同棲したことがある方にご意見伺いたいです。 今、私のワンルームマンションで…
同棲したことがある方にご意見伺いたいです。
今、私のワンルームマンションで半同棲中の彼氏がいます。
私の転職をきっかけに引っ越しが必要なのですが、単身で探すか二人用で探すか悩んでいて、二人で話しても堂々巡りでなかなか答えが出ず、物件探しも単身か二人かで選ぶ駅や間取り、費用も異なるため難航しており、焦っています。
一応彼氏とは結婚の話もしていて(お互い30代)、経済的や将来的には二人用マンションで同棲→結婚がいいし、現在ワンルームなので生活リズムが異なったり、特に彼氏は慣れない仕事で残業が多く帰ってきてもいつも疲れているしピリついているので、せめてもう少し部屋があれば一緒にいられるのにとも思っています。
こういうときに一緒にいられなかったら、家族になって何かあったときも一緒に生きていけないとも思うので同棲した方がいいとも思うのですが、最近は喧嘩ばかりで本当にこの人と同棲や結婚していいのか悩んでいます。
もし別れたらまた引っ越しになるのだけは避けたいけど一人で二人用マンションの家賃を払い続ける自信はないし、はたまた単身で住んだらもうそれでいいやとなってしまいそうだし、私が職場近くに単身を借りると彼氏の職場とは距離が離れてしまい、彼の実家は近くなるので(半同棲やめたら彼は実家に帰ります)土日とかには会えるけど、疲れていたら会う頻度は減ると思います。
物件もどんどん良いのはなくなるし、方向性は決まらないし、話し合いたいけど彼は毎日残業で疲れていて話も前向きな感じではできないし、何かもう辛いです。
お互いいい歳なのに、周りは普通に結婚して家庭をもって自立してるのに、何で私はこんなことで悩んで決められずにいるのか情けなくなります。
貴方ならどうしますか?
新しい回答の受付は終了しました
お互いどうしたいのか話し合うしかないですね
引っ越しは確定事項で期日もあるんでしょ?
なら疲れていようがいまいがいついつまでに
キチンと話がしたいと日を決めて貰いましょう
乗り気じゃ無いのなら単身マンションですかね
彼氏との進退を考える良い機会だと捉えましょう
話すら乗り気じゃない態度なら2人ようにしてまで住もうと思わない。
彼氏に重点をおきすぎているようです。
結婚の日取りもない、ましてや婚約者でもない限り、2人用にするとあとが面倒です。
彼といたい気持ちはわかりますが、通勤と自分の住み心地と1人で払える家賃を考えて決めて、今まで通り泊まりに来てもらうなりします。
この状態での同棲は危険かな。
彼が一人暮らししないなら、同棲したら主さんを家政婦扱いするし平気で機嫌悪くなったり2人の生活空間荒らしそう。
彼が自立する気持ちを持たない限り色々主さんが背負うことになりますよ。
1さんと同意見です。きちんと話し合おう。
主さんの一人暮らしマンションに転がり込んでいるのは彼なのですから、疲れていようが話し合いに応じる義務があります。疲れているところに話をもっていくのではなく、「あなたが休みのこの日に今後について話し合いたい」と、会議日を設けましょう。引っ越さなければならない、今後同棲を続けるなら広い部屋にすべき、あなたはどうする、と。
彼が結婚をちゃんと見据えていてくれているのなら、本腰入れて入籍後もそのまま住み続けられるような部屋を一緒に探してくれるでしょう。疲れているとか、そんなのみんな疲れてるわ、情けない!そういうことを言い訳に話をなあなあにするような人だったら、見切りをつけてもいいと思うな。この先何するにしても疲れてるとか面倒とかで逃げる人だと思うから。結婚を前提にしているのかどうなのか、きちっと話していいと思う。30過ぎてるんでしょ?
彼、だらしないですよ。
貴女の部屋に転がり込んで来て、結婚を餌に我が物顔ですか?
仕事で慣れない、疲れてるから何?
そんなの言い訳に過ぎません。
貴女も仕事して疲れてるのに、更に気を使って、彼の顔色をみて生活をしてて、この先に、安心して信頼しての幸せな結婚生活が待ってるなんて夢物語は有りませんよ。
尽くすの辞めましょう。
貴女を幸せにする男は、貴女に尽くさせようとはしません。
我が儘に巨大モンスター化する怪獣を側に置いて貴女が苦労するだけですよ。
お互い様が無い時点で、貴女達、終わってますよ…
どうして主さんばかり1人で一生懸命考えているのですか?
家を借りる、引っ越すってとても大事な話ですよね。何故そんなに彼氏に気を遣っているのでしょうか?恐い彼氏なんですか?
私も昔は主さんの様に彼氏に気を遣って尽くしてました。
でもその関係はいつか破綻します。
それか主さんの我慢が続く限り交際を続けても苦労するだけ、今の状態の様に。
とりあえず彼に引っ越しの相談をしたいと持ちかけてそれで時間を取れない様なら将来を共にする相手では無いと思います。
キャパオーバーで大切な話をする時間すら取れない様な人とは生活していけませんから。
皆さんありがとうございました。
一括のお礼になってしまい、申し訳ありません。
話し合いは先月から何度かしているものの、彼自身の考えが定まらずそれに振り回されています。
私は早く決めたいので単身も考えていて、その方が自分で段取りできるのですが、彼に別居は嫌だと言われ、でもお金の面でないない言われたり、一緒にいると引っ越しの話ばかりになって気が休まらないとか、実家も家族がうるさくて眠れなくて、うちもワンルームで狭いのですが、残業や慣れない仕事で疲れているからとお風呂やご飯や寝る時間も彼に合わせなきゃいけない感じです。もう一部屋あれば先に寝てるわ~とかできるのですが。
彼は怖いわけではないですが、慣れない仕事で辛いのもわかるので、私も極力あわせたり引っ越しの話もなるべく短時間で話せるよう友達に相談して良さそうな路線(安くて二人で住めそうな場所)をピックアップして提案してましたが、こういう彼の態度や状況に疲れてきて、もし別れたら私ひとりでは払えないし、こんな職場から遠くに住む必要ないしなとか思ってしまっています。
どなたかのレスにキャパオーバーで話し合いができないならこの先も大変だとありましたが、まさにそうで、私も抱え込みやすくキャパオーバーになりやすいけど、彼の方が転職も慣れてないし、一人暮らししたことないし、キャパオーバーになりやすく、何だか全然頼りになりません。
皆さんのレスで目が覚めました。
ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧