こんばんは、10代女子です 本当はこのような素敵な場所に自分の小さな悩みを書い…

回答6 + お礼1 HIT数 326 あ+ あ-

誰にも言えないさん
22/01/12 08:21(更新日時)

こんばんは、10代女子です
本当はこのような素敵な場所に自分の小さな悩みを書いていいものか迷いましたが、どうしても聞いていただきたかったので話すことにしました

私は、物心が丁度つきはじめる頃に親の大喧嘩を何度も見てきました。その喧嘩の大きさでいうと、母が私を実家に連れて父から離れようとしたぐらいのものです。私はその時はあまり何が起きていたのかがよく分かりませんでした。
 そこから約5年ほど、1ヶ月に一度ぐらいのペースで喧嘩をしていました。そして月日が経つに連れて私が小学校2年生ぐらいの頃に、私が少し冗談で母に悪口を言ってしまったことがありました。父は私の冗談にのってくれたのですが、母はその時あまりにも気に食わなかったのか私と父に激怒して他の部屋に行ってしまいました。私は1日中ずっと反省して、次の日に母に謝りに行きました。でも母は父との喧嘩が始まったのもあんたのせいだ!と私に言ってきました。その瞬間私は、「私自身のせいで家族が崩れてしまった」と、初めて他人との線をひました。

私は今でも自分のせいで家族や友人を失うのがとても怖くなってしまいました。
「たとえ自分が他人のために役立つことができても、それは他人にとってはいやなことだったのではないか?」今はそんなことを毎日考えながら他人との距離を置いています。そして家族や友人に、私は嫌われるのが怖くなり、自分の性格を偽ることにしました。
これは私が今他人と関わるときに行っている性格です↓
・他人と関わるときは優秀な性格でいること(他人にあまり関わらずに真面目な性格だと思わせるため)
・明るくて、笑顔を絶やさないようにすること(悩みがないと思わせるため)
・どんな時でも他人に対して優しく接すること(私のせいで、他人が不幸にならないように
するため)
 こんな性格でいることが唯一、私が私として生きて行けることです。
でもこんなことをするのはおかしいことでしょうか?私はいまでもその答えがわからずにいます。誰か教えて下さい お願いします。

私は、他人と関わるのが怖いです。そのせいで今、人間不信です。
実際に私の近くにいた友達が、最近、私のことを少し邪魔だというふうに感じていると、思っています。やっぱりこんなにおかしい私は、誰かを傷つけないために一人で生きて、一人で悩み、一人で死んで行くのが正しいのでしょうか? 毎日怖くて仕方がないです。お願いします。誰か助けて下さい...

No.3452355 22/01/12 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/01/12 04:10
お礼

>> 1 ありがとうございます
とても励みになりました!

No.3 22/01/12 04:16
匿名さん3 

うまく言えませんが自分を偽ってることがストレスになっていませんか?

No.4 22/01/12 05:05
匿名さん4 

こんにちは。私も、あなたと同じ10代の中学生女子です。

実は私も他人と接するとき、嫌われることを恐れて本当の自分をさらけ出せません。
例えば、・相手の意見に合わせる
    ・こんなこと言ったら嫌われるのでは
     と考えて発言をためらう
    ・怒っている表情を見せない
など、本当の自分を押しつぶして過ごしている感じです。

なので、私も嫌われるのが怖くて人と関わるのがとても苦手です。そして、人と関わったあとはとても疲れてしまいます。

でも、最近はそんな自分に対して「深く考えすぎだよ」となだめてあげるようにしてます。

まず人間はよっぽどのことがないと相手を嫌いにならないと思いませんか? なので、思うほど、質問者さんのことが嫌いだという人は多くないと思いますよ。
自分の"思い込み"や"考えすぎ"なだけで、相手は嫌ってないと思います。

私はいつか、飾ってない、ありのまま自分を受け入れてくれる相手に出会いたいと思っています。
そのために、・少しずつありのまま自分をさら                
       けだす←いつかそんな自分を受
       け入れてくれる人に会えると信      
       じて👍
      ・大変だけど、積極的に人と関わ
       る
ことを意識しようと思います。

質問者さんも少しずつこのことを意識していってみるとどうですか? 
少しきつい言葉もあるかもしれませんが、私は、自分と似たような悩みを持った質問者さんの力に、少しでもなりたいという思いから書き込みました!

そして最後に、質問者さんは一人ぼっちではありませんよ!☺️
私もいますし(笑)、周りにもきっと優しい人がたくさんいると思いますよ。
そして、いつか自分を心から認めてくれる人に出会って幸せに過ごしてくださいね!😚
私も頑張ります! 
日本のどこかから、応援していますよ😘

No.5 22/01/12 07:16
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが壊れちゃうよ。
どこかで吐き出さないと、倒れちゃう。

No.6 22/01/12 07:59
人生の先輩さん6 

それは、、主様には何ら非はありません。

お母様の、言いがかりです。

No.7 22/01/12 08:21
匿名さん7 

本当の自分を隠して、優秀で優しくて明るい人間を演じてると。

普通に生きてるだけで疲れてこないか?
めちゃくちゃストレス溜まらないかな?

ひどくなると
リスカしたくなったり、死にたくなったりする。

人間は、醜くて、ダメな自分も受け入れて肯定していかないと生きていけないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧