートの冷静な話し合いが必要に思います
妊娠しているかもしれなくて本当にお腹の子を大事に思うなら、くだらない男とは別れて一人で生む選択をしますよ。
それができる彼女じゃなかった。
どなたかもレスされていたと思うけど、彼女さんは主さんに依存するしか生きる術がなかった。
やり直しても共倒れです。
一生を償うとしても、金銭面しか手段はない。
離れた方がお互いのためです。
このトラウマを克服できるほど、彼女さんも主さんも強いとは思えません。
主さん自身だって、幸せになる権利はある。
自殺したって事は、彼女は死ぬ為にやったんだよ。
冷静でない人間でも最低限の知能の足りん馬鹿でない限り、自殺したら死ぬことぐらい分かってるよね?!
2人で生きる道は、もうないです。
未遂で命は助かっても、2人の未来は、自殺を図ったことで、彼女には気持ちも覚悟も何もないんだよ!
分かります?
2人で人生築こうって気がない人と、どうやって未来があるの?
主さんは、結婚に夢見てないで、現実を受け止めて別れなさい。
主さんは彼女とやり直したいのですか?
メンタルが弱い彼女を一生、支える自信がありますか?
結婚して子供ができたら、今よりも心身共に負担は増えます。その時に彼女のメンタルが保つのか…主さんは協力できますか?
よくよく考えて答えを出した方が良いと思います。
で、今も一緒に暮らしているのですか?彼女は落ち着いている?今は彼女を実家に戻し、お互いに距離を置いた方が良いと思います。主さんが彼女とやり直したいなら、自分を保身するような態度を改めて、彼女に寄り添う姿勢が必要になると思います。
これを気に別れたほうがいい。
1度首吊った人は次は確実に成功させたくなるから危険。
向こうのご両親に正直に経緯を話し彼女から離れるべきかと。
仮にこの状態で結婚をしても彼女からしたら「情けで結婚をしたのか」「同情して結婚をしたのか」「本当に私が好きで結婚をしたのか」など言われる可能性がある。
二人とも思考が、子供だと思います
正直、彼女さんは主さんといる限り、何度も繰り返すと思います
そして、主さんが原因の鬱も、一緒にいる限り治りません
主さんは、別れを切り出したら、また彼女が自殺を図るって思っていませんか?
それが怖いのかなって思いました
彼女さんも、弱すぎると思いますし、ずっとそんなメンタルの彼女を支えれますか?
ここは彼女を実家へ帰し、親御さんに看てもらった方が、賢明なような気がします
もし、お子さんを授かっていたとしても、現状産むのは難しいと思います
今度は、育児ノイローゼになり、もっと大変になる事は、安易に想像できます
今は、彼女さんの心を安定させることだけ、考えた方がいいと思いますよ
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
これは私が悪いのでしょうか? 離婚して娘を育てているシングルマザ…19レス 840HIT 匿名さん
-
40代男です。 高校生の時、初めて付き合った彼女の事が度々フラッシュ…10レス 524HIT チャムチャム ( 男性 )
-
職場の復帰時のお菓子にシャトレーゼはおかしいですか? 手術入院+…5レス 275HIT 匿名さん (30代 女性 )
-
元夫が子供への養育費の支払いを止めました。弁護士を通して連絡が来て、私…8レス 221HIT 匿名さん
-
マジで結婚自体に縁がないのかな?なんでですかね? 今31歳。4人の恋…18レス 518HIT 匿名さん
-
職場のO型のおばさんが図々しい 女ってここまで歳取ると悪いところしか…9レス 222HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧