母と姉と私の3人で暮らしています。姉が5年ほど前に仕事を辞めてから何度かバイトな…

回答3 + お礼0 HIT数 509 あ+ あ-


2022/01/21 06:40(更新日時)

母と姉と私の3人で暮らしています。姉が5年ほど前に仕事を辞めてから何度かバイトなど転々としていたのですが、今では働く気が全くありません。友達も縁を切ってしまい家族以外に話したりする人は居なくなりました。
精神科には何度か通っていましたがいつの間にか通わなくなり、軽かった精神症状も家族に当たりが強くなったり、独り言を早口で呟いたり、とにかくテンションの上がり下がりが酷くなりました。
母と私にもストレスが重なり一緒に暮らしていくのが精神的に苦しくなってます。
本人と一緒に精神科に行くことを決めました。

病院を探して行ったあとに、精神障害者保健福祉手帳の診断書を交付して貰う、生活保護や、その他病院に行く前にしておいた方がいい事などありましたら教えていただけると助かります。

No.3458476 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

こんなに冷静に計画たてれるのだから、少なくても主さんは病気ではないのでは?各自自立して働いたら?

No.2

お姉さんが生活保護受けて一人暮らしをするってことですか?
まず手帳や生活保護を申請する前に病院だと思いますよ
その結果次第です

No.3

勤労可能な年齢の人が複数同居している状態で行政が保護してくれるのかな?

まずは主さんだけでも、自立別居した方が主さんの幸せにつながるかと思います。残った2人が生活困難なら、行政が手を差し伸べてくれる可能性も高まります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧