結婚祝いのお祝いのお返しにきた親戚の子と旦那さんに 母が上がって言ってください…
結婚祝いのお祝いのお返しにきた親戚の子と旦那さんに
母が上がって言ってください。と平然と言ったらしいです。
しかも、それだけでは終わらず、旦那のほうに、うちとは親戚なんですよ!
とか、バカを披露してくれたそうです。
あー。恥ずかしい(/// ^///)!!
新しい回答の受付は終了しました
ちょっと意味が分かりません。
来客に対してどうぞ自宅にあがって良かったらお茶でも飲んでいって。って私、普通に声かけますけど?
相手が断ってきたら無理には進めないけど。
相手の旦那さんに対して知ってるかもしれないけど親戚関係説明したって別に変じゃないと思うんだが?
奥さんの方がどの程度旦那さんに説明しているのかは不明だし、話を広げるのにありじゃないの?
事情があったり、親を恥ずかしく思う年頃なのかもしれないけど、上がっていっては言わない方がダメですよ。
マナー的にはお母さんが正解。
社交辞令ってものがあって、都合が悪いなら断るし、お返しに出向いてるって事は普通少しは上がって行くこと前提だよ。
玄関先でそれじゃあねって言われたら驚くよ笑
主さん何歳ですか?
大人には建前とか社交辞令とかマナーっていうものがあって、お約束ごとがいろいろあるんです。
どうぞ上がってって、と勧めますよ。
勧めてこない人、たまにいますけど、心で常識知らずだなと思います。
主さんはまだ学生さん?これから社会のルールとか常識とか学んでいくから全然慌てなくていいよ。
一体どこから自分たち家族がバカにされてると
聞いたのでしょうか?
主にはわからない、親の事情があるのです。
全部知った気でいるのは間違いです。
それに親が自分たちの子をへりくだった言い方をし、
相手を持ち上げて言うのは
昔からあるコミュニケーション法です。
主さんから見たら気分悪いでしょうけど、
子供の自慢話なんて他人は聞きたくもありません。
たいして共通点のない親戚との世間話にそういうことを言う
のは、ある話ですよ。本心ではありません。
いくらその後に行くかもしれない所があったかもしれなくても
家に誘わない方が失礼ですし、予定があるなら相手だって断ります。
あるかどうかわからないものを理由に誘わないなんてことは
大人の社会ではありえないことです。
>> 11
一体どこから自分たち家族がバカにされてると
聞いたのでしょうか?
主にはわからない、親の事情があるのです。
全部知った気でいるのは間違…
そういう集落なんです。
親戚、家族を集落の人たちがこの家の人は安定した職に就いて定年まで働いていたのに、あっちの兄弟の家はいつでもクビを切られても当たり前の一般企業だ!
と、小さい集落なのであっという間に広がるんです。
しかも、そのことを各家庭で自分の子供にまでも言ってるんです。
そのため、小学生の頃登校班で班長と副班長から私の父が一般企業に務めていたことも知ってたから、登校中に前を向いて歩かせて貰えませんでした!
これでも、私の勝手な思い込みだと思いますか?
母も言ってましたよ。
おじさんと父が職のせいでバカにされてると…。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧